※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

2歳半の男の子がいて、2人目を帝王切開で出産予定。里帰りができず、退院後は自宅に戻る。保育園に通わせるか悩んでいる。保育園通うか自宅で子育てするか迷っています。

保育園か自宅でみるかアドバイスお願いしますm(_ _)m2歳半の男の子がいて五月に2人目を帝王切開で出産予定です。
里帰りの予定でしたが両親の都合で帰れない事になり退院後から自宅に戻ります。旦那の両親も遠方で頼れず旦那は激務です。最近赤ちゃん返りやイヤイヤ期で一緒にいてあげたほうがいい時期だと思い頑張ろうと思っていましたが外にも出れないし私も寝不足でイライラしてしまうのではないかと不安で。
一応来年から入園させようと思っていた保育園に空きがあるようで月極めでも通えるようなのですが迷っています。2人家で無理をしながらでもみてあげたほうが子供の為でしょうか👶経験した方などのアドバイスもらえるとありがたいです。

コメント

ひあこ

保育園に入れるなら入れてしまって良いと思います🎶
ママにも余裕ができるし、子供にとっても家にいるよりたくさん遊べますよ!
お友達もできるし色々成長しますよ~!
余裕ができるともっともっと子供が可愛くなりますよ♥
私は育休中ですが上の子が保育園に行ってくれているので心に余裕があります。
土日はわちゃわちゃして大変です(^ω^;);););)

わたしなら、
保育園の送り迎えができるのであれば
迷わず保育園を選びます🤗🤗

母親は、寝不足やストレス、下の子の面倒もあり
外に出ることも難しいなら尚更です😭

shoooo

私は長男を保育園に預けていますが、とても助かっています🤣
長男も一緒にいる時は甘えたいみたいでよく抱っこ、おんぶと言ってきます😅
次男が寝ていると構ってあげれるのですが、授乳中や泣いているとやっぱり次男優先になり可哀想だなぁ…と思ってしまいます💦
保育園に預けている間に仮眠したり、夜ご飯の準備したり、、、とても助かってますよ〜😭

ままり

私は順調にいけば7月末出産予定です。
上の子は産前産後の1ヶ月ずつ保育園利用予定です(^ ^)
うちはもともと里帰りする気はなく、どちらの親もフルで働いていて、私たちの家族計画で迷惑をかけたくないので。
一緒に入院も考えましたが、うちは人見知り、場所見知りが酷く病院、病室はギャン泣きで、慣れない場所ではなかなか寝つかないので却下。
一時保育も考えてみましたが、入院中の数日だけ預ければ、夜は夜泣き間違いないので旦那と子供の負担を考えて却下。(旦那は運転する仕事のため寝不足は命取りです)
産前産後保育園の利用なら、慣らし保育から始めて楽しめるようになり入院中夜泣きしないだろうなと考えてのこの結論です。出産はどうなるか分からないのと、両家の親もなかなか来れないので産後も保育園に少し預けて集団生活学んで楽しんで欲しいな!その間私は2人目とゆっくり過ごそうと思ってます(^ ^)

3歳差なら可愛がったり少しお世話することは可能だと思います☺️友人2人が3歳差で出産してますが、上の子は下の子をとっても可愛がっていて微笑ましいです☺️

• ままり

ままり

なので私は保育園にいれちゃいます。笑
    2人目以降は後陣痛もきついと言いますし、1人目より年取ってるし、新生児ともう1人は無理ではないけどきついと思います💦ご主人のフォローもないようですし汗

• 2月21日
たまちょみ

預けられるなら預かってもらったほうがいいと思います(^^)
私は産まれてすぐに入れました(^^)下の子は抱っこしてないと泣く、授乳間隔が短い、結局下の子ばっかりで上の子のストレスが、すごかったです(´・ω・` )一緒にいてあげることがいいとは限らないと思います(^^)

みい

私なら保育園に入れます。私も2人目出産の時、上の子産前産後保育を利用しましたよ❗️産前三カ月前から産後2カ月ですが、助かりました。里帰りしなかったので。
産後すぐは送迎出来なかったです。旦那に遅刻してもらってお願いしました。帰りはお金はかかりますが、ファミサポを利用したりしてお迎え頼めます。2週間もすれば、自分で送迎してました。車で往復10分なので、赤ちゃん寝てる時は自宅に寝かせたまま。起きてればチャイルドシートで。暖かい日はベビーカーで散歩がてら。
昼間はやはりイライラしてましたので、離れててちょうどよかったです。

REママ

まさに今の私と同じです😊
2歳のやんちゃ盛りの息子がいて来月出産予定です!
私も保育園に預けるか凄く悩みました💦一応申請をしていたものの料金の関係などもあり辞めようかなーと思ってましたが、その矢先に切迫早産で入院になってしまい、何が起こるか分からないので、取り敢えず入園して貰う事にしました😌
入園するのは待機児童の関係なので大変ですが
(途中入園はもっと難しいと思います)
退園は簡単なので取り敢えず入園してもらい息子さんが保育園合わなかったら退園とゆう手段もあると思いますよ〜👌産後1ヶ月でも見て貰うとやはり気持ちに余裕が持てると思います🙆‍♀️

ママリ

保育園入れるなら、入れちゃうのはいいと思います!
家で一日中新生児と2歳児はきっついです。お兄ちゃんも、体を動かして遊んだりもしたい時期ですし、お互いストレスたまっちゃいますよー。

桃

みなさんありがとうございます!変に色々考えてしまってた気持ちが楽になりました☺️