※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。痛みに対する感じ方が自分と合わないかもしれません。経験者の意見を聞きたいです。

立ち会い出産についての質問です。

3月末の予定日ですが、今のところ立ち会い出産予定です。…が、正直迷ってます(^^;;

自分自身が痛い時の心情は人それぞれ違うと思いますが、私は誰にも触れられず、そっとしておいてほしいタイプです。例えば…ですが、こむら返りに襲われている数秒や、家具などで足の小指を思いっきりぶつけた時など…(笑)
※これらと出産の痛みを同レベルに考えているわけではありませんので!

なので、夫に陣痛時に励ましてもらってチカラをもらって…というのはすごく分かりますし、素敵なことだと思いますが、私の場合、それがストレスになり兼ねないな、と想像できます。

経験者のママさん、ご意見いただけると嬉しく思います🎵

コメント

めいち♡ᐝ

私は立ち会い出産しました。そして、立ち会ってもらい、よかったなと思っています。
陣痛時に私も一人で痛みを耐えたいタイプなので、ドラマのように手を握ってもらうことはなかったですが、助産師さんがいないとき、がんばれと言いながら、お茶を飲ませてくれたり、いきみ逃しをするときに尾骶骨を押してくれたりした旦那にはとても感謝していますし、次もいてほしいと思います。
それに、生まれた我が子を一緒に見るのはとても感動的ですよ♡

私は立ち会い出産をおすすめします♡

みーらん

そうですね〜((∩^Д^∩))その気持ちわかります!
経験上、力なんかもらえません。笑
ただ、そばにいて見守る、励ます程度でしたね〜o(*>▽<*)o
腰とかさすってくれたけど、むしろ、それどころじゃなく、陣痛の時は、時間との戦いでした!
一人目の時、私、2月29日に産まないように我慢して、時計とにらめっこしてたんで〜⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
我慢した甲斐があって、3月1日産まれになりました☆笑

でもね、立ち会い出産してもらうことで、男は出産の時、何もできないってのを思い知ってもらうのと同時に、これだけ、女は、妻は頑張って産んだってことを目に焼き付けてもらうことで、今後の育児で少しは役に立つような氣がします。言葉が変ですみません。
いろんな人がいるとおもいますが、陣痛室は、いいとして、出産には立ち会ってもらうとかはいかがですか?

ゆーゆ

正直産むときは居ても居なくても同じです。産むのに必死でそれどころじゃないので(´・ω・)
励ましなんて聞いてる余裕無かったです(笑)
ただ産まれた瞬間に痛みは無くなるので、そのタイミングで旦那さんが居るのは感動を分かち合えて良いかと( ^ω^ )
私は私への励ましとかではなくて、息子が生まれる瞬間に旦那が立ち会えて良かったなと思います。
会陰切開も息子が出てくるのも全部見られましたけどね(´・ω・)笑

かおりん

私もそゆうタイプです!!
本陣痛のときに助産師さんの手を握って旦那が私の手を触ろうとしたら「お願いだから触らないで!」とか言ってしまいました(。>ㅿ<。)
でも助産師さんの方が頼りになっててずっと助産師さんの手を握ってました、笑
助産師さんは旦那に立ち会いはそばに居るだけでも心強いからそばに居てあげてくださいと言われたそうです( 。・-・。`)
でもただそばに居るだけで本当に心強かったのは事実ですね(o^^o)
後から旦那に申し訳ないと思ってましたけど今だっと笑い話です!!笑
でも旦那に立ち会ってもらって良かったと思ってます(*๓´╰╯`๓)♡

みぃママ

みなさん、素敵な(⁈笑)エピソード、どうもありがとうございます(^-^)

いやー、私も絶対陣痛中に手とか握られた時にはキレてしまっている絵が思い浮かぶのです…(^^;;

ただ、皆さんがおっしゃっているように、私への励まし、ではなく生まれてきてくれる瞬間にその場にいてもらうことにとても意味があるように思います。

なので、触れたり声掛けたりしないで、を前提に、私も立ち会い出産してもらおうかなぁ、と思いました✨

ありがとうございます!

