※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
家族・旦那

義母との関係に悩んでおります。私と主人は一回り年が離れていて(主人が…

義母との関係に悩んでおります。

私と主人は一回り年が離れていて(主人が年上です)
義母とも40歳ほど年が離れています。
接し方がよく分かりません。
お義母さまも、私に気を使ってくれ、とても有難いのですが、私は、私には何もしなくていいから、せめて息子に何かしてあげて欲しいと思います。
ですが、なかなか言える関係でもなく、悩んでおります。同じ境遇の方、いらっしゃいますか💦??

コメント

ショコラ

義母との年齢差はもちろんあるのは当然だと思いますが、離れているから接し方がわからないのは、意味がわかりません😵

みちゃんさまは具体的に、義母に何を期待されているのですか?

息子くんに何かして欲しいとは、具体的に何をして欲しいのですか?

それによって変わるかと思いますが、旦那さんと言うフィルターを通して言ってもらうのはどうですか?

• みちゃん

みちゃん

ご回答ありがとうございます。私がみかんが好きだと言うと、みかんを箱で送ってくれたりしてくれます。とても有難い事です。ですが、私にお金は使ってくれなくてもいい。息子におもちゃの一つでも、買ってあげてほしいと思ってます。実母はシングルでまだ幼い弟が居るにも関わらず、服を買ってくれたり、色々息子の為にしてくれます。比べてはいけないと思っていても、どうしても、なんで、実母だけ?っていつも思ってしまいます。
    以前、義母に無理矢理、宗教に入らされかけた時も主人に言いましたが、主人は、何も言ってくれず、その事で少しお義母さまといざこざになったことがあります。さすがに、私も義母なので強くは言えませんでした。私の甘えかも知れませんが、息子が生まれてから1度も、おもちゃを買ってもらったり、服を買ってもらったことがありません。こんな事を思うのは失礼だと分かっております。ですが、すごくモヤモヤします。

• 2月21日
  • ショコラ

ショコラ

ご主人はあてにならないんですね😤
    そして、出た!信者!と、思ってしまいました💦💦💦

義母が信者という事は、旦那さんも信者ですか?

それははっきり断りましょう!!!

実母は、内孫が可愛くてしょうがないんですよね♡♡♡
    そして、私も思いますが、実母と娘の関係は本当に深いし、強いです♡
    同じ母親になると、さらに強くなる気がするから、息子くんにアレコレしたくなっちゃうんだと思います♡

うちは実母は私がいちいちうるさいから(笑)お誕生日や何かのイベントにはお金くれます(笑)

義両親は何か物を買いたいみたいで、一度旦那と義両親がお買い物行って、服を買ってきたんですが、本当に好みではなくて、いつ着せたらいいかわからず、結果返品しました💦💦💦

それ以来、何か買う時は、私に聞いて一緒に行ったりとかになりました💦💦💦

言ったら買ってくれる方が良いですよ!なので、義母に息子くんがアンパンマン好きとか情報を教えるのはどうですか?

でも、勧誘された事があると、私なら何かしてもらう事に裏がありそうで怖いなーって思っちゃうかも😱😱😱

• 2月21日
  • みちゃん

みちゃん

旦那の家族、お義父さま以外、みんな信者です。笑
    断れずにいたら、お義母さまの信者仲間?の方達が家に来てすごく迫られました笑
    その場ではとても断れる雰囲気では無かったので、お義母さまにメールでやめてくださいと言い、それからは一切ありません!実母は今では友達よりも強い絆があるとおもいます!
    1度言ってみます♪息子はプーさんが好きなので、1度言ってみます♪ありがとうございます!!

• 2月21日
  • ショコラ

ショコラ

プーさん好きなんですね♡
    羽生結弦くんもプーさん好きですよね(o^^o)可愛い💕

信仰している事は否定しません。が、メールでやめて下さいと言って、やめてもらえたなら良かったです!

プーさんが大量に送られて来ないように(笑)具体的に伝えてみたら良いと思います♡頑張って👍

• 2月21日
  • みちゃん

みちゃん

羽生くんと一緒です😁笑
    みんな、信じる者は人それぞれですもんね😌
    ほんとうにありがとうございます😊

• 2月21日

旦那とは1歳差
義母と年齢は35歳しか離れてませんが
息子に何かして欲しいとは思いますがあえて頼む事ではないかなと思ってます😅

• みちゃん

みちゃん

ご返答ありがとうございます。やはりそうですよね💦私も少し甘えすぎですね💦

• 2月21日

退会ユーザー

相手に求めれば
    相手からも求められますよ💦
    なのでしてくれてるだけ有り難いと
    思った方が良いかと思います😄

• 2月21日
  • みちゃん

みちゃん

そうですね!😣
    そうします!ありがとうございます!!♪♪

• 2月21日
アーニー

息子さんに何かして欲しいのは
お世話してほしいってことですか?
それともお金などの援助ですか?
それは義母さんとの接し方とは何か
違うような気がしますが、どうですか?

