※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

妊娠中のお出かけについて、結婚1年記念日に旦那と日帰りで思い出作りをしたいが、旦那は安全を心配。自分は元気で近場なら大丈夫と思うが、赤ちゃんを考えるとやめた方がいいか悩んでいる。

妊娠中期のお出かけについて質問したいです。

再来週、結婚1年記念日があるのですが、その週の土日に日帰りでもいいからお出掛けしたいです。
夫婦最後の思い出をつくりたいという想いが強いです。
しかし、旦那はどこにも行かないの一点張りです。
理由は妊娠中に出掛けて何かあったら後悔するからです。

ちょうど妊娠発覚した頃に私の誕生日があり、つわり真っ最中だったので家にこもり、ほぼ普段と変わらない生活をしていました。
それ自体は、私も動けなかったのでしょうがないと思っているのですが、今はとても楽になりました。
妊娠も順調で1日歩いても割と元気です。

旦那の言い分はもちろんわかります。
私だって出掛け先で何かあったら後悔します。
でも、それを言い出したら妊娠中家に籠るしかありません。
ちなみに旦那は出来れば家で大人しくしてて欲しいそうです。
買い物も週末の旦那のお休みの日に近くのイオンに連れてってくれており、平日歩いて行くのは禁止されてます。
妊娠発覚して約4ヶ月一回も1人で家の外に出ておりません。

長くなってしまいましたが、私は近場でいいから思い出づくりをしたいのですが、やはり妊娠したからには赤ちゃんを1番に考えるのが一番なので出掛けるのはやめた方がいいのでしょうか(T-T)?
ちなみに私は浜松中心街に住んでおり、蒲郡に日帰りでと考えていました。
もともとお互い名古屋出身なので蒲郡は近すぎて行こうとすら思った事なかったのですが、この際、思い出がつくれるならどこでもいいです!私のわがままですが特別な事がしたいです!!

コメント

あい

同じ頃に、車で5時間くらいの
旅行(二泊三日)行きました!
ご主人の言い分もわかりますが、
産婦人科で相談してみて、
OKが出れば行ってもいいんじゃないですかね?😊

• さあや

さあや

二泊三日のんびり出来ていいですね(^O^)
    次の検診が3月3日なのでその時に相談してみます(T-T)

• 2月21日
  • さあや

さあや

まず、コメントありがとうございます。です💦

• 2月21日
はるいち

私は悪阻もあまりなく、比較的元気だったので初期から1人で友達とランチ行ったりよくしてました😊

家にこもってる方がストレスになるので…体調が良いなら行っていいと思いますよ!検診でも何か問題があるようなことは今のところないんですよね??
もしご主人が納得しないようなら一緒に病院に行って先生に聞いてみてはいかがですか?

気分が悪くなったら休憩すればいいですし、せっかくの安定期なんですから今のうちに好きなことした方が私はいいと思います✨

• さあや

さあや

コメントありがとうございます(^^)

よく友達とランチ羨ましい♡
    実は私も年末に帰省し友達厳選して😭時間制限で会いました。
    実親も過保護で店まで送り迎え、店近くスタンバイなので友達にも会いづらくて💧

検診では至って順調と言われています。
    実は以前旦那も一緒の時に、先生に「安定期と言っても妊娠中に安定な時期はないから、急変する可能性だってあるからね」と言われており、それが旦那の中で強く残ってるみたいで…
    とりあえず次の検診でもう一度具体的に聞いてみます😂

• 2月21日
  • はるいち

はるいち

私は双子なので先生や助産師さんからはお腹が張りやすいから気をつけてね!とは言われてますが…家からだと1時間くらいのところなら全然1人で出かけちゃいます😅

週2ですが仕事もしてるので…フルで働いてる人もいるくらいですからね💦
    体調が悪いとか何か問題がない限り神経質になりすぎないでいいと思いますよ😌

心配してくれるのは有難いことですけどね😅
    私まだ10wくらいの頃埼玉〜京都まで車で主人と帰省しましたよ笑
    5月には里帰り予定なので今のうちに主人と思い出作りに…と来月は熱海に温泉旅行行くつもりです🚗笑

先生からOK出るといいですね💪🏻💕

• 2月21日
  • さあや

さあや

双子ちゃんですか♡
    お腹も大きくて動くのも大変そうです😵
    お1人で1時間のお出掛け!!
    とても自立されてて尊敬致します(^^)
    私も旦那から1人でお出掛け許可貰って、まず30分くらい散歩をしようかなって思いました!
    そしたら近場なら出掛けても大丈夫って思ってくれるかもしれませんし(^^)

そうですよね!
    働かれてる方も全然いらっしゃる中、少し気にしすぎですよね😂
    熱海温泉いいですね♡
    私も5月には里帰り予定なので今のうちに思い出つくりたいです(T-T)
    旦那に皆さまの回答読んでもおうかなって思います!!

