※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

育休延長中で、4月からパート復帰。20日締め25日払い。扶養外で社会保険自己負担。慣らし保育7〜10日。4/16まで育休取得後、4/17から働く場合、日割りはないか?

社会保険について詳しい方がおられましたら、回答お願いします💦

現在育休延長中で、4月からパートでの復帰が決まりました。
給料はいつも、20日締めで25日払いです。(3/21〜4/20の給料を4/25払い)
扶養外で働くので、社会保険を自分で払います。

慣らし保育が最短7日、長くて10日くらいかかるそうです。
育休は4/1入園の場合は、4/16までしか取れないと市で決まってます。

・4/16まで育休を取ったとして、4/17から働いても一旦20日で締め日となります。そうすると、4月の給料は4日間分で、4日間しか働かなくても1ヶ月分の社会保険量を払わないといけないですか?日割りとかにはならないですよね?

コメント

mk.ehhk

はい。
日割りにはなりません…(>_<)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    もし社会保険が多く取られるのが嫌だとして、4/21から復帰したいとなっても、4/17〜4/20は育休にはならないので、退職扱いになりますかね?

    もしくは、4/17〜4/20だけ扶養内で働いて、その後から扶養外とかも可能でしょうか?

    • 2月21日
  • mk.ehhk

    mk.ehhk


    どっちにしろ、4月中に復帰するなら、4月分の社保が発生します。
    給与で天引きされるのは、5月分からなので6月に振り込まれる分からですね。

    会社の締め日=社保の締め日ではないので、致し方ないです…(>_<)

    • 2月21日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    すみません、何回も聞いてしまい、無知で申し訳ないんですが💦

    4月中に復帰して、社会保険料が発生するのは分かるんですが、旦那の扶養内で働く方は、社会保険料免除になりますよね?
    4月の間は扶養内で働くという申請にしておき、5月から扶養外にし直し、、、というのは無理なんでしょうか?💦

    • 2月21日
  • mk.ehhk

    mk.ehhk


    可能ですよ!
    ご主人の会社の担当者さんは苦い顔すると思いますが…(^_^;)
    無理な話ではありません。

    • 2月21日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    かなり面倒な手続きになりますよね💦
    それなら3万円?くらいの社会保険払えってなりますよね😭

    • 2月21日
  • mk.ehhk

    mk.ehhk


    まぁ、それぞれ事情もありますからね…(^_^;)
    その保険料、なんとかしたい!ってお気持ち分かります!
    また違う見解もあるかもしれないので、双方の会社の担当者さんと、よく相談してみて下さい ^_^

    • 2月21日
770@

もしぴぃままさんの勤めていらっしゃる会社の社会保険料が翌月徴収であれば、4/25払いの給与で引かれる社会保険料は3月分なのでまだ免除されていると思います。
社会保険料には日割りがなく4/30時点には復帰されているので5/25払いの給与から徴収されることになるかと思います。
雇用保険料は給与支給が始まれば当月から徴収されますので数日間だけの出勤でも引かれると思います。
ご参考までに。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    すみません、本当に無知で申し訳ないんですが、社会保険と雇用保険はまた別の機関のものでしょうか?

    • 2月21日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    あと、上記にも書いたのですが、例えば4/21に復帰するとして、4/17〜4/20は欠勤扱いにしてもらう&扶養内で働くことにして、4/21の給料分から扶養外で働くとかは可能でしょうか?
    ややこしいし無理ですかね…🙄

    • 2月21日
  • 770@

    770@

    すでにとりさんが書いてくださっているので不要かもしれませんが、月末最終日の4/30にはお勤めの会社に在籍しているのですから、もし17~20の間だけご主人の扶養に入る手続きをしたとしても5/25払いの給与からは社会保険料(健康保険料と厚生年金、年齢によっては介護保険料)が徴収されることに変わりがないことになると思います。

    • 2月21日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます💦
    理解力が低くて申し訳ないのですが…

    社会保険料の算出は、どのようにされるでしょうか?
    この1年間は全く働いておらず、4/17から働いたとして、4/20締め分の給料ではまだ引かれないんですよね??

    5月は5/25に給料日なのですが、この時にはいくら引かれるのでしょうか?

    およそ5月からは時給で毎月18万円程の給料になりますが、4月の給料は4/25払いで、4/17〜4/20分の3.4万程になると思うんですが…

    • 2月21日
  • 770@

    770@

    復帰後の社会保険料の金額は産休前の金額そのままです。復帰後の給与が下がる場合は3ヶ月様子見をしてから会社で社会保険料の月額変更という手続きをして金額に見合う社会保険料に変更してくれます。変わるとすると9月の給与から、かな… ちょっとこの辺りはうろ覚えで違っていたらすみません😢

    • 2月21日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦
    産休前は総支給24万くらいで、復帰後は18万くらいになるので、けっこうキツくなりそうですよね😭
    それでも変わるのなら、9月頃からだとなると辛いです💦

    不明な部分が明らかになって助かりました😭
    ありがとうございます!!

    • 2月21日
deleted user

会社の総務部で働いています。
ほとんどの会社で、社会保険料は翌月徴収で行っています。
社会保険料は、月末最終日に在籍している場合にかかるものなので、4月末に在籍している分は5月の給与から天引きになるのが一般的かと思います。
前倒しで天引きしてはいけないというものではないので会社にもよりますが、ほとんどがこのパターンかと!
社会保険は加入している健康保険協会へ、雇用保険はハローワークへ支払われるものですが、雇用保険は稼いだ金額分流動的に徴収されるので4月のお給料分から天引きはあるとおもいます。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    すると、4/17〜4/20に働いて社会保険を払うと考えるのではなく、
    4/20締めの給料では社会保険は発生してなくて、4/17〜4/30まで働いて発生する社会保険を、5月の給料の時に引かれるという感じですかね?🙄

    社会保険の中に雇用保険も入ってると思ってました💦
    何というか、社会保険→果物で、雇用保険はイチゴとか種類を表すのかなと💦

    社会保険は手取り20万円の時に3万円くらいというイメージなんですが、雇用保険と合わせてそれくらいだったんでしょうか?

    • 2月21日
770@

説明が足りずにすみません😓
社会保険は健康保険と厚生年金のつもりで書きました。
雇用保険も含むこともあるのでややこしかったですね💦

deleted user

おっしゃる通りです!
4/17~4/30の分が5月の給与から天引きです!
でも日割り計算はされないので、満額にはなってしまいますが💦

社会保険と雇用保険は全く別物です。保険という点では同じですが、社会保険は健康面で生じる支払いのための保険(健康保険)+年を取って収入が減ったときのための保険(厚生年金)です。
雇用保険は、仕事がなくなった、働けなくなったときのための保険です。
保険という果物の中の、リンゴという社会保険、イチゴという雇用保険、ですね!

手取り20ならもう少し保険料引かれる気がしますが、もし復職してから給与ががくんと減るようなら、社会保険料もそれに合わせて減らしてもらえますよー!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦リプ欄間違えました💦

    • 2月21日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦
    ですが、4/16までの育児休業給付金を貰えるので、社会保険は日割りにならなくても仕方ないって感じですかね😭

    社会保険、雇用保険の違い、ありがとうございます💦

    5月、6月の給料時に引かれるのは産休前の社会保険料で、その後の7月からの保険料は、今年度の4〜6月の給料に見合った社会保険料となるのでしょうか?

    • 2月21日