※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

2年前からパニック障害で薬を服用中のママです。薬をやめた経験や妊娠・出産との経験を聞きたいです。

はじめまして。5歳と3歳の男の子のママです。
2年前から酷いパニック障害になり、パキシルと漢方を飲みながら生活しています。
パニック障害になり良くなって、薬をやめた方、
のお話を聞かせてもらえますか?
あと、1人子供が欲しいのですが、パニックの事を考えると怖くて、薬をやめるのも自信がありません。
服用しながら妊娠した方、出産してからパニックが酷くなった方など、話を聞かせてもらえますか?(>_<)

コメント

mama-

パニック、躁鬱で16年です。
認知行動療法にも通いました。
今は症状出た時だけ薬飲んでますが、私は出産してから薬飲まなくても平気になりました。
それまで、毎日かかさず飲んでました。
薬飲みながら出産しましたよ!

• にこ

にこ

安定剤ですか?

• 2月22日
  • mama-

mama-

酷かった時はドグマチール、ジェイゾロフト、ソラナックス、頓服でパキシル飲んでました。
    数年はジェイゾロフトのみで大丈夫でした!

• 2月22日
  • にこ

にこ

ジェイゾロフト飲みながら出産されたのですか?お子様に影響はありませんでしたか?

• 2月23日
  • mama-

mama-

妊娠初期5週め1週間断薬をしたのですが、急な断薬で体調が悪化してそれからは出産当日まで薬を飲みながら出産しました。
    虎ノ門病院のホームページで妊娠と薬の説明?がありそれと飲んでいる薬の安全を調べられました。
    心療内科の先生や産科の先生には、今は薬を飲みながら出産する人も沢山いるし、お母さんが体調不良のほうが赤ちゃんにも良くないと言われ飲みながら出産しました。
    出産するまで不安でしたが、元気な赤ちゃん生まれましたよ!
    心配なことはとことん聞いた方が安心だと思います✨
    先生に妊娠希望と話していたので徐々に薬を調節してもらいました!

• 2月23日
  • にこ

にこ

元気なお子さんでよかったです(>_<)
    今の病院に通うまで沢山の先生に相談しました。先生によって方針が違うので困りましたが、今の病院、薬にかえて生活ができるまで回復したので、よかったです。出産してから良くなって、断薬できたなんてすごいです!私は出産したらなってしまって。いつか良くなりたいです(>_<)

• 2月23日
すぬうぴい

パニック歴はかなり長いです。
まさに今パキシルを服薬しながら妊娠中の初マタです。
なるべくなら薬は断つべきですが、私はだいぶ薬も少ないし先生にも了解を得て妊活スタート、授かる事ができました。

妊娠するのも怖くて怖くて、今自分が妊婦である事が未だに信じられない感じです💦
結構薬を飲みながら元気な赤ちゃんを産んでる人が多いと友達からも聞いていたし、自分のメンタルバランスが崩れるのが何より怖かったので服薬しながらの妊活、妊娠ときめていました。
もちろん飲む薬の種類や量にもよりますし、先生によっても言われる事はバラバラですが😞

• にこ

にこ

パキシル何ミリ飲まれていますか?私は30ミリ飲んでいるのでまだまだ無理そうです。30歳なので、33までにあと1人ほしくて、薬の量がそれまでに減らせれるといいのですが、まだ症状がでて頓服も飲んでいるので減っていくのかも心配です。

• 2月22日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

私は朝に5mg,夜に10mgです。
    パキシルはもう15年ぐらい飲んでいるのですが(パニック歴は20年越えてます)最大30mg飲んでた時期も昔ありました。
    今はだいぶ少なく減薬できていますが鬱も出てくるため、断薬はどうしても無理と言うことで今の量に至ります。
    私の場合パキシル歴がだいぶ長いので他の薬に切り替えたりするのが難しい感じですね(´・_・`)
    薬の種類や量も、患者さんの状態や先生の判断によるし試行錯誤ですよね💦

• 2月22日
  • にこ

にこ

15年も飲まれてるのですね!やはり付き合っていくしかないのですね(>_<)
    減薬時は副作用などありましたか?
    妊娠おめでとうございます^_^赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(๑・̑◡・̑๑)

• 2月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

ありがとうございます♪
    私の場合本当に長期化してしまっているのでなかなか断薬にまではいけないのですが(涙)
    減薬時は不安が強まったりやはり調子は崩しました。それでまた量を戻したり、この20年ほど行ったり来たりしてます(´;ω;`)
    でも自分の中ではパキシルを朝の5mgと夜の10mgにまで減らせたと思っていますし、私も年齢が35過ぎたので年齢的な焦りもあり妊活、妊娠に至りました。
    にこさんはまだ私より若いし、もうお子さんも二人いらっしゃるしあまり焦らなくても大丈夫じゃないかな……と勝手に思ってますよ♪

• 2月23日
  • にこ

にこ

私は夜に30ミリ飲むように言われていて朝は飲んでいません、朝も飲まれているのですね^_^
    色々な飲み方があるのですね!
    母には2人子供がいるからもういいじゃないか。今の2人を大切に育てなさい。と言われています。体調が良くなってくるとあと1人と欲がでてしまいますが、あの発作の地獄の日々はもう嫌なので悩みます。まずは自分の体調ですよね(>_<)まさか自分がパニック障害になると思わなかったです。

