※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

息子が生後6ヶ月で、寝返りがうまくできず、おすわりやうつ伏せも難しい状況です。首の力も弱く、顔を横に向けることができません。アドバイスをお願いします。

あと1週間で生後6ヶ月を迎える息子がいます。

寝返りがまだ十分にできません。
おすわりの練習をしても、前屈みになります😵

背筋が弱いんじゃ?といわれ、
うつ伏せの練習を意識し始めました。

ですが、
うつ伏せも下手くそで、顔を下げる時に横に向けずに、そのまま伏せるので埋まってしまう形になります😭
顔を横に向けようとしても、首の力がすごくて向けれません💦
向けれても息子はまたすぐ真っ直ぐに戻してしまいます

なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです😭

コメント

4児ママ

まだまだお座りは出来ないかと思います(^_^;)
練習とかしなくても大丈夫ですよ(*^ー^)ノ♪

• がおー

がおー

そうなんですね💦周りから遅い遅いと言われるので神経質になってました(><)ありがとうございます!

• 2月23日
さみり

無理にやらせないほうがいいと思います💦
体痛めたりしたら可哀想です💦
鍛えなくても自然とできるようになりますよ!
うちの子は6ヶ月ちょっと前に寝返りできるようになりましたが、寝返り返りはいまだにできないけど気にしてません(^^)

• がおー

がおー

そうなんですか🤭!すごく気にしてたんですが、いつか出来るものなので気長に待つことにします☺️ありがとうございます!!

• 2月23日
ピンク

うちの子は一歳になる位までは全てが他の子より遅めの成長速度でしたが、気づいたらそんな事もなくなっていましたよ!寝返りもいつできるようになったかは忘れましたが、かなり遅かったです😓うつぶせも大嫌いで全然しませんでしたが、一歳3ヶ月の今ではうつ伏せで夜寝るくらいです😅アドバイスではないかもしれませんが、そんな感じで子供は気づいたらできるようになるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨

• がおー

がおー

お話を聞いて気が楽になりました(><)うちも気にせず、息子のペースで頑張らせてみようとおもいます☺️ありがとうございます!

• 2月23日
すーちゃんまま

寝返りは遅い子もいますよー!首すわり、お座りができれば大丈夫だったかと。お座りもまだ焦る時期じゃないと思います。
寝返りは冬だととくにし難いみたいです(^。^)

• がおー

がおー

そうなんですね😭厚着だからですかね💦あったかくして少し薄着でたまに練習してみます☺︎ありがとうございます!

• 2月23日

特に練習はしなくて良いかと思われますよ。
各お子様で成長のスピードには差がありますので、そのスピードに応じて…で良いかな?と。

あさひ

大丈夫です!娘はあと数日で7ヶ月ですが、寝返りしてません笑
その子の個性ですし、保健師さんに練習とか全然させなくていい!と言われたので、何もしてません(^^)
楽しそうなのでうつぶせにしたりはしてますが💡

えいちゃん

うちの子、6ヶ月半ですがまだ寝返りしないです。うつ伏せも、すごく下手くそですよ💦私も気になって、保健師さんに相談したら、慣れるまではバスタオルを丸めて胸の下においてあげると良いと教わって、そうしてます😊鍛えると言うより、うつぶせにして、顔の前におもちゃを置いてあげて一緒に遊ぶ感じでやってます。

ちるみる

おととい初めての寝返りを突然しました(吐き戻して着替えさせようと服を脱がせて着替えを取ろうとタンスに気を取られていた隙に)が、昨日は横向くだけで寝返りしませんでした。
定期的に経過観察してて発達の相談しましたが、うちは股関節と腰が柔らかいかなーとのことでした。でも立たせると足突っ張って立とうとしたことや、ティッシュを手でどける努力をしていたりで、やる気はありそうなので焦るほどじゃないしもう少し様子見てみることになりました。

うちもうつ伏せは苦手です。寝返りしても顔をしっかりはなかなかあげなくて、真下にある手をひたすら食べて力尽きるとそのまま顔が埋まって泣いてしまいました💦万が一見てないときにやられたら窒息しそうなので目が離せなくなりました💦でも今日もまだ寝返りしてません😅