はい!ありがとうございます♡

• 2月21日
  • はるいち

はるいち

5ヶ月で既に7ヶ月くらいのお腹です😂
    運動不足解消の為にも散歩した方がいいって言いますもんね✨

妊娠後期に入るとまた気をつけないといけないでしょうけど、今は過信しすぎない程度にお出かけしてお互い気分転換しましょう😘

• 2月21日
  • さあや

さあや

今から大きいと臨月が想像つかないですね😂
    お腹が大きいとの事なので熱海温泉は転倒に気をつけて楽しんでください♡
    はい!お互い気分転換を上手くしていきましょう(^O^)

• 2月21日
そーちゃんママ

妊娠7ヶ月の時に新婚旅行で長野県から沖縄行きましたよ☺
特になんもなかったですが、、
確かになにかあったら怖いですよね💧
私は、産婦人科の先生に相談して、
今なら大丈夫って言ってもらえたので
結婚式も新婚旅行も行きました!
ほんと今のうちにゆっくり旅行行けるなら行った方がいいかなーって思います😅
赤ちゃん産まれたら、それこそ
全然出掛けられないので😅

• さあや

さあや

長野から沖縄?!
    何もなくて良かったです♡
    私も本音は沖縄大好きなので行きたいところです😭
    結婚式も新婚旅行もなんて、充実したマタニティライフですね♡
    産婦人科の先生も慎重な方で「安定期と言っても安定の時期なんてないからね」と言われているので大丈夫と言ってもらえるかわからないですが、次の検診時に一度聞いてみます!!

• 2月21日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

何事もなかったですよ♥
    産婦人科の先生慎重な方なんですね!
    確かに産まれるまで分からないですもんね💦💦
    でも、外出全然出来ないとストレス溜まっちゃいますよ!
    旦那さん理解してくれればいいですね😭

• 2月21日
  • さあや

さあや

産まれるまでは何が起きる誰にもわからないので出掛けず安静が一番なのは確かですよね(´;ω;`)
    ストレスも赤ちゃんに良くないので旦那とはよく相談して、近場でOKが貰えるように説得してみます(T-T)

• 2月21日
さいさい(´∀`=)!

ずっと家にこもっているのもストレスになると思います💦
切迫であったり体調が悪い場合は家にいた方がいいと思いますが、気分転換も大切ですよ!
私は安定期に入ってから北海道旅行に行きましたが、無理しない範囲で楽しみ夫婦2人のいい思い出ができてよかったです!さあやさんは飛行機に乗るわけでもないようですし、ご主人も一緒なのであればちょっとしんどくなったら休んだり帰って来たりもできると思うので私はぜひお出かけして楽しんで来てほしいなと思いました(^^)!

• さあや

さあや

特にやる事ないし暇でストレス溜まります〜💧

さいさい様がどこに住まれてるかわかりませんが、飛行機ですもんね?
    皆さま結構遠出されてますね( ゚д゚)
    やっぱり旦那が側にいてくれるなら安心だし、気遣わず休めるから近場で楽しみたいです!
    まずは旦那の説得です。笑

• 2月21日
むぎひろ

私は兵在住ですが、一泊二日でディズニーや温泉に行ってました!!
子どもが出来たら、なかなか行けないので今のうちに行っておいた方が良いですよ♪

• さあや

さあや

浜松ですか?
    一緒ですね(^O^)!!
    やはり子供が産まれたらなかなかお出掛けも難しくなりますよね😂
    ディズニーまでは難しいにしても近場の温泉探してみます!
    まずは、旦那の説得です。笑

• 2月21日
nyan

県内の旅館探して行きました!
普段仕事で忙しくゆっくりする時間なかったので、、
部屋に露天風呂ついてるところにして部屋でご飯食べたりゆっくり2人の時間過ごせて良かったです!

• さあや

さあや

まさに私の理想です!
    露天の付いたお部屋で美味しいご飯食べて2人でのんびりしたいのです😭
    あわよくば近くに温泉街?みたいなものがあれば散歩も出来て最高です。
    近場だとなかなかいい場所がなくて…泣

• 2月21日
まみぃ

わたしは、1人目 5ヶ月でディズニーに行きました。
2人目は5ヶ月で遠出しました。
2人目のときは残念ながら死産してしまいました。
体調もよかったのにいきなりです。
歩いたり出かけたりしたのが
悪かったのかは分かりません。
今、3人目妊娠中ですが絶対出かけたくありません。
旦那さんはとても優しいかたなんだと思います。

自己判断です。無理せず、
体調みながらいけるなら行ってみても
悪いことではないです。
でも私みたいに後悔しないで
ほしいのでやすみながら行ってください。
それか近場で。

• さあや

さあや

辛い事を思い出させてしまいすみませんでした。
    そして、体調が良くても何が起きるかわからないという事を教えて頂きありがとうございます。
    旦那はとても優しいと思います。
    旦那も勿論だけど私が後悔しないように言ってくれており、私もそれがわかっているから強く行きたいと言えずにいます。
    旦那とよく相談をして決めたいと思います。
    心配して頂き本当にありがとうございます。

