※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が恥ずかしがり屋で怒りっぽい性格。楽しい場面で怒り口調になることがあり、挨拶も苦手。幼稚園では挨拶はできるが、家族との楽しい時間になかなか笑顔が見られない。将来の変化に不安を感じている。同じ経験をした方、子供の成長について教えてください。

今月4歳になる娘のことです。
同じようなお子様をお持ちのママ、先輩ママさん、教えていただきたいです😭

うちの娘は、恥ずかしがり屋、人見知り、怒りん坊な性格です。
もちろん、優しいところや頑張り屋なところなど長所もあります。

ですが、恥ずかしがり屋で怒りん坊である故に、親として困ったり、落ち込むことがあります。

例えば、子供が行きたがる楽しめるアミューズメント施設など(サンリオピューロランドやキッザニア)に行くと変なスイッチが入るのか、愚図ったり、挨拶などが出来なくなります。笑顔もありません。
写真をとる時などに、笑って😊とか、ご挨拶ちゃんとしようね、というと、出来ない❗️と怒り口調で言ってきます。
後から、今日は楽しかった?と聞いてみると楽しかったとはいいます。
普段から特に、大人には話かけられても無視したり、あいさつが出来ないです。

幼稚園は慣れたのか、しっかり挨拶は出来ます。

せっかく連れて行ったのに、笑顔もなくおこったりされると、比べてはいけないのですが、周りの笑顔で楽しんでいる家族が羨ましくなります…。
最近は、少し恥ずかしい場面になると、怒った険しい顔になってしまいます。

今後、恥ずかしがりやなところや、人見知りが緩和されるのか…また、怒りん坊で眉間にシワ寄せてしまうような表情は治るのか不安です。

同じような経験している方、された方いますか😭?
また、お子さんは大きくなってどのようになりましたか?

コメント

I&S&K

私がはずかしながらそんな感じでした!

ずっと人見知りで小学校の中学年くらいまで、恥ずかしくて買い物も出来なかったです。

が人見知りはかわりませんが今では、アミューズメントだって楽しめますし笑ったり挨拶も出来ます!

なぜそうだったかはうる覚えですが、恥ずかしいのもあるかと思いますが自分の行いに自信がもてなかったのかなって思います。
失敗したらどうしようばかり、考えてました。

お子さんが何かに失敗したときに、チャレンジした事を褒めずなんでできないのと追求してはいないですか?お門違いでしたら申し訳ありません。
4歳でも子供です。今日は挨拶できたね!とか今日は笑顔になれなかったけど、明日は出来るようになるといいねとか言ってあげてみてはいかがでしょうか?

失敗したことを責めても成功はしません、失敗の想像をさせるよりも成功の想像をさせていく方が一歩踏み出す力になると思います!後は待ちましょう、その1歩を!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😭
    自信が持てなかったり、失敗の不安などが関係してるかもしれないのですね。。

    今も以前も、出来たらとにかく褒めてはいます。
    出来なかった時は 、恥ずかしいの?など子供の気持ちをくみとって、怒ったり無理に言わせたりはしていなかったのですが、逆に甘やかし過ぎたのかと思い、最近はちゃんとあいさつはしないとだめだよーとか恥ずかしいなら、ママと一緒に言おうか、と伝えるようにしています💦←それでも言いませんが。。

    でも、私がまたか〜…。と思ってるのが顔に出たり、言葉のニュアンスに出ているのかもしれませんね😭💦

    あとは、神経質で完璧主義なところもあるので、失敗を恐れているのもあるかもしれません💦

    • 2月21日