※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ。
その他の疑問

主人の従兄弟(長男・次男)の結婚式が2ヶ月連続であります。主人・私・子…

主人の従兄弟(長男・次男)の結婚式が2ヶ月連続であります。

主人・私・子供で出席するのですがご祝儀はどれくらいが相場でしょうか?

コメント

べべ

夫婦で10万かなと思いました🎶

• ママ。

ママ。

ありがとうございます❤️

• 2月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

10万だと兄弟の相場になってくるので、7万か8万(偶数ですが末広がりで可)でもいいのかなと思います。
1人で出席だと3万(友人と同額)という人もいるくらいですが、お子さんもいらっしゃいますし、友人夫婦の相場である5万円よりは多い方がいいと思います◡̈
あまり多すぎるのも気を遣わせますし、ご兄弟がもし10万円包まれるとなると兄弟とイトコが同額では兄弟の顔を潰してしまう可能性もあると思います(><)

• ママ。

ママ。

私もネットで調べていたら、5〜7が相場とあったので10万の方が多くてビックリしました😿主人のお姉様は夫婦揃って公務員なので、あちらは多く包まれると思うのでとても心苦しいですが、2ヶ月連続なのと家族の衣装を新調するのでかなりキツくて...
    安心しました❤️ありがとうございます(*´ㅈ`*)♡

• 2月21日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ご祝儀関係の質問には結構厳しめで回答してるんですけど、わたしも10万の方が多くて驚きました😂
    10万は兄弟の位置だと思いますね…お子さんが2人3人いて、みんな大人と同じ食事が出るとかだったら別ですが💦
    自分の結婚式ではわたしの兄2人はどちらも家族4人で参加で10万でしたし、旦那側の姉2人はどちらも夫婦2人で参加だったので8万でした。わたしのイトコは3万でしたし、旦那側の年上で結婚しているイトコに限っては2万だったのでさすがにビックリしました😂💦
    夫婦+お子さん1人と考えてもイトコなら多くて8万かなと思ってます✩

• 2月21日
ゆ〜たん

10万だと思いますよー

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

キツイなら7万ですかね。

• 2月21日
  • ママ。

ママ。

ありがとうございます!

• 2月21日
ぱーな

私の結婚式に従姉妹から夫婦で7万貰いました‼

地域差はあるかもしれませんが、そこに子供もいるならプラスして、10万が妥当かと 💡

子供が0歳児なら7万でも良いかなと思います(*´∇`*)

• ママ。

ママ。

詳しくありがとうございます❤️
    夫婦のみなら5〜7万と思いましたが、子供もいるので10ですかねぇ(;´Д`)

• 2月21日
雪うさぎ

連続は出費ですね。最低でも6万は…とは思いますが。

兄の時に子供と3人で7万。それとは別に1万くらいの結婚祝いのプレゼント渡しました。

• ママ。

ママ。

2ヶ月続きで、かつ親子3人スーツとドレス、靴・鞄上から下まで揃える事になりました。かなりキツくて💦交通費やガソリン代もかかるので出せても7万+プレゼントです。ありがとうございます😊

• 2月21日
まる

10万円出しました( ´•ω•` )

• ママ。

ママ。

• 2月21日
ポテト

10万は厳しかったので、末広がりの8万包みました😅

• ママ。

ママ。

2ヶ月続きで、10万づつ+家族3人の衣装+交通費などで30万は飛ぶので...
    包めて7or8万という思いがあり、安心しました!ありがとうございます❤️

• 2月21日
ぶらっくれでぃ

10万包みます\( ˆoˆ )/

• ママ。

ママ。

• 2月21日
ママ。

皆さまありがとうございます❤️

皆様にご回答頂きながら悩みに悩み...

結婚式が2ヶ月続くのと、娘の誕生日(旅行に行く予定でした💦)と、家族3人分のスーツ・ドレス・靴・鞄の新調、交通費・ガソリン代を考慮して7万かな...
と思って来ました。結婚式が1年くらい空いていたら10万包めたなぁ...と心苦しくもあり、、
とても参考になりました♡ありがとうございます❤️