※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこぶぅ
妊娠・出産

妊娠14週目の初産婦です。最近、右側の腰が痛み、特に片足立ち時にバランスを崩しやすいです。湿布は控えたいのですが、同じ経験をした方いませんか?何かアドバイスをお願いします。

14週になる初マタです☆
最近、何をしていても腰の右側が痛くて…寝ていても痛いような、だるいような違和感があるんです。
特に右足で片足立ちをしたときは痛みでバランスを崩しそうになるくらいです(>_<)
湿布を貼ってみようかと思ったこともありますが、妊娠中は湿布を貼らない方が良いと聞いたので何も対策を出来ずにいます。

このような経験をした方いらっしゃいますか?こうすれば痛みが楽になったとか何かアドバイスをお願いします!m(_ _)m

コメント

スネ妻

私も腰が痛かった時期がありました?
初期と後期が主ですが…。
辛いですよね?

私の仕事柄言えることは、おしりのほっぺ(凹みのあるところ)を少しほぐすといいと思います。
あとは、腰、おしりのストレッチができるといいですね!!
妊娠による腰痛でも、少しは楽になるといいですが?

無理にやって余計に痛むのも怖いので、接骨院に行ったりもしてました!
妊婦ということを伝え、電気は流さず、横向きで軽くほぐしてもらったり、温めてもらったり?

少しでも改善されますように!

もこぶぅ

スネ妻さん☆
コメントありがとうございます?
腰とおしりのストレッチってどのようにすると良いのでしょうか?
おしりのほっぺのマッサージは早速やってみます!
接骨院とか行ってみたくてもなんとなく不安で(>_<)
妊婦さんも結構行ってるんですかね⁇
質問ばかりでごめんなさい?

ゆきや

私も15wで腰痛持ちです。
腰が痛くて眠れない時があります。
無理な体制とかはしない方がいいかもしれないですね(^_^)
私は産婦人科に一度相談したところ、お灸をして貰いました!
自己判断で何かせずに一度医師に相談してみるのもいいと思います。
あまりお役に立てずにすみません(;´Д`A

おまみ♪

腰痛くなりますよね??
私も足の付け根が痛かったり肩こりが酷くなったりして…湿布を貼ろうかと思いましたが、調べると、インドメタシンというのが入ってるのは、赤ちゃんに影響があるみたいですね?
なので、湿布は全部怖くて一度も貼ってません。

整骨院でマッサージしてもらったり、実母や主人に寝る前にマッサージしてもらうとよく眠れたりしました。

最近、自己流で熱くならないタイプのお灸をはじめました。肩こりには効果が出ました。が最初はちゃんと病院でしてもらってからの方がいい様です。

おまみ♪

整骨院は予約する時に、妊娠何ヶ月ですって伝えるとスムーズだと思いますよ!♡

スネ妻

腰のストレッチ…
簡単なものだと、

仰向けに寝て、両手は横に。
膝を90度位立てて、(足の裏は床です)膝を左右に倒します。
呼吸をしながらゆっくり、痛みを感じない程度にです!

お尻はその体制で足をクロスすると、少し伸びるかと思います。

上手く伝わるといいのですが?

スネ妻

あっ!!補足です!
クロスする足は、倒す方と反対の足を上に来るようにクロスしますー!

もこぶぅ

ゆきやさん☆
コメントありがとうございます!
腰をポキンとならしたら楽になるんじゃないかとひねったりしましたが、お腹が少し痛くなるような感じがしたのでやめました?
産婦人科でお灸してくれるんですね!初耳です?
検診までまだまだあるので長く続くようなら電話で相談してみます!
ありがとうございます!

もこぶぅ

おまみ♪さん☆
コメントありがとうございます?
我慢できなくなったら整骨院行ってみます!
それまでは旦那にマッサージを頑張ってもらいます笑
お灸やってる方も多いんですね(>_<)参考になります!

ゆきや

病院によってはやってくれないところもあるかもしれないので、一度確認した方がいいですよ(^_^)
接骨院に行っても大丈夫なのかとかも聞いた方がいいですね!

腰痛の痛みはすごく良く分かるので、辛いと思いますがお互い元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょう*\(^o^)/*

もこぶぅ

スネ妻さん☆
わかりやすい説明、本当にありがとうございます?
早速、今やってます!笑
すごく伸びる感じがして気持ちいいです✨✨
運動不足だったんですかね笑

もこぶぅ

ゆきやさん☆
ありがとうございます!?
初めてのことなので不安がいっぱいで…
ここでこんなにみなさんから温かいアドバイスがいただけて本当に心強いです!
お互い頑張りましょぉ?