※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊活

不妊治療は産婦人科でも可能ですか?遠い病院での治療は大変でしょうか?

もし、不妊治療をするなら
不妊専門ではなく、産婦人科でもできますか?

家の近くには産婦人科ありません( ; ; )

遠いところでの病院の不妊治療は大変ですか?

コメント

とあみやママ❤

1時間半かけて通ってますが
そんなに大変じゃなかったですよ😊

• しと

しと

早々の回答ありがとうございます!
    田舎に住んでいるので、2時間半かかります😰
    進めていく上で大変かなと、、

• 2月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

2時間半ですか~🙌🏻それはしんどいですね💦お近くの産婦人科で治療してくれるところがあればできるかと思いますが!!

• 2月21日
  • しと

しと

遠いです、、
    近くで出来るか聞いてみます😣

• 2月21日
まさこ

その婦人科がどこまでの治療が出来るかによると思います。
私は婦人科に行きましたが、主人の検査も出来て人工授精、体外受精も出来る所に行ってました。

• しと

しと

早々の回答ありがとうございます!

行くとなったら電話で聞くしか無いですよね💦💦

• 2月21日
  • まさこ

まさこ

私が通ったところは、ホームページに載ってました💡
    予約が必要だったり、生理後何日目がいいところもあるので、電話して聞いた見てもいいと思います。
    電話の対応でどんな病院かも雰囲気がわかるかもしれませんし💡

• 2月21日
  • しと

しと

通うとなったら、なるべく近場の産婦人科が良さそうですよね!
    電話で雰囲気も感じてみます😅💦

• 2月21日
  • まさこ

まさこ

あと、私は1人目で通っていた時は、まだ働いていたので診察時間や土曜日もやっているかも考えてそこに決めました。
    義妹はもう働いていなかったので、遠くても有名な所に行ってました。

• 2月21日
  • しと

しと

仕事はしていないので、時間は大丈夫かと思うのですが、あとは、病院までの距離ですよね、、
    人工授精〜になったら、精子を運ぶのに間に合わないですよね😭

• 2月22日
  • まさこ

まさこ

そうですね💦
    検査の時も1時間以内にと言われました💦
    あとは、私はタイミングを診てもらったり検査で月に3回くらい通ってました。
    車で片道40分の所でした💡

いい病院見つかるといいですね💡

• 2月22日
  • しと

しと

やっぱりこまめに通うのですね💦
    距離も含めて考えてみます!🌟

• 2月22日
Tomo♡

産婦人科でもできるところはありますよ!
私は産婦人科ではなく婦人科で不妊治療(薬などは使わず検査やタイミング指導ですが)をしてもらっています😊

• しと

しと

回答ありがとうございます★
    産婦人科と婦人科はまた違うのですね、勉強不足なので勉強になりました!

• 2月21日
👦

私は総合病院に通ってます。
タイミング法と人工授精しかできないみたいですが、体外授精が必要になった時は他の病院を紹介してくれるみたいです。
先生との相性もあるので、自分が納得できる病院がいいと思います。
不妊治療は、夫婦と先生との3人4脚ですよ✨

• しと

しと

そうですよね〜1人で考えてもダメですね(´Д` )納得できる病院を探して、夫と頑張らないとですね💓

• 2月21日
瑠奈

私も産婦人科で不妊治療できる病院でしてました。
多嚢胞性卵巣症候群で、排卵誘発剤使ってましたが先月転院を言われ専門院に転院しました。

• しと

しと

治療が進んでいくと、他の病院紹介もあるのですね、、
    怖がりなので何回も検査したくないし、病院選びはたくさんあって難しいですね(/ _ ; )

• 2月21日
まみ

私は大学総合病院で治療しています。
タイミング法から始まると思いますが、私は排卵前に卵胞チェックをするのに、何度か通ったり、注射を打ってもらうために通ったり…
近くて良かったと思っています。

• しと

しと

行きだすと頻繁に通うことになりますよね、、不妊専門ではないけど、
    それならタイミング法まではやっぱり近場が良いのかなと思っちゃいますd( ̄  ̄)

• 2月21日
くう ゆう

うちの産婦人科は治療関係はやってないのでは他に行って下さいってスタンスでした。
先生1人だし人が多いからかな?

