※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーやん
妊活

妊活中の28歳女性が、子宮外妊娠で右卵巣を失い、不安や悲しみを抱えています。卵巣の検査で左側が閉塞しており、体外受精を勧められたが経済的に難しいため、まずは貯金を考えている。子供を授かる不安を抱えています。

はじめまして!

いつも皆様の投稿などを拝見し元気や刺激をもらっています!ありがとうございます😌!妊活の28歳で、不妊歴は3ヶ月です!

私は1年ほど前にできちゃった結婚をし、その時授かった子は子宮外妊娠でした。開腹手術で右卵菅切除をしました。お腹の赤ちゃんが産まれてこれないというのと私の体を傷をつけてしまったと夫は自分自身を凄く責めていました😢その後も自分に自信を無くしてしまって回りの意見に左右され自分がなくなった人に……。別人のようでした。同じことを繰り返さないためにちゃんと検査をしてから妊活をしようと夫と決め、避妊をしてきました。1年間、色々ありましたが私自身も夫自身も前向きになれて、夫から子供が欲しいなと話をしてくれたのです👀!!本当に嬉しかったです😊

やっぱり一番気にかかっていたのは卵菅が詰まっていないか…。不妊科に行き、卵菅造影検査をしました。検査はあまりの痛さに血圧が下がって起き上がれなくなり違う部屋へ運ばれました😞😞レントゲンが撮れず、造影剤が流れたのかとか癒着はあるのかとか、わからないままおわりました😢情けない話です…。
後日、造影剤が流れる道があったのかを卵菅通気検査で再検査しました。その結果、圧は下がらず上がりっぱなしで先生からは、ダメだ終わり!と検査はおわりました。右卵菅は無く左卵菅は閉塞でした😢😢炭酸ガスによる検査後の肩の痛みなのど体の痛みは全く無く、悲しくて涙が止まりません😢😢

先生には体外受精をすすめられましたが経済的にその余裕はなく、夫と話し合った結果、まずは貯金をしましょう、と。
3か月前の診察の膣内エコーで、ネックレスサインがでてるかもって言われてました。

わたしは子供を授かることが出来るのか不安でいっぱいです😢😢体的にも経済的にも……。。。
長くなってしまってごめんなさい。。
読んでいただきありがとうございます😢❤

コメント

いっちゃんママ

私も病気は違いますが
治療を経て無事妊娠できました(*^_^*)
一時期は一生赤ちゃんはできないのかもって思っていました💦
でも赤ちゃん裏切るようなことをしていて後悔💦信じていたらやってきてくれました(*^_^*)💕
けーやんさんにもきっと来てくれますね♡無事きてくれること祈っています✨

• けーやん

けーやん

信じること…。忘れてました😢
    私が一番信じてあげないといけないですよね😢
    気付かせてくだりありがとうございます!そして、妊娠おめでとうございます❤

• 2月21日

成る程、お辛い経験をされたのですね😞

私は顕微で授かりました。ですが不妊歴が長く、卵管癒着、閉塞も少し勉強しました。

確かに先生の仰るように私も体外をして胚盤胞を子宮内に戻す方法のほうがいいのではないかなって思います。分割胚ではダメです。分割胚は卵管に1度戻ってから分割を進め、胚盤胞になり着床します。(一説、ですが)質問主さんは卵管閉塞が疑われている状態なので下手するとまた卵管で妊娠成立をして悲しい経験を繰り返す事になる危険性があります。

ママリでも体外が嫌で卵管を広げる治療を検討される方がいたりしますが、私が知る限り卵管は子宮の中で1番デリケートな部分です。一度でも手を加えると簡単に子宮外を誘ったり、再度癒着を誘ったりします。ですので、先生によっては癒着のある卵管は危険だからと速やかに切除する先生も居ます。

ネックレスサインが出ているようなので、それは多嚢胞を疑われている状態ですね😢多嚢胞は私も持って居た疾患です。簡単に説明すると卵は半端じゃない数あるのだけど、その卵がこぞって成長しようとするから妊娠に必要な卵子がちゃんと成熟しないんです。つまり質が悪い。質が悪いって事は妊娠に中々結びつかないってことです。それプラス、排卵障害もおこします。

ただ、この多嚢胞も体外して適切な誘発をして成熟させればカバーできます。

卵管癒着や閉塞があっても、多嚢胞でも正常妊娠する方もいます。
でも、危険性と確率の低さは大きいと思います。どうしても子供を授かりたいなら頑張るしか無いと思います😫

ちなみにですが、体外、顕微の治療は助成金がおります。都道府県で違うのですが、参考までに私が住んでる所では

初回1回目の採卵〜移植までの治療
都道府県から30万
市町村から15万
合計 45万

2回目からの採卵〜移植
都道府県から15万
市町村から15万
合計 30万

採卵の無い移植のみ
都道府県から75000
市町村から75000
合計 15万

上限として6回までです。

年齢制限ありますがお若いと思いますので年齢制限は気にしなくて大丈夫。

病院によってはほぼほぼ助成金で治療出来る事もあります。

参考になれば幸いです。

退会ユーザー

ちなみにですが、卵管閉塞や癒着は若い段階で発見される事も多いです。

お互いのご両親がご健在でしたら双方から40万づつでも借りて、助成金が戻ってきたらご両親に返すって方法もあるかと思います。

卵管閉塞の説明をしたらご理解してくれるかもしれません。

また、私は33歳で体外スタートしたのですが体外自体は毎月毎月必ず治療が出来るわけではないのであっという間に年齢を重ねます。。😢まだ二十代のようですが、早ければ早い程良いかと思いました。

• 2月21日
  • けーやん

けーやん

助成金がおりるというのは調べることができました☺が、市町村からのみだと思ってました👀都道府県と市町村の両方からおりるのは知らなかったです👀経済的にも厳しい中でも挑戦できる希望が見えてきました😌両親にお金を借りる事は考えていないです😞まだ実家にいる兄弟が私も夫もいますので迷惑かけられないなと。。
    たくさんの方が体外や顕微を行っていると思うのですが、踏み切るタイミングでの貯蓄は大体どのくらいなのだろうと思ったりもします。。
    メニさんは赤ちゃんともうすぐ会えるんですね❤出産は大変だと聞きます、頑張ってくださいね❤
    丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    メニさんに元気な赤ちゃんが産まれますように❤

• 2月21日