※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

流産や難産を経験した方に、助産師や看護師から印象に残る言葉はありますか?些細なことでも教えてください。

不快に思われる方がいたらすみません、、(^^;)
流産を経験された方、難産だった方で、助産師さん、看護師さんにかけてもらった言葉で印象に残っている言葉はありますか??些細なことでもいいので教えていただけたらありがたいです(><)

コメント

なつ

特には無かった気がしますが
病室の配慮はありました😲😲

たろ

流産してしまった時は
「赤ちゃんやママのせいじゃない。大丈夫、1度ママを選んで来てくれたんだから、またすぐに来てくれるよ。」

難産で辛かった時には
「赤ちゃんも小さい身体でママに会いたくて頑張ってるんだよ!」

です( ´ω`)

• りんご

りんご

ありがとうございます(><)
    とてもステキな言葉ですね!

• 2月21日
うっかりたぬ

はじめて初期流産したときに不快だったことはあるのですが…(;´д`)
基本的にどの流産のときも事務的で淡々としてて、私にとっては下手に慰められるよりよかったかな…と。

初期流産はよくあることだ、とはよく言われてましたね

こもりん

看護師さんの言葉ではないですが、
流産した時に、
「赤ちゃん忘れ物取りに行っちゃったんだね、必ず戻ってきてくれるから、次は忘れないようにって言わなきゃ」
って言われて、そういう考え方もあるのか~と思いました\( ・ω・ )/

あちゃぽん

38時間の陣痛で難産でした。
もうだめ、耐えられないと嘆く私に、
赤ちゃんはまだまだ元気。ママに会いたくて必死なの。ママ!ママ!って頑張ってるよ。まだ大丈夫。
って言われた時、私より辛い思いしてるのに赤ちゃん頑張ってるんだって思って最後まで頑張れました😢

はな

流産を経験しました。
その時お世話になった助産師さんに「辛いよね…でもママのせいじゃないから、自分を責めないであげてね」

• はな

はな

ごめんなさい途中で送ってしまいました😭!

「辛いよね…でもママのせいじゃないから、自分を責めないであげてね」って言われた時に、バーって涙が滝のようにでました。本当に心優しい助産師さんでしたよー☺️

• 2月21日