※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

10月半ばから悪阻で休職中。傷病手当ての申請が2月1日までで終了。有給取得が難しい状況。産休前に有給を使うアドバイスを医者からもらう。会社は有給取得に難色。産後に使えるか悩み中。

10月半ばから仕事を悪阻で休職してて(会社指示)毎月毎月申請出してたんですが、今日病院側から2月1日までの分の傷病手当ての申請で終わりね😊って言われました!
まあ、悪阻無くなって今は食事も水分も摂取できるから仕方がない!とは思うのですが…お金の事を考えると…って感じで😫
でもどっちにしても来月の後半から産休入るので、それまでは有給使ってどうにか…って医者からアドバイスを貰いました🙆
そして会社に相談すると…一気に有給取れないから✋って言われちゃって…。
いやいや、まず今の会社に入ってから3年以上経ちますが1日も有給使わせてくれたことないじゃん!って感じで(笑)
確かに産後は復帰するので子供が熱出した時とかに使えばいいとは思いますが…どう思いますか?
皆さんの私だったらこうするよーとかアドバイスください🙏

コメント

まめ太まま

短期間でも働かせてもらえるなら働きます。
むしろ中途半端に出て来るなと言われる方が多いかな?とも思うので体調が良ければ気分転換にお仕事戻られてみてもいいと思いますよ😊

あと有給って期限とかとっておける日数決まってませんか?
今とっても育休明けには有給マックスに戻ってそうなのでどうしても休んだ方がいいのであれば産後の心配はせずに有給取ってもいいと思います。

• マママ

マママ

仕事が力仕事で妊婦ができる仕事は無いです!とキッパリ言われてしまって…😥
    確かに今まで働いてきて楽な作業なんて見たことないですが…重い物持って走ったりと、ずっと歩いてる仕事なので…なかなかって感じで😵

• 2月21日
りこ

残っている有休を使わせないのは違法なのでは💦

傷病であっても、常識的には有休から先に消化させて、無くなったら傷病欠勤扱いになるのではと思います😥

今後のことを考えたら、転職を考えた方がいいかもと思います😥💦

わたしも前職で有休使える雰囲気じゃなかったから使ったこと無かったんですが、仕事辞めるときになって会社から強引に1ヶ月分の有休をすぐに使ってくださいと言われました💧

有休残ったままだと後で訴えられたらマズイと考えたのでは…と、知り合いの人に言われました😥本当にそうだったのかも💦

• マママ

マママ

どっちにしても産後すぐ復帰してしばらくしたら転職する予定です😀
    ちなみに…残ってる有給は10日しかありませんでした😥
    1日も取ったことないのに何故10日……😫

しかも、会社側から3月1日から扶養に入れば?とまで言われました😞
    扶養に入った方がメリットばっかりだよ!と……😵

• 2月21日
  • りこ

りこ

よかったです💦
    転職してください(´;Д;`)💦
    違法な匂いしかしません😥

• 2月21日
  • マママ

マママ

働きだした頃、すぐブラックだ!と気付きました(笑)
    でも時すでに遅しです…😞
    今、扶養に入るか凄く凄くすごーく悩んでます😫
    会社側は扶養に入った方がメリットばっかりだよ~と甘い言葉で誘惑してくるんですが…もう、来月の後半から本格的な産休に入るんですけども~って感じで😨

• 2月21日
770@

産休育休中は社会保険料は免除になるのにご主人の扶養に入るのをすすめるなんて会社が手続きの手間を惜しんでいるように見えますね😒

• マママ

マママ

なんだかなー…って感じです😩
    でも、さっき別のところで税法上だけ扶養に入った方が得では?と教えてもらって悩んでるところです😥

• 2月21日
  • 770@

770@

それはもちろん産休育休中、ご主人の年末調整時になっとぅーさんの収入が扶養に入れる金額なら入った方がいいです❗次の年に扶養に入ったままにするかは育休後復帰するかどうかで決めた方がいいと思いますが。
    でもそれは正直なところ今の勤務先には関係のないことです。今の会社の社会保険をやめてご主人の社会保険に被扶養者として入るのは出産手当金や育児休業給付金を受け取れる権利を捨てることになると思います。
    悪阻で傷病手当金を受け取っている期間は確かになっとぅーさんも会社もそれぞれの負担分の保険料を払い続けなければならなかったのですが産休育休中はなっとぅーさんも会社も保険料を免除されるようになったのですから(確か3年くらい前から)産休育休はきちんとなっとぅーさんに取らせてあげて欲しいと思ってしまいます。…すみません長々と…

• 2月21日
  • マママ

マママ

あ、育休は取りません☺️
    取らないで!と遠回しに言われて…あと金銭的にも…って感じで😥
    多分保険料免除されるって話自体、会社は知らないのかな?と思います😖
    なんか妊婦扱うの初めてっぽくて…😰

• 2月21日
  • 770@

770@

あ、すみません😓 産休のみな感じなんですね。…理由が金銭的に、というのが引っ掛かりますね… 保険料は免除なのだから2ヶ月に1回くらい申請書類作る手間だけのはずなのに😞 それだって社労士さんがやってくれますよ。
    出来れば受け取れる手当をフルに受け取っておさらばしたくなっちゃいますね…

• 2月21日
  • マママ

マママ

本当は育休取りたいんですけどねー…。
    産後3ヶ月ぐらいで戻ってきてと言われて😔
    確かに貰えるもの貰ってさよならするのが理想です…(笑)

• 2月21日