※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
ココロ・悩み

最近息子が人見知りし、義母の言動に悩んでいます。義理両親との関係改善を模索中です。どう接すればいいでしょうか。

最近息子が少し人見知りをするようになりました。
というか、機嫌があまり良くない時にパパママが見えなくなると泣きます。
義母はそれに対して毎回、毎日一緒にいるからよね、と