※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとママ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃん、パンパースのオムツで背中漏れや横漏れが酷く、他のオムツを教えてほしい。寝返りはまだないが、暴れるのでパンツタイプを考えている。うんちをチョビ出しすることがあり、新しいオムツを汚すことがある。

何度もすいません!
先ほどおむつについて質問したのですが追記で疑問が増えたので質問させてください!
生後5ヵ月で身長約65cm、体重約7.8㌔。
出生後からパンパースを使っており、最近背中漏れや横漏れが酷く、サイズアップしましたがだめでした💦
みなさんはどのおむつをお使いですか?
月齢、体重、オムツの種類、サイズ、使い分けてる!など詳しく教えていただきたいです!

また寝返りはまだなのですが、足をバタバタさせて結構な暴れん坊なので、パンツタイプを考えてるんですか早いでしょうか?

もしパンツタイプに変えたとしたら、テープタイプなら新しいオムツを下に敷いて、汚れたおむつを取ったらすぐおむつをつけれますが、パンツタイプを履かせる途中でオシッコやうんちをしてシーツなどを汚したことはないですか?

うちの子はうんちをチョビ出しすることがあり、うんちし終わったと思って汚れたおむつを取ったら、またうんちが出てきて新しいオムツを汚しちゃうことがあるんです😭

コメント

ととろ

生後5ヶ月、65センチ、7.5キロ、ムーニーのテープMを使ってます🙌
パンツに変えるタイミングに悩みつつまだ不都合ないのでテープです。

• はやとママ

はやとママ

なるほど!ありがとうございます!
    ムーニーのテープMで漏れは大丈夫そうですか?
    そうなんです!タイミングがわからないですよね😅

• 2月21日
  • ととろ

ととろ

夜は最近夜通し寝てくれるので約12時間変えてませんが今のところ漏れはないです。
    うんちはうちの息子わかりやすく踏ん張ってくれるのでこちらも漏れはないです(^-^)

• 2月21日
  • はやとママ

はやとママ

なるほど!ありがとうございます!

• 2月21日
4匹のこっこちゃん

大きめちゃんですが?もしかしたら、オムツのメーカーが体にあってないかもですね🤔
大きめちゃんなら、メリーズおすすめですよ!
その体重なら、メリーズMで大丈夫だと思います!

うちの下の娘は現在6ヶ月、体重7500身長約70センチでメリーズM使ってます!
今はテープですが、次はパンツにしようと思ってます!

心配なら、慣れるまでは何か汚れてもいいものを下にひいてやってみては?
わたしは、パンツタイプ履かせる前に出ちゃった!ってことはなかった気がします!

• はやとママ

はやとママ

パンパースは小さめと聞きますけど、それで漏れるんでしょうか…

なるほど!
    メリーズは吸水性良いほうですか?

そうなんですね!
    慣れるまではそうしてみます!

• 2月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

オムツにも合う合わないあると聞きます!うちの子は、むちむちすぎて、ムーニーはダメでした😅
    試してみてもいいと思いますよ☺️

メリーズは吸収も問題ないし、通気性は1番じゃないかと思ってます!手触りもいいです✨
    わたしは、上の子のときから、ずっとメリーズ愛用しています😍

• 2月21日
  • はやとママ

はやとママ

なるほど!
    メリーズ試してみます!
    ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

• 2月21日
さく19

我が家は小さい時色々試しましたよ。
小さいと頻繁に変えるので

オムツによって同じサイズでも小さめ大きめなどやっぱその子にあうのとかありますしね。
あとかぶれちゃうとか。

またま頻繁に変えるならパンツタイプは早いと思いますよ😊

• はやとママ

はやとママ

なるほど!
    いろいろ試してみて気に入ったのがあればパンツタイプに変えるという感じでしょうか?

• 2月21日
  • さく19

さく19

横漏れ、取り替える頻度が少し落ち着いてきてからパンツタイプにしてみたらどうですか?