近くのレディースクリニックは複数の先生で、ブライダルチェックや外来もやってました。ただ、ステップアップしていくと、他を紹介しますってHPにかかれてました💦

治療専門のとこは子ども連れていくの厳禁だし、プライバシーがしっかりしてたり、サービス?など気配りが行き届いていたりするので、メンタル的にも安心かもしれません(私の地域の話ですが💦)。

確認してみた方が良いかもしれません‼️

• しと

しと

プライバシーは大事ですよね〜〜
    いろいろ病院によって、違うのですね(´Д` )

• 2月21日
すー

私が通ってたのは産婦人科でしたよ!
ただ、産婦人科でも不妊治療もしっかりと対応してくれて先生に不妊治療の知識もある産婦人科でしたので通っていました。
産婦人科によっては不妊治療の知識が乏しい先生が対応される場合もあるのでしっかりとお調べになることをオススメします。
自分自身に知識もなく先生を疑いもせず知識が乏しい先生に言われるがまま不妊治療をしていて大変な思いをした方もいます。

• しと

しと

それはかなり強いですね、、
    病院の中身まで調べるのはどのようにしたら良いのかよく分かりませんが、電話で聞いたら、一度話を聞きに行くのも必要ですね(^。^)

• 2月21日

私は流産後、その産婦人科で見ていただいています。
診療科のなかに不妊治療はうたってませんが、タイミングや不妊の原因さがしまではできるそうです。
電話で相談しました。
私は、聞いてみてよかったです。

• しと

しと

そうなんですね!
    まずはタイミング法からだと思うので、近場の産婦人科も考えてみます(^。^)

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

不妊治療をするにあたって助成金の事も把握しておこうと思い保健所に問い合わせた時に、月に1回産婦人科の医師が保健所で無料相談をやっている事を教えてもらい予約しました。
意外に近くで治療の出来る病院の情報がもらえるかもしれないので、一度お住まいの保健所等に問い合わせてみるのも一つの方法かもしれないです。

私は結局県外の病院で治療したのですが人工受精にステップアップした時に、家から病院まで1時間以上かかる所だったので主人が一緒に通院出来ない月に、家から持って行くには時間的にギリギリだったので病院を変える事を検討しなければならなくなりました。
人工受精以上の治療も視野に入れられているのなら、病院までの距離も考慮されてもいいかもしれません。
無事妊娠出来た後も暫く治療している病院に通院しなければならないので、つわり中に電車で通院していた私は辛かったです。

長くなりましたが、参考になれば幸いです…。

• しと

しと

やはり長い距離はキツイですよね、、
    市の保健所に連絡してみます!(^。^)

• 2月22日
母ちゃん

産婦人科に行ってましたが、周りは妊婦さんばかりで、なんか寂しくなったので、婦人科にかえました!

• しと

しと

まわりに妊婦さんがいるのは嫌になりそうだなと思っていたのですが、やはりそうなりますよね、、
    婦人科も視野に考えます(⌒-⌒; )!

• 2月22日

私も田舎に住んでいて、総合病院の
産婦人科に去年の5月から通ってますが、
生理が2日で終わるって言ってるのに何も
対処してもらえず…結局9ヶ月通ってましたが
信頼性がなくなってしまい今月から
車で片道1時間半の不妊専門の先生がいる
産婦人科に転院しましたよ!

• しと

しと

専門の先生がいるのはやはり心強いし
    、頼りになりますね〜〜

不妊専門の病院って意外にまだまだ少ないですよね(-_-)特に田舎はって思ってしまう、、

• 2月22日

退会ユーザー

まだ受診1回しかしてませんが、
    ちゃんと話も聞いてくださいますし、
    意見もちゃんと言ってくださいます!
    今まで先が見えなくて不安でしたが
    今は少し希望が持ててきました!

• 2月22日
ポインター

ブライダルチェックを受けた時、不妊治療をするなら必ず不妊治療専門の病院に行きなさいと言われました。知識や設備が一般の産婦人科医と段違いらしいです。私はそのおかげで半年で出来ました。

無駄な時間を費やす可能性が高いので、可能なら専門のとこがオススメです。

• しと

しと

半年は早いですね!
    ブライダルチェックの時に、不妊と分かっていたのですか?

お金もかかるし、時間も貴重なのでやはり専門の先生がいる所が良いのかなぁ〜、、

• 2月22日