※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

いま生後6ヶ月なんです。
離乳食を生後5ヶ月の頃に上げ始めたんですが、全く口にもいれてくれません( ˃ ˂ ; )
しばらくあげるのをやめたり、他の食べ物を上げたり、ベビーフードを上げてみてもダメでした😢
生後5ヶ月の時は6ヶ月になれば、食べてくれるかなって思っていたのに食べてくれなくてもお疲れちゃいました😞同じようなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいますか😞?

コメント

mi

5ヶ月から初めたのですが
全く食べないで7ヶ月からまた始めたら食べだしました!
この前2回食にしたばかりです😢

• ★

本当ですか😳!私のところは今日ベビーフード試してみてダメだったらまたしばらくやめようと思ってあげてみたら、案の定今日も食べませんでした( ˃ ˂ ; )
    ご飯に興味を持つように親が食べてるところとか見せてるんですけど全然です😞

• 2月21日
あかり

食べることに興味を持ってもらうことから始めてみたらどうですか?
親が食べてるところとかテレビで食べてる番組を見せてみるとか🍴

• ★

食べているところは見せているんですけど全然ダメです( ˃ ˂ ; )

• 2月21日
リエ

娘は比較的食べる方でしたが、初期は中々進みませんでした。悩んでたら母親から、ミルク粥(お粥をミルクで作る)にしたらと言われました。結局微妙でしたが(苦笑)普段口にして、慣れている味だと進みやすいかもしれません。

娘は駄目でしたが、参考になれば…と思いました。

• ★

わぁ!ありがとうございます😳
    一度試させていただきます🙈

• 2月21日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです。

あと、「食べるかな?」「どうせだめだろうなぁ…」みたいな顔や気持ちは駄目ですよ。お母さんが不安そうな顔して、自分に食べさせてくれるの子供は嫌がります。「え、そんな不安そうな顔して💦これから、何食べさせられるの!?」て。

• 2月21日
m

うちの子も離乳食を始めて1ヶ月ですが、
慣れ始めたくらいから食べてくれなくなったので今、3〜4日お休みしてます(´・ω・`)💧
子どもなりのペースがあるのかな?なんて思いながらゆっくり進めていこうと思ってます♩

• ★

そうですよね( ˃ ˂ ; )もうちょっと頑張ってみます😌

• 2月21日
yKI◡̈♥︎

うちは5ヶ月終わり頃から始めて、まともに食べるようになったのは8ヶ月になる寸前でしたよ😭
周りはもう二回食、いろいろ焦りましたが、今は3回食ちゃんと食べてくれるし、量もちゃんと食べれます😊
もぐもぐも上手で、月齢通りの市販の物も問題なく食べますよ🙆🏼
なので、焦らないで大丈夫ですよ💓
うちは3ヶ月も拒否され続け、それでも今となればなにも問題ないですから安心してください💕

• ★

ありがとうございます😢💓周りの子たちはご飯いっぱい食べるみたいなのになんで食べてくれないんだろうってあせってばっかりで😞
    ちょっとお休みしてまた頑張ってみます💜

• 2月21日
ペス

うちも食べませんよー。
すっごくイライラして落ち込んで、実母に泣きながら電話したり不安定でした💦
なので一度中断してまた今は再開してますが、相変わらず食べません\(^ω^)/
3口食べたらオッケーという目標を立てたら楽になりましたよ🤤
それ以上食べたら娘のこと褒めたりして、少しずつ私も楽しくなって来ました😳
相変わらず小さじ1食べるか食べないかという低レベルぶりですが、お互いイヤイヤするよりマシかなって開き直ってます😇
あまり追い込まず、楽に構えましょう😊❤️

しーさいママ

うちも全然ですよー‼️大丈夫です😅笑
うちは、今日も口に入るより、吐き出した量の方が多かったです😅
上の子は、びっくりする位に離乳食がスムーズだったんですが…まぁー、下の子は食べない😅

途中、風邪をこじらせて抗生剤を飲んでたんですが、甘苦の凄い味で…さらに口を開けてくれなくなりました😭

友達の子供が、めっちゃ食べてるのを見たり聞いたりすると、焦りますよね💦でも、大丈夫です‼️大人になってもミルクの人はいませんし❗️気長にいきましょー☺️

うちの子も5ヶ月の時に離乳食スタートしました🙋
私たちが食べてる物にはすごく興味示していて、前にミルクをスプーンであげた時も飲んでくれてたらしいので(私体調不良でダウン中)離乳食大丈夫と思ってスタートしましたが、3日目位から泣き出して全く食べてくれなくなったので4日やって中断しました!半月くらい(笑)
その間に離乳食で使うスプーンだけを渡して慣れさせました🌸
初めはおもちゃと同じようにただ舐めてるだけでしたが、私が食べ物あげる仕草でスプーンを口に入れてみたら、上手に食べてくれました💓(何も入ってないですよ笑)
なので、6ヶ月になった19日にまたスタートしてみたら、食べてくれました🙆⭐️
まあ、結構口の端から溢れてますが、もっとくれって感じなので良しとしてます👌笑
今日は眠くてギャン泣きだったので、中断して授乳→睡眠、起きてからまたあげました(笑)

一旦お休みして、スプーンだけ慣れさせてみてはどうでしょうか?😋🌸

クローバー

こんにちは。
私も同じような境遇でコメントさせてもらいました💦
5ヶ月にはいってから離乳食開始して一日目はいいかなぁと思ってたんですが、その後は一口は何とか食べるんですが二口目からは舌をペロペロだして中に入らず、途中で嫌がって泣き出してしまう感じでした😞

1週間、お粥の作り方をかえたり、スプーンをかえたり、お出汁で味をつけてみたりしましたが微妙な感じで😣

あんまり悩みすぎるのも良くないと思って、リセットして6か月からまた再開しようと思ってます❗

まだ何もアドバイスできることはないのですが🙇

食べてくれるようになったらいいですね🍀