• みちゃん

みちゃん

ご返答ありがとうございます。
    おもちゃの一つでも、買ってあげてほしいと思ってましたが、もう考えないことにします!ありがとうございました!

• 2月21日
みー

義母さん、お孫さんのなにが必要とかどんなのが好きとかわからないからみちゃんさんならミカンがすきだからそれにしようってなってるんじゃないですか?

• みちゃん

みちゃん

ご返答ありがとうございます。
    なるほど!!ずっとマイナスなイメージでしか考えて無かったのですが、考え方を変えてみるとそうゆうことですね♪ありがとうございます♪

• 2月21日
  • みー

みー

送ってくれるなら無関心なわけじゃないんだろうし…。
    還暦の実母が娘の産後必要なの買ってくれたんですが、昔と違うからよくわからないわぁといってました。
    だから義母さんもなにを送ったら喜んでもらえるか考えた結果ミカンなのかなと😅
    あとはそこそこの年齢だと買い物いったりもしんどいのかな?とも思います。

• 2月21日
  • みちゃん

みちゃん

やはりそうですよね!💦
    お義母さまの気持ちとして有難く受け取ろうと思います!♪♪
    お義母さま、車の運転をされないので、しんどいのもあるかもしれないですね😣

• 2月21日
Igome

もうちょっと息子さんが大きくなって、ばぁちゃんあれが欲しいこれが欲しいといえるようになったら喜んで、買ってくれるんではないですか?もし本当に意地汚い人間だったら嫁のみちゃんさんに何もしないと思います(^◇^;)

• みちゃん

みちゃん

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね💦お義母さまの気持ちを全く理解してませんでした💦もう少し相手の気持ちに立って考えてみます!♪♪ありがとうございます😊

• 2月21日
ぱーな

年齢差があるなら、時代によっての考え方の差がありそうですね😅
田舎だと余計に、
『良いみかんが買えた→お裾分けしなきゃ!!』
…って考えるお婆ちゃん多いですしね💡

私の回りの義母になった人達は、服やおもちゃは好みが分からないし、買っても使ってもらえなかったらショックだから、お金にしとこう、食べ物にしとこうって人多いですよ😄

• みちゃん

みちゃん

ご返答ありがとうございます♪♪
    お義母さまが、私の祖母との方が年が近いのでそう思うのかも知れません😌
    ありがとうございます!😊

• 2月21日
ゆ

私の息子がもし大人になって子供ができたら、奥さんに気を使って物とか買えないですー💦みちゃんさんも、自分の子供がお嫁さんできて子供ができたら、物を気兼ねなく買える事できますか??実母くらいだと思いますよー特に気にせず買ったりすることできるの、、、。
みかんが好きだから、みかん買ってくれたんじゃないですかね😊✨何かしてあげたいけど、どこまでしてあげてもいいのか分からないから、食べれる物をと思ったんじゃないでしょうか😌✨

• みちゃん

みちゃん

確かにそうですね。自分の息子がと考えたらできないですね。💦
    お義母さまもきっとそうなんでしょうね💦ありがとうございます♪♪

• 2月21日
さわ

うちは17離れています。義理両親と私の祖父母が同年代です。私が孫みたいな存在らしいので、義理両親の家では、おばあちゃんの家に来たみたいな感じで甘えていますよ(笑)息子さんに何もしてあげないのは、何をしてよいか分からないからじゃないですか?洋服やオモチャを勝手にプレゼントする事を嫌がるお嫁さんも多いですから。なかなか催促は難しいですよね。

• みちゃん

みちゃん

やはりそうなんでしょうね😣
    お義母さまも、お義母さまなりに、考えてくれているんだと思えました♪♪ありがとうございます♪♪

• 2月21日

私は旦那の両親と私の祖父母が同じ年代で、旦那と自分の親が同じ年代です。

私は義母にはおばあちゃんのように接しています。抱きついたり、甘えたり、そして義母も孫のように時には本当の娘のように可愛がってくれます。

私に母親がいないのもあるかも。。

自分が本当の家族と思うことで、相手も本当の家族と思ってくれると思います。

家が近くなので、よく漬物とかを作って義母に持っていき味を見てもらったり、ご飯の作り方を教わります。

ご飯の作り方を教わるのは、義母にとってすごく嬉しいことだと思いますよ!

• みちゃん

みちゃん

私も本当の娘と思ってもらえるように、少しお義母さまに頼ってみたりしてみようと思います♪♪ありがとうございます♪♪

• 2月22日