※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

旦那が実母を嫌がっていて、自分の気持ちを伝えられず悩んでいます。親に相談できず、マイナス思考になっています。

以前旦那と実両親について質問したんですけど、今日実母親が今から家に行くと言いました。それを旦那に伝えたら、「来なくていい。うっとうしい」と言われました。
その時に何で嫌いなのか聞こうと思ったんです。
喧嘩になると思って勇気が出なくて言えなかったです。
言えない自分が悔しくて涙が出てきました。
結局、お母さんに旦那いるから家入れないと言いました。
親に相談しようかな思ったんですけど悲しませたくなくて言えなかったです。
旦那に思ってる事が言えないんです。
マイナスの事ばかり考えてしまうんです。

コメント

ゆまるママ

旦那さんに思ってること言えずに、この先何十年やっていけますか?旦那さんとの明るい未来見えますか?
お子さんいらっしゃるのかどうかわかりませんが、人の親になるなら、それまで育ててくれた親のありがたみも少なからずわかってほしいですね。

まりえ(^O^)

昨日も同じような質問されていましたか?(>人<;)
相当、悩んでいるのですね。辛いでしょう。。。

ですが、
結婚するということは、お互いの家族とも、家族になるということですよね。
シェリーメイさんやご両親が肩身の狭い思いをしてこの先過ごしていけますか?
これを言ったら気を悪くしてしまうかもしれないのですが、
私だったら、私の家族を大切にしてくれない旦那さんは嫌です。

そこは、ハッキリ伝えないといけないと思います。
逆にシェリーメイさんは、旦那さんのご両親が遊びにくる、となったら、
鬱陶しい。と思いますか?

思いやりの気持ちがないと、同じ思いを何度も繰り返すと思います。
結婚、妊娠すると、
母親のありがたみ、偉大さを改めて感じませんか?

(*´ω`*)

前回の質問でも回答してました。
喧嘩をしたくない気持ちもわかりますが、ずっとこのまま喧嘩なしでの結婚生活は無理だと思いますよ。これからも意見の違いとか、お子様のことでも起こり得ます。
それに生まれて間も無くはお母さんに頼ることは必ずあるかと思います。その度に毎回悩んでしまうと、精神的きついです。睡眠不足も続きますし、普通の生活以上に色んな悩みが出てくると思います。少しでも今の環境を良くしなければ、大変辛い状況の生活だと思います。

それに自分の親に対して鬱陶しいと言われたら、私だったらムカつきます。理由があるとしても言い方もあると思います。旦那さんが何が原因でそのようになっているかわからないですが、、だからこそ、勇気を持って喧嘩恐れずに聞いてみてください。

美愛mama♡

前回の質問も拝見して
コメントもしました。
旦那さんは酷すぎますね。
うっとおしい。って
嫁の実の親にいう言葉ですか?
何だと思ってんだ!
って私なら言いますね。
お母さん可哀想すぎます。
そんな旦那さん
この先好きでいれますか?
何十年も板挟み状態で
耐えられますか?

YUN♪

旦那さんが何に対して怒っているのか聞いて、お母さんの失礼があれば謝る必要があるし、大した事でなければ、大切なお母さんに対しての態度を改めて欲しいときちんと言うべきだと思います。

喧嘩をしながら、お互いの気持ちをわかり合っていくものだと思います。
今きちんと話し合わないと、これから何十年苦しむことになりますよ。
私のお義母さんが、お義父さんが怖くて言えない感じで、50過ぎて鬱になり、結局最近離婚しましたよ。
自分の言いたいことを言える環境にしておかないと、精神的におかしくなりますよ。
辛いと思いますが、勇気を出して話し合いをすることをお勧めします。

シェリーメイ

私はもうすぐ男の子が産まれます。
だから、親のありがたみも分かってきました。
この先、ずっと我慢したままやって行ける自信ないです。
思ってる事は言いたいです。
普段は優しいけど怒ると口調が変わって、その声にビクってして怯えてしまうんです。
それがトラウマで何も言えなくて…
これじゃダメですよね。

シェリーメイ

旦那の両親は遊びに来た事ないんです。
と言うより、お義母さんは付き合ってた時に病気で亡くなって、お義父さんは疎遠状態で、旦那が自分の父親のこと悪く言ってました。
きっと子供が産まれる事も言ってないと思います。
もし、来たとしても鬱陶しいとは思わないです。
ただ、旦那の実家に行った時、お義父さんは旦那としか話さなかったんで、私が人見知りやから気まずい感じはしました。

シェリーメイ

今まで些細な一言で旦那を怒らせてしまうんです。
優しかった口調が突然変わるんです。
その口調が頭によぎって怯えてしまってトラウマなんですよね。
旦那が怒ると言い返せなくて黙ってしまうんです。

シェリーメイ

板挟み状態は耐えれないです。
明日、子供が産まれるまで実家に戻る予定なんです。
旦那に悪いけど気が楽な自分がいるんですよね。
旦那の事も大切なのに変ですよね。
荷物が多いから旦那が実家まで送ってくれるんですけど、私の親嫌いなのに送ってくれるんやと思って…何か良く分からなくなってきました。

ゆまるママ

親のことは嫌でも、送ってくれる気持ちがあるなら大事にされてるんですね♪
子供が産まれると母は強くなれますよ!少しづつ変われると良いですね(#^.^#)

ranmaru

お母様やご家族が来られるのに急にではなく、事前に来られることをちらほらいれておいてはいかがでしょうか?旦那さんがお休みで家でゆっくりしたいのかもしれません。自分の親でもきてくれたからにはやっぱりおもてなししますよね。
でもうっとうしいというのは言い過ぎだと思います。家族であるからには何かあったときには助けや協力が必要でしょう。
相手の気持ちばかり考えすぎず、まずは自分のこころをコントロールしてみてください。もし旦那さんがいやならお母さんとお近くのカフェにいってケーキを食べるとか旦那さんが逆に散歩にいくとかでもいいのでは?

かばこ

きついことを言うようですが、もし万が一これから産まれてくる子供が旦那さんに理不尽に怒られてたりもし暴力を振るわれたとしたらその時も旦那さんが怖いと言って何も言えませんか?

少し強引な例えですけど、結婚というのは少なからず家庭と家庭の結びつきです。

よっぽど決定的なことがない限り絶縁にはならないと思います。

シェリーメイさんがなんでそんなに嫌ってるのかわからない程度の事でいい大人が自分の気持ちばっかり突き通すのはおかしいですし、ただのワガママです。

もし、面と向かって言ったり聞いたりできないようならメールや手紙はどうですか?

なんにせよ、このままやって行けるわけないし、シェリーメイさんのご両親も気の毒です。

特に子供が産まれたら親には心置きなく頼れる環境の方がストレスもたまらず、いいと思いますし。

これは個人的に感じたことですが、旦那さん、言い返してこないから完全に舐めきってると思いますよ。

私も旦那にほぼ何も言えない嫁です。
お互いの両親とのやりとり
本当に毎回心がくだけます。
私は実両親には旦那になにもいえずこういう状況だよ、と
親につたえておいてあるのでそれ相応のお付き合いしかしなくなっています。
旦那さん何が嫌なんでしょうね?
旦那さんが嫌でも別に旦那さんに合わせず
ごめーんもう向かっちゃっててくるから!!
とかちょいちょい強気で押し通してみては?!
旦那の都合でばかりやってられませんよね、
どんどんシェリーメイさんも強くなってみましょ!
私も少しずつ頑張ってます