※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもがふんばりをしていることについて相談です。便秘気味だったが最近うんちが出るようになり、ふんばりが気になります。皆さんのお子さんはどうですか?

何度か質問させていただいたのですが、ふんばりについて再度質問させてください。

我が子はふんばりで目覚めてふんばりながらおっぱい飲んで、眠りにつくまでふんばってます。
起きてるときはほぼ100%ふんばってます。
先日までうんちが出ずに便秘気味でしたが、ここ数日オムツ替えのたびにうんちは出ています。
うんちの直後もふんばってます。
この間病院で、ふんばっているのはあまり良くないと聞きましたが、一方でふんばりはよくあることとも聞きます。
皆さまのお子さまはいかがですか?
こんなにずっとふんばってるもんなんでしょうか。
うんち出てるのに綿棒浣腸するのもなぁ…と思うし、落ち着くまで待つしか方法はないのでしょうかね…。

コメント

kanae

えいこさんのお子さんと同じようなふんばりかはわからないので、参考になるかはわからないですが下の子が2か月くらいまで「んんんー!」とよくふんばってました(笑)
うんちが出そうとか関係なく、です。
眠る前とか…。ずっと、というわけではないんですが💦

最初は心配だったんですが、いつの間にかふんばりはなくなりました☀️

• えいこ

えいこ

そうなんですね!
    やはりいつのまにかなくなるまで待つしかないですね😅

• 2月22日
もくもくふゆぅーん

ふんばりというより、「んんんーー!!!!」と唸ることはよくありました。寝ている時が特にすごくて、うなり声で起こされてました😂ふんばり、というのはうんちが出たそうなふんばりなんですか?ただうなってるだけとか…

• えいこ

えいこ

うなりとはすこし違うような気がします😫うんちがでるときもあればでないときもあるのですが、ふんばってるときはお腹がぐるぐるいっているときが多い気がします😅

• 2月22日