※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

主人の生活費管理について、レシートを渡すか前払いかで悩んでいます。お互い気持ちよく生活したいが、貯金が心配。アドバイスをください。

里帰り中や実家帰省中のご主人の生活費について、ご意見頂けたら嬉しいです。(長いです(>_<))

今、切迫で自宅安静のため私の実家に娘とお世話になっています。自宅は市内で車で20分程の距離です。
主人は普段自宅におり、仕事が休みの日は娘の保育園迎えをして私の実家で晩ご飯を食べて帰ります。
仕事の日は帰宅が21時以降になる事が多いため、こちらには寄りません。

普段のお小遣いは月2万円です。(ガソリン代は別)
実家に来てからの主人の普段の生活費(朝昼晩の食事、ガソリン、その他日用品)については、レシートと交換で使用した分を後から渡す約束にしています。

主人は後払いではなく前もってまとまった生活費が欲しいようなのですが、何に使ったか分からないのが嫌なので断っています・・・(›´ω`‹ )
普段レシートを取っておく習慣がない人で、レシート無意識に捨ててしまったりするし・・・と言ってきます。

嘘つく人ではないので、取り忘れたらその分の金額大体メモしといてくれたらちゃんと渡すよと言っているのですがそれも面倒なようです。

正直、私は主人が使った分ちゃんと渡しているのに(お菓子とかアイスとか普段は小遣いで買ってるタバコとかが含まれていても今回は目を瞑っています)、会う度お金が無い無い言われるのがすごくイヤです_(:3 」∠)_
主人は自分だけの貯金もあるので後払いでもお金が底をついてる訳では無いです。
でも、これって私が厳しすぎなのかな・・・と思う事もあります。

仕事を頑張ってくれている主人には感謝していますし、栄養のあるご飯を作ってあげられないこと、娘にたまにしか会えないこと申し訳ないなと思います。
一人暮らしはつまらない、でもお腹の子優先で頑張ろうと言ってくれています。
お金の事でギスギスするよりお互い気持ちよく生活したいとも思います。

しかしながら予定より早く産休となり、傷病手当が入るのもまだ先ですし正直主人のお給料だけではカツカツです。
「貯金があるから大丈夫でしょ〜」と主人は楽観的。
車検や車両保険の更新なんかも重なり頭が痛いです(›´ω`‹ )毎月のお金に余裕があれば前金制でもいいんですが・・・。

我が家のやり方、客観的に見てどうですか?(›´ω`‹ )
お金の管理は苦手な方です。家計簿ちまちま付けながら頑張っています。
ご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

逆の立場だったらどうですか?
私も、ご主人のようにある程度前もって欲しいと思うと思います。
いざとなったら貯金があるとはいえ、その為にわざわざ貯金を下ろすのもどうかと思うし、手持ちに余裕がないのは何かあった時困ると思います。
単純にかなり面倒だとも思うし、無駄遣いしない嘘をつかない人なら前もって渡してもいいんじゃないですか?
お金ないと言われるのが嫌、渡すのも嫌、、じゃあご主人はどうするのが正解なのですか?^_^;

私も切迫で入院し里帰りもしたので経験しましたが、前もって渡してました。
その代わり、何にどれくらい使ったかはきっちり聞いて、残高と照らし合わせるのはやっていました🙇

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    ご意見頂けてありがたいです。

確かに後払いと先払いでは心持ちが違いますね・・・。言われてハッとしました。
    お金を渡すのが嫌な訳ではなく、何に使ったか分からないまま、足りなくなったからと渡す金額が上がっていくのが怖いです(T_T)これは私がお金の管理について不得手なのも大いにあります・・・。
    主人の性格上、何に使ったか後から聞くのは無理そうなので、下にコメント下さった方のように赤字にならない金額での前金制にしようかと思います。

• 2月21日

退会ユーザー

もちろん赤字にならない程度ですよ😅
    ご飯代、日用品、ある程度計算して、+念のための急な出費分を足して渡していました。

• 2月21日
  • まるこ

まるこ

お金の計算が苦手すぎて自分に嫌気がさします( ༎ຶŎ༎ຶ )🌀
    今から家計簿見返して金額を考えてみようと思います!(>_<)

• 2月21日
あゆ

まるこさんのやり方ですがストレスないならありです。ただ私はごめんなさい、会うたびお金がないとか言われたらつらいから 夫に金がないばかり言うなら来るなと思ってしまうから前金にしますね
二万なら二万生活費として渡して上乗せはなし。純粋に生活費として二万渡すから使い切っていいから足りなくなったらそれはあなたの使い方がおかしいんだから自腹でってします。
その間のレシートはいらないです。
使い切っていい金額しか渡さないからです。
私ならこのような形にしますね。
貯金は私はカツカツなら赤字にさえならなきゃオッケーだと思いますね。
共働き世帯で元々まるこさんの収入も生活にまわしてたなら旦那さんの収入のみでカツカツなのは普通だと思います
貯金は出来なくても赤字にさえならなければなんとでもなるかなと思います
し思うようにしますね

• まるこ

まるこ

とても参考になりました( ༎ຶŎ༎ຶ )
    もともとお金の管理が苦手で、手探り状態でこういう形にしてみたものの、現状主人も私もストレスあります・・・。
    使っていい金額しか渡さない、それならお互いストレスが無さそうです。
    早速家計簿と旦那と相談して、そのように変えたいと思います。ありがとうございます。

• 2月21日
柊0803

私は主人が働いたお金に対して「お金ちょうだい」と言われるのも言うのも嫌なので、里帰りの際はカード自体渡していました。

お菓子程度の無駄使いしかしない主人ですので(ですが、あればあるだけ使うタイプです)そうそう何度もあることではないので思いきって渡しましたよ。
ですので、前金に1票です。

帰ってから節約すればいいのでは?と思います。

• まるこ

まるこ

本当にそうですね、夫婦でお金のやり取り・・・気持ちいいものではないですよね。
    カードを渡すのも一つですね・・・!
    何に使ったか明確ですもんね。目からウロコです。
    お金を渡すかカードを渡すか。ちょっと考えてみます。いずれ皆さんからのコメントでやっぱり前金にしようと思えました。ありがとうございます!

• 2月21日
a k !

無駄に使うタイプではないですか?
私はクレジットカードですべて精算するようにしました
カードを持たせるのに不安があるのであればやめたほうがいいですが

• まるこ

まるこ

カードを渡すという発想が無くて目からウロコでした。無駄遣いするタイプではないので良いかもしれません。明細もはっきりしているし、お金の事でモヤモヤしたくないので思いきってそれでいこうかと思っています。

• 2月21日
mako

私も前もって渡します💡やはり実費計算だと窮屈だと思いますし。
2週間くらいですが私が娘を連れて帰省してる間とかは、急な入院とかではなく余裕があったので前もって作りおきをたくさんして基本それを食べてもらいつつ、温めたりする気力もない日もあるだろうからと、平日夜ご飯1000円、休日昼夜合わせて2000円を日数分の他に、万が一用に1万置いていきました💡
レシートは大体取っておいてくれたけど、見るのも面倒なので残金の確認は特にしてないです😅全部使い切ってたらおいっ!ってなってたとは思いますが😁

• まるこ

まるこ

今日皆さんに質問して教えて頂き本当に良かったです。
    お互い気持ちよく過ごせるよう私もちゃんとしなければと思いました!!レシート交換制やめます!!ありがとうございます。

• 2月21日