※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

二人暮らしでアパートかマンションの方へ。月の電気代の平均はいくらでしょうか?節約したいのでアドバイスください。

二人暮らしでアパートかマンションの方に質問です。
月の電気代って平均いくらくらいですか?

節約したいんですが、何をどうすればいいのか。
1人でいる時は暖房は付けずコタツ中くらいで過ごしていて、空気清浄機はつけっぱなしです。
二人の時は今は電気毛布ですが、半分の温かさにしてて、起きたら消す。暖房は風力自動で寝る時は消していて暖かくなったら弱めるか消すかしています。

料理はIHにしたのですが、大中小と3つ使えるもので多くても2つだけだし、ただIHにしてから高くなった気がします。
電気は元々のは使っておらず、間接照明?オレンジ球のものをつけています!

アドバイスお願いします。

コメント

riiiriii

冬や寒い時期に入り、あまり節約を気にしてないアパートで夫婦2人です。2万くらいだったのですが、電気会社を見直して今は毎月2000円ほど安くなりました。エネチェンジというサイトでどの電気会社が自分に合うかシュミレーションでき、申込み切り替えも簡単でしたよ✩

• なっちゃん

なっちゃん

2000も安くなるんですね!
    しらべてみます!

• 2月21日
**kaede**

0歳の娘と3人暮らしですが、電気代特に変化がないので参考になれば。

1月は3860円でした。
エアコンは在宅中はつけっぱなし、加湿空気清浄機はフル稼働です。
電気は全てLEDに変えて、待機電力のある物はテレビ・レコーダー・PC・冷蔵庫くらいです。

エアコンは冬になる前に業者さんにクリーニングしてもらいました。
待機電力のある物を少なめにしているからかな?と思ってます。

• なっちゃん

なっちゃん

安くないですか?!!

参考にさせていただきます!!

• 2月21日
  • **kaede**

**kaede**

ひとり暮らしの時から光熱費異常に安いんです😅
    夫婦二人暮らしの時は平均2000円ちょっとでした

あと、古い家電は新しい物に買い換えた方が断然電気代かかりませんでした
    10年前のひとり暮らし用冷蔵庫からファミリー用の650Lの大きな冷蔵庫に替えた時は逆に安くなってびっくりしたことがあります

• 2月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

冷蔵庫小さすぎて困ってるし調子悪くて買い換えようとは思ってます!

引っ越す話も出てるから色々見直してみます!

• 2月21日
いー

一昨年の妊娠中2000円いきませんでした😅
日中はテレビ見てませんでした。
暖房は灯油ストーブでそのうえで鍋やらお味噌汁温めてたので安く済みました♪
使ってない電化製品はコンセント切ってました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• なっちゃん

なっちゃん

えっ2000円ですか?
    石油ストーブ便利だけど彼がきっとやらかすし2回だから灯油を運ぶのが辛いから使ってないですね(T_T)

その都度付けるようにしてみます!

• 2月21日
  • いー

いー

大阪ですがこどもが生まれる前は1800円とかで安かったです😂
    確かに灯油切れると寒い中足すの面倒で辛いです(笑)

エアコンは冬に使わなかったのでブレーカーごと切ってました♪

• 2月21日
さき

私の場合は夫婦でアパート暮らしで、IH使用、こたつ、暖房は灯油を入れる電気ストーブあまり節約などを気にせず使いたい放題だ使ってます、冬場も夏も平均的に変わらず毎月8000円以内には収まる程度です!周りのご家庭がどれくらいなのか分からないので高いのか安いのかは分かりませんが参考までに(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

毎月8000えんは安いですね!!
    暖房系を見直してみます!

• 2月21日
ひまわり

二人暮らしです☻
エアコンつけない季節は4000円程、エアコンの季節は7000円程です✨
専業主婦なので、1日中空気清浄機は動いていて、基本はリビングで過ごしています☺️エアコンは日が出ている間と寝ている時は消しています🍎
うちはIHではないので、それはなんとも言えないですが、、😢
エアコンはこまめにつけたり消したりすると電気代かかるので、冬であれば温度設定を低めにしてある程度つけておく方が電気代節約になりますよー☺️

• なっちゃん

なっちゃん

安いですね!!
    私も二人の時とほんと寒すぎる時だけは付けてるくらいなので、きっとどこかで無駄が(´・ ・`)

電気会社も見直してみます!

• 2月21日
るんるん

うちは家族四人でこの冬は月6000円位でした‼️基本的に下の子がいるので家にいるときはエアコンつけっぱなしです!歩き始めて危ないのでこたつやヒーターやストーブは使ってないので暖房器具はエアコンのみです❗
空気清浄機は在宅時、外出時常につけっぱなしです❗

• なっちゃん

なっちゃん

なんでそんなに皆さん安いんですか?😂

何が悪いんだろう(T_T)

• 2月21日