※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
ココロ・悩み

1歳半の息子が興味を持たず、不安に感じています。他の子供は座って聞いているのに、息子はじっとしていません。興味がわかないだけでしょうか?

1歳半の息子がいます。毎回、支援センターのイベントや、お話会で全く興味を持って話を聞いたりしません。動き回るのは仕方ないと思っていますが、開始すぐから全くじっとしていません。何をしてるのか気になる様子もありません。同じ月齢の子が座って聞いてるのを見て、とても不安になりました。まだ興味がわかないだけでしょうか😢

コメント

けろち

うちの子は三歳になっても自分のやりたいこと優先でお遊戯とかしないですし座ってなんかいられません( ̄▽ ̄;)
でも少しずつ変わってきているので気にしてません( ̄▽ ̄;)

• maki

maki

毎回私だけ走り回ってるので、心配でした、、同じ方おられてよかったです😢。考えすぎですね、ありがとうございます!

• 2月21日
ゆきんちょ

興味がないってことなんでしょう(笑)個性ですから、気にしなくてもいいのでは?

• maki

maki

みんなと同じでないと心配になってしまいますが、その子の個性ですね!
    ありがとうございます!

• 2月21日
ぽっぽ

うちの子もです!
1人だけ走り回ってます^^;

日頃からうちの子だけずっと走っているのでそういう子だと言うのは支援センターの保育士さんも分かってくれているんですが不安になりますよね。
多分うちのこは動きたい気持ちの方が強い子なので仕方がないと諦めてます。
そういう時期だと思うので気にしすぎなくていいですよ!

• maki

maki

同じ方がおられて安心しました、息子の動きたい気持ちに寄り添ってあまり心配しないようにしたいと思います。
    そういう時期ですね!

• 2月21日
しー

私も支援センターに通ってます。うちの子は11ヶ月ですが、最初から最後まできちんと座ってお話を聞いたりします。ですが、周りにいるお子さんで、(多分一歳半ぐらいの子?)全く話を聞かずに遊び回ったり、落ち着いて座らなかったり…そういう子は沢山います。お母さんが〇〇ちゃん、座ってー!って言うのをよく聞きます。
なので、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなー?と思います😌他の事に興味があって、じっと座っていたくないのかな〜…

でも、同じ月齢の子が出来てるのに。。。と不安になりますよね💦

• maki

maki

すごいですね!私も小さい頃から行ってますが、やはり一度も最後まで座ったことありませんでした、今思えばお話やお遊戯より自分に興味あることがあったのかな...小さいから興味あるもんだと決めつけてたかもしれません。
    少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊

• 2月21日

うちもですよ😂
しかもまさに今日の出来事でした😭
みんなちゃんとおすわりしてお母さんの言うこと聞いて歌歌ったりゴロンしてストレッチするのに、うちの子は先生が弾く楽器とかマッサージのぬいぐるみとかが気になってそっちに走って行ってました!笑
お歌?!そんなの歌わねーよ!と言わんばかりに嫌がってました(笑)

チョコワッフル

我が子も同じです。
先日参加したイベントも途中で抜けて、隣の広場で走ってました^^;
大人も興味ないものは退屈だし、可能ならその場を離れる。それを子どもにおしつけてもなぁ‥と諦め、私も気持ちを切り替えてます。
園に入ればそういう場も学習しなければなりませんが、今はいいか、と。