• 2月21日
るんるん🌾

今の内にしか二人ではいけないでしょうし行っておいたほうがいいです!!
産婦人科から許可出たからって説得しましょ!笑
せっかくの記念日良い思い出作りたいですもんね😍

• さあや

さあや

産婦人科の先生とよく相談をして、許可を貰えたら旦那にもう一度相談してみようと思います!
    やはり記念日は大事にしたいですよね♡

• 2月21日

ちょっとお出掛けくらい普通にしてましたよ☺️
心配なら近くの病院何軒か連絡先をメモしておくといいかも☺️
切迫とかじゃないんですよね?
妊娠中だからといって家にこもる必要は全くないです。
健診についてきてもらって、ご主人と一緒に先生に相談するのはどうですか?
先生から大丈夫と言われればご主人も安心出来るかもしれないですよ😊
家にこもるよりむしろ散歩とかして体力つけておいたほうがいいと思います😅
臨月に入ったら毎日歩きまくってました🌟

• さあや

さあや

ちょっとのお出掛けなら大丈夫ですかね(⌒-⌒; )
    今のところ至って順調な妊婦です😄
    たしかに行くとしてもお出掛け先の病院は調べておこうと思います!

旦那は次の診察日がお仕事になってしまって、その後すぐ記念日の週なので旦那は一緒に行けませんが、私が先生に相談をしてみようと思います!!
    最近、体力筋力がかなり落ちてるみたいで、久々一日歩いた日に足が筋肉痛で次の日動けなくなりました…笑
    太るし私もそろそろ歩かなきゃーです💦笑

• 2月21日
ぽぽ

体を気遣ってくれて良い旦那さんだな〜!!!と思って読んでいましたが、1人で家の外に出るのを禁止されてるとなると中々窮屈ですね😱
数ヶ月外に出ていないと、少し遠出したくなりますよね!!!

私もそう思って割と外出遠出しているタイプですが、何かあったらという旦那さんの気持ちも分かります。
少しでも安心してもらうために、産院から1時間以内の場所で何か行けるところを探すとか、旅先で緊急でも駆け込める産科がある病院を予め探しておくとか、しておくかなあ。

• さあや

さあや

旦那の優しさですよね😂
    私が注意力散漫で妊娠前よく転けたり、物にぶつかったり、ドブに落ちたりで青あざばっかりつくってたので余計に心配なのかもしれません(⌒-⌒; )
    妊娠してからはだいぶ用心深く怪我は一切してないのですが25歳にもなってお恥ずかしい…
    自分のせいです。それがわかっているぶん強く出掛けたいって言えない自分がいます。泣

行くにしても病院の近く、もしくは出掛け先の病院を調べておく事は絶対にしようと思います!
    旦那と相談してお互い安心してお出掛け出来る場所が見つかるといいです(^O^)

• 2月21日
りんご

ちょうどその頃関東から九州へ1週間、新婚旅行的な感じで行きました!
病院の先生にも許可をいただき、保険証と母子手帳持ち歩いてホテルの近くの産科を念の為調べておきました!
たしかに自己判断ですが、海外ならともかく日本国内なら何かあっても病院行けるし、先生も体調などが大丈夫なら今のうち(5.6ヶ月くらい)が一番動きやすいよーって言ってました😊

• さあや

さあや

ほんとに皆さま結構遠出されてますね( ゚д゚)
    まず、先生に今の体調を診断頂き、大丈夫そうであれば移動可能距離等を相談してみます!!
    この動きやすい貴重な時期にいろんな意味で後悔ないように行動したいです!!
    行くにしてもやはり近場の病院は調べておくべきですね!
    保険証、母子手帳は忘れずに持ち歩こうと思います😄

• 2月21日
み。

私も心配してくれる旦那さん凄く良い方だなぁーと思いました!
でも逆に体調が良く気分転換したくても出来なかったらストレス溜まっちゃいますよね…それはそれで良くないと思います(´・_・`)
私は初期から悪阻とかもなく
バイトに行ったり バイト帰りに買い物したり 映画行ったり 友達とランチとかディナー行ったりしてましたよ😊!
臨月直前に静岡から東京にも行きました…笑
ちょっとした遠出とかでも 近くに病院とか産院がある場所にしてね!って助産師さんには言われました!
何かあった時に対応できるように…
あとは 自分の体調と相談だと思いますよ!
1回産院の先生に話してみたらどうですか?
切迫とかなければきっとダメとは言われないし わたしはスーパーとか行ったら一周回るだけでも運動になるよ~って勧められてました😌

• さあや

さあや

皆さまのおっしゃる通り旦那はとても優しく大事にしてくれてます(⌒-⌒; )
    妊娠中お仕事もされてて尊敬致します😵
    買い物、映画、お友達のご飯、いい気分転換になりそうで充実したマタニティライフだなと思いました♡
    何と臨月直前に遠出とは( ゚д゚)!
    まずは自分の体調と相談しつつ先生にも相談ですね!!
    浜松のイオンはめちゃくちゃ大きいので半周でも運動になっちゃうかもです!!笑

• 2月21日