• 2月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

前までは夜のみ20mgとかでしたが、数年前から朝と晩に分ける飲み方に変わりました。
    私も今不安定になっていて、まだ7週で大事な時期だから頓服も飲めないし産まれるまで長いのに耐えられるのか潰されそうになってます。
    にこさんの質問欄なのに私が弱音を吐いてちゃダメですね💦

私もお母さんの意見寄りになっちゃいますねぇ……
    二人お子さんがいらっしゃるし、今の穏やかな生活を保たれる方がいいんじゃないかな?と思います✨

• 2月24日
  • にこ

にこ

大丈夫ですか?(>_<)不安になりますよね(>_<)私の医師は妊娠中はパニックが良くなる人が多くそのまま治る人もいると言ってました。良くはなってないですか?徐々に落ちついてくるといいですね(>_<)
    パキシルはよくて頓服はダメなんですね。頓服飲めると気分的に安心ですよね。安定期まで辛いですね(>_<)
    もにゃさんはおいくつですか?

やはり2人を大切に自分も大切に4人家族で生活してく方がいいですよね。
    あの辛かった日々を思うと贅沢悩みでした。
    最近は軽い発作がよくでるので、
    まずは体調が整ってほしいです。

• 2月25日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

良くはなってないですね😢
    むしろ妊娠前と違って薬も制限かけられてるし余計に不安増してます。
    神経的なものかわからないのですが原因不明の腹痛も最近多くて、そこから予期不安や発作に繋がる。なのに頓服は飲めないしで……
    頓服、よっぽどの時はたまにならという事で一応OKもらえましたが、赤ちゃんには良くないのでやはり我慢してます(´;ω;`)
    わたしは36ですよ。
    まだ一人も子供いないのでそれこそ焦ります💦

にこさんには今の生活を大事に過ごしてほしいなあと思います✨
    本当にパニックは地獄ですからね……
    穏やかな生活が一番です🍀

• 2月25日
  • にこ

にこ

本当にお辛いですね(>_<)パニックになった人しかわからないですし、
    今は不安で辛いでしょうが、パニックは終わりがなかなか難しくても出産は終わりがあるから頑張りましょ(>_<)安定期になったらたぶん頓服も少しくらい大丈夫ですよね?
    無理しないでください。

私もやっと運転、買い物、幼稚園行事に一人で行けれるようになり、普段の生活がこなせるようになり本当に幸せです。もう無理だと思って毎日泣いていたので。。
    普通の生活ができて嬉しいです。

• 2月25日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

ほんとに、パニックは終わりが見えませんね💦私は呆れるほどパニック歴長いですし(´・_・`)
    安定期に入ったら少しは落ち着いてほしいと思います。こちらが励まして頂いてありがとうございます(´;ω;`)

にこさん凄いですね!
    幼稚園行事なんて私も旦那とか付き添いないと難しいかもしれません💦
    無理のないように、できる所から行動して下さいね🎵

• 2月25日
miki

私も10代の頃からパニック障害や不安障害があって、ずっと服薬していました。
いろいろ薬も飲みましたが、パキシルは効果の割りに副作用が強いからあんまりオススメできないお薬です💧💧
どんどんひどくなるので、別の病院にかえたところ、パキシルをやめることになりました。
お薬抜く時の副作用もすごかったです。
違う薬に変えてからは比較的調子がよくなり(私にはあっていたのかも)、もうお薬飲みたくないなって思った時に勝手に断薬しちゃいました。(あまり良くないみたいですけど)
その時からほとんどお薬なしで生活できるようになりました。
ストレスがたまるとたまにパニック発作が出てしまうこともありますが、ヤバいなぁと思ったら誰かに話したりそこから離れる等して、対策できるようになりました。
自分の傾向がわかってくると、お薬なしでも生活できるようになるかもしれないですよ。

• にこ

にこ

パキシルは何ミリ飲まれていましたか?私は眠いのと体重が増えてしまったのですが、あとは副作用はありません。やめるときはやはりビリビリしたのでしょうか?(>_<)こわいです。
    何の薬に変更になったのでしょうか?そちらをやめるときは副作用はありませんでしたか?

• 2月22日
  • miki

miki

飲んでいたのがかなり前(10年くらい)なので何ミリだったかは覚えてないですが、不安定な状態が全然良くならなかったことと、薬を抜くときがかなりきつかったのを覚えています。
    私はその頃学生でしたが、手の震えがひどくてノートがちゃんと取れなくて泣いてました。
    変更した薬はジェイゾロフトというお薬です。
    その頃はまだ出始めたばかりだったのですが、今はよく使われているみたいですよ。
    勝手に断薬したけど、副作用もなかったです。
    今はSSRIの種類も増えているし、新しいものの方が副作用も少ないと思います。

• 2月22日
  • にこ

にこ

ジェイゾロフトって有名なお薬ですよね^_^やめるときに副作用がないのはいいですね(>_<)私もコントロールができるようになりたいです(>_<)

• 2月23日