※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
子育て・グッズ

10カ月前から0歳クラスのこども園に通っています。服のサイズや持ち物について相談です。園での着替えの量や買い足すべきサイズについて教えてください。

10カ月前くらいから、こども園に入ります。0歳クラスです。
今、70センチ7.8キロで、
服は50〜60,60〜70,80,90を持ってます。
足が長くて、70だとロンパースは足が膝下が出ちゃうので80を、袖を曲げて着せてます。
80と90は、セパレートも持ってますが、3セットずつしかありません。また、セパレートの80〜の夏物はありません。
肌着は、50はキツイけど、60〜70は余裕があります。80〜は持ってません。

そこでご相談なんですが、0〜1歳で、園では着替えってどのくらい持ってますか?

肌着や服を買い足すなら、どのサイズのどのタイプだと思いますか?😣💦💦

コメント

んーか

上の子が9ヶ月半で保育園に入園しました❗️
4月の終わり頃までは薄手の長袖・長ズボンを各6枚ぐらいはありました。
サイズは全て80でインナー含め、全てセパレートです。
うちの円はロンパースNGでした❗️
夏服も6セットぐらいはありました。
買い足して買い足して…結局8〜10セットぐらい持ってたと思います❗️

• 麦

ロンパースNGなんですね😳💦
    春物、夏物それぞれで6〜10セットずつある感じですかね?
    詳しくありがとうございます!参考になります!🙇‍♂️✨

• 2月21日
  • んーか

んーか

園の漢字間違ってましたね💦すみません🙇‍♀️
    入園説明会で初めてロンパースNGと言われたので園に確認した方が良いと思いますよ🤔

春夏物、ボトムは共通+短パンを少し用意した感じです⭐️
    でも結局、可愛い服があれば買ってしまってたので😓合計何着あったかは謎です🤣

• 2月21日
  • 麦

なるほどー💦😳
    ありがとうございます✨🙆
    短パンいいですね😆💓
    可愛い服あると買っちゃいますよね…わかります🤣💦
    ありがとうございます💗☺️

• 2月21日
4MAMA

離乳食で汚したり、うんちとかで汚すこともあります。
園でお着替え何枚とか書いてないですか?
三男の行ってる園は2セット(下着と上下のセット)を持って行ってます。
長男が行ってた所は、各自にロッカーがあって、2.3セットそこに置いてましま。毎日着替える時もあれば、着替え無しの時もありますが、1週間分ぐらいあると洗い替えも確保出来ると思います。
ロンパースより、セパレートで80を買って良いと思います。
パンツは長過ぎると危ないので、ユニクロのスパッツは重宝します‼️
長袖なら袖折れば大きくてもいいですし、半袖は90でおおきめでも大丈夫です。
園にもよりますが、お着替えが多いい園もあると聞いたことがあるので、説明会などで聞いて見てください。

来年を見越して大きめを考えて買っても、保育園で汚す事も多いいので結局ワンシーズンしか着なかったりしてました。
ジャストサイズで買う方がいいかも‼️

• 麦

幼児クラスでは2〜3枚要ると書いてあったので、多分乳児も要りますよね💦
    なるほど、たしかに1週間分あると楽ですよね😍
    セパレートで80、ズボンはスパッツですね!
    確かに半袖なら90でも良いですね🙆❤️頭でっかちな息子でも被せやすいし(笑)
    詳しくありがとうございます!とても参考になります💗🙇‍♀️

• 2月21日