※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

産後の育児に不安があります。母乳やミルクの量や育て方がわからず、赤ちゃんを抱っこしたこともないため、不安が募っています。母親学級に参加しても不安が解消されず、どうやって知識を得たらいいのか悩んでいます。

妊娠中に控えた方が良い食べ物とかなんとなくわかってきて気をつけていますが産後は何に気をつければいいのかなど全く分からなくて不安です( ; ; )
母乳やミルクをどのくらいの量をいつあげるかなどそういうのも全く知らない状態なのにみなさんちゃんと育てられてて自分はできるのか不安で仕方ないです( ; ; )
母親学級など参加してますが正直育て方が分かるわけでもなくみなさんどうやって知っていったんでしょうか、、
赤ちゃんを抱っこしたこともありませんし、泣いてる赤ちゃんを見てパニックになってる自分が想像できて毎日不安です、、

コメント

マヤ

ミルクの量なんて子供によっても違いますからその時に考えれば良いですよ😊
今から考えててもその通りにはいかないですし😅
意外と成るように成る!ですよ😊

譲葉

産後は完母で育てたいなどの希望などありますか?それによって妊娠中からの準備もありますよ!
あと、授乳するのでしたら当然お酒やカフェイン、脂質の多いものなどは避けた方が良いです。
私の住んでいた地域は両親学級に4ヶ月くらいの赤ちゃんが最後の日に遊びに着てくれましたよ!
基本赤ちゃんが自分がどうしたいのか教えてくれます。それに従っていけば大丈夫ですよ。赤ちゃんはママが育てますが、ママは赤ちゃんが育ててくれます。
あと、私が出産したところは、産まれてからの授乳の感覚とか、入浴のしかた、やおむつの変え方など教えてくれましたよ!

あるちゃん

病院である程度学べます。
後は何となく!ですよ(*´-`)

ぺーまま

私も全くの無知でしたよ!
母親学級すら
1回も行けずでした…
母乳のあげかたも
ミルクの量も助産師さんが
教えてくれました!
抱っこの仕方も教えてくれました!
なんで泣いてるのか分からず
一緒に泣くこともあります!
でも子どもは少しずつ
大きくなってくれます(ˊᵕˋ)
大丈夫ですよ!
みんな少しずつお母さんに
なっていきます!

ぽんた

私の産院は出産した翌日から、おっぱいの飲ませ方やミルクの作り方の指導がありましたョ♪
母乳はいくらでも?飲ませても良いみたいで、ミルクなら三時間あけて…とか😄
ミルクの量は赤ちゃんによって違うかも…。

初めての事だし余計わからないですよね💦
何がわからないかもわからないですよね😂
私もそうでしたけど、何とか1歳2ヶ月まで育ちました!😄
大丈夫です😊
助産師さんが優しく何でも教えてくれます😄

ひいらぎ

今から考えてて偉いです✨
わたしは産むまで、深く考えてませんでした😂
しかし、ほんとーに赤ちゃんによるとしか言えないです💦
おっぱい飲むのが苦手な子、ミルクや哺乳瓶が嫌いな子、横抱きが嫌いな子…
日によって変わったりもします💦
今でも、本当にこの理由で泣いている!なんて、正解かは本人にしかわかりません。
ただ、泣き止ませる方法がだんだんとわかってくるってだけです✨
最初はとりあえずおっぱい、抱っこでどうにかなりましたよ!
うちの子はオムツで泣くことはなかったです💦
毎日一緒にいて、だんだんと慣れてくるってだけなので、大丈夫ですよ✨

810

なんとかなりますよ😊
どうしても心配なら本屋さんに育児書みたいなのも売ってるので読んで何となくこんな感じなんだなぁと知るだけでも不安解消になるかな?と思います😊
実際うまれてみると育児書通りにはいかないですがなんとなくイメージできれば少しは安心かな?😊