• 2月21日
  • はやとママ

はやとママ

そういうことですね!ありがとうございます😌

• 2月21日
  • さく19

さく19

パンツタイプにしたいなら
    買ってみて試してみてもいいですしね😊ダメだったらテープに戻してみればいいし🙂少ないお試し用など売ってたらいいんですけどね😅
    たまに赤ちゃん本舗などはお試し用とかでパンツタイプなどくれる時もありますよ😊

• 2月21日
のほこ

生後すぐからパンパースで、Mになったあたりから背中もれがひどくメリーズ→ムーニー→ベビザラスのオリジナル(名前忘れた)→グーンと試しました。

あくまでうちの場合ですが
メリーズは太もものギャザーのあとが残るのが気になって
ムーニーは特に問題なし
ベビザラスオリジナルは思いっきりかぶれて
グーンも特に問題なし
ただ、グーンはパッケージについてる点数貯めると必ずもらえる商品があるのでグーンに落ち着きました。
やはり個人差あると思うので、ひと通り試してみるのがいいのかなと思います。

メリーズ合わないの少数派みたいですが、こんな人もいるよということで参考にしてください。

パンツタイプもMの頃から買ってましたが、単価高いのでだましだましギリまでテープタイプでいきました(おしり拭きの袋握らせたり好きなおもちゃわたしたり)どうしても転がってからの時間が長いお風呂上がりだけの日が続いて、本格的に使い始めたのはつまり立ちができるようになってからです。
これまたかなり遅めで少数派かもしれませんが。。。

• はやとママ

はやとママ

なるほど!!
    すごく詳しくありがとうございます!
    参考になります🙌

• 2月21日
asumi*°

身長65cm、体重7kgの女の子です👶💕
おむつ替え時の寝返りがひどくてパンツ使いだしました💦
肌いち、ムーニーマン、メリーズと試してきましたが、現在、テープはパンパースの肌いち、パンツはメリーズと昼夜使い分けてます😊
Mサイズお使いですか?
サイズ上げても漏れるならメーカー変えるのおすすめします💡
うちの子には合わなかったんですが、ムーニーマンならバタバタあんよからのパンツタイプもありますし、試してみても良いと思います♪
背中にうんちポケットがあるので背中漏れはしないと思います✨

• はやとママ

はやとママ

なるほど!
    SサイズからMサイズにあげました!

• 2月21日
ミミ

漏れ、、、辛いですよね💦

生後5ヶ月6.2kg。パンパース肌いちテープタイプ、Sサイズを使ってましたが、横漏れは一度もなかったのですが背中漏れがひどく、ティッシュを背中に詰めたりなど色々しましたが漏れるので、生後4ヶ月半からムーニーマンS(パンツタイプです)を使い始めたら漏れは劇的に解消されました。うんちポケットに何度も助けられました。パンパース肌いちに比べると、ムーニーマンのサイドは頼りない?ギャザーですが今のところ一度も横漏れはありません。

パンツオムツを替えてる途中でまたし始めるリスクがあるので、うんちの場合は、サイズアウトしたテープタイプのオムツを下に引いて、お尻をある程度綺麗にして、汚れたパンツオムツをとり、テープタイプのオムツの上でお尻を綺麗にして、パンツオムツを履かせるギリギリまでオムツを敷いておき、素早くテープタイプのオムツをとりパンツオムツを履かせてます。一枚オムツを無駄にしますが、うんちがついたりして洗う手間を考えると私はこちらのほうがストレスないです。

おしっこの時はパンツオムツを取ったあと素早くティッシュを数枚お尻の下にしいて、オムツを履かせてます。

たくさん書きましたが、ようは「素早く」がポイントです(^^)。お互い頑張りましょう!

にんじん

生後5ヶ月になりました
4ヶ月検診時の身長体重しか分からないですが…体重7.3㌔、身長62.3cmです。
今、メリーズのテープLサイズ使ってます。背中漏れが酷かったのと、夜よく寝てくれるようになったのでサイズアップしました。

Mサイズの時にパンツタイプならば漏れないかも!と思ってMサイズのパンツタイプを使ってましたが漏れました(´・ω・`)
パンツタイプの場合、オムツ替えの時にオムツシートを利用する人が多いみたいです(買ってなくて新聞紙使用してました)
ネット情報だと百均のペットシーツが安上がりみたいです。