※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中、赤ちゃんが片方の乳首を離さず、反対側を飲まないことで悩んでいます。左右を効率よくあげる方法を知りたいです。

生後12日目の男の子の新米ママです。
産後3日目から完全母乳できています!
息子もだんだんと上手に吸えるようになってきたかな…というところですが、一度乳首を咥えるとなかなか離さず、反対のおっぱいを吸って欲しいので5分ほどで口を離すとそのまま寝てしまいます(>_<)
離さなければ張りが落ち着くまで10分以上飲んでいるので、今は仕方なく授乳の度に左右を変えて飲ませている状況です。
どうしたら左右効率よくあげることができますか?
授乳時間はここ数日は3時間ほど開くようになってきました!

コメント

deleted user

こんにちは(^^)出産おめでとうございます!!
まだ12日でしたら、おっぱいを飲むだけで体力を使うから、途中で寝てしまいますよ(^^;
うちの子も、はじめはそんな感じでした。
でも、いつの間にか左右飲んでくれるようになりました(^^)
たぶん10分吸ってるのは、寝ながら反射で吸ってるように思います。
赤ちゃんの体力がつくまでは、今のやり方でいいと思います。
どうしてもおっぱいが張って痛いようでしたら、めっちゃ話しかけて寝させないようにするか、2、3分ごとで交替するかだと思います(^^)
私もごめんと思いながら、寝させないようにしつつ授乳してる時もありました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目を開けた状態で10分以上吸っているのですが、やっぱり寝ながらなんでしょうか…(*_*)?
    もうしばらくは今のやり方であげつつ、日中など自分に余裕のあるときは交互にあげてみたいと思います!

    • 9月24日
MAMA♡

私も完全母乳でしたが3時間おきにあげましたが、その時間以外に抜いたら回数関係なくあげていましたよ!
ミルクは消化が悪く腹持ちがいいので絶対3時間おきですが、母乳は消化も良く腹持ちが続かないのでと説明されましたよ。
また寝てしまっても起こしてあげてくださいとの説明もありました。足の裏をスリスリしたり口元をツンツン触って起こしたりもしました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はまだ3時間以上あくことがないので、起きたらおっぱいあげるようにしています!
    寝てるのを起こそうとしてもなかなか起きてくれず…σ(^_^;)
    授乳の度に左右変えながらあげたいと思います!

    • 9月24日