みぃママ

コメントありがとうございます!
私もたぶんあとになって、夫に申し訳なく思いそうです(笑)
早く笑い話にしたいです!

ae

昨年10月に立ち会い出産しました‼︎
私も痛い時放っておいて欲しいタイプです苦笑
気持ち悪い時もさすられただけで更に気持ち悪くなったりするんです(>_<)なので気持ちとってもわかります(>_<)

でも立ち会いはしましたよー見守るだけでいいから絶対に励ましたり触らないで‼︎って散々言って出産に臨みました笑
ちなみに陣痛時には看護師さんにさすってもらったのですが.案の定やめて下さい‼︎と手を払いのけてしまいました苦笑

産まれる瞬間や苦しんでる姿は見てもらった方が旦那の刺激になるので私は賛成派です(o^^o)
その分育児にも協力的になるみたいですよ☆結果.うちの旦那はとても協力してくれてます\(^o^)/
安産お祈りします‼︎
頑張ってください♪

みぃママ

いっしょのタイプですね…(笑)

確かに、生まれる瞬間や苦しんでいる姿は夫に見てもらうといいですよね。

あともう少し☆頑張ります*\(^o^)/*

ぱいなっぷるん

私も立ち会ってもらいました。

さすってもらいたいとか手を握っててもらいたいとかじゃなく出産の辛さを見てもらいたくて。

実際に右手は旦那、左手は助産師さんの手を握ってましたが頼りにしてるのか無意識に左手ばかり力が入ってたと思います。

思うことは人それぞれ、すぐ忘れてしまうかもしれませんが、立ち会ってもらってよかったと思います。

ひっくん

私は立会いしてもらって
本当によかったと思ってます♬
陣痛から丸一日かかり
その間睡魔に襲われながらも
お茶を飲ませてくれたり
腰をさすってくれたり
いきみ逃しの呼吸をしてくれたり...
分娩の時は一緒にイキんでくれて
産まれた時は、二人で涙しながら
喜びましたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
それがあったからこそ
これからの子育ても頑張れるんじゃないかなって思ってます☺️
旦那も、立会いしたから
余計に子供が可愛いし、
母の偉大さに気付き、
とても子育てに協力的ですよ♡

Nanaママ

私は立会いでした。

私も痛みはひっそりと堪えるのでほっといてくれタイプなのですが、家で痛みに耐え過ぎて頭が出てくる直前でした(((╹д╹;)))

その時は急いで主人に電話して病院に連れて行ってもらいましたが、居てくれて本当に心強かったです。

普段頼りなくて見ているとイライラする事もありますが、その時ばかりは本当に心強かったし、居てもらって助かりました☆*゚

福っこ

私は1人目立会いしました。病院からバースプランをどうしたいか聞かれた時に、旦那さんに聞いたら立会うと言ったのでそうしました。現在2人目妊娠中ですが次も立会うと言ってくれてます☻

ただうちの旦那さんは1人目の時は一言も言葉を発さなかったです(笑)なんで?!って聞いたら、頑張っている人に頑張れを言うのもどうかと思って何にも言えなかった…だそうです(´Д` )あと会陰切開して出血、子どもが産まれて出血を見てしまったのもあり余計に言葉が出なかったみたいです。他の記憶は握っていた方の背中が筋肉痛になりました。とにかく痛くてなんで片側だけ痛いのか気付くのに時間がかかりました(笑)

長々とすみません。私の文章を読まれていると頼りない殿方ですが、その時にどうして欲しいかなつっこさんが伝える事も大事だと思います☻

みぃママ

助産師さんの方が頼りに思えるんですね(^-^)私もきっとそうだと思います(笑)

みぃママ

陣痛長かったのですね〜(>_<)まさに夫婦いっしょに分娩に臨んだという感じですね!すてき!

みぃママ

ギリギリまで耐えられたのですね(>_<)すごい!そんな不安な時にいっしょに居てもらえて心強いですね!

みぃママ

理想の立ち会いですね。よくちゃきっこさんのことを理解していらっしゃる旦那さんですね♡うちもたぶん分かってはくれていると思うですが、きちんとコトバで伝えたいと思います!*\(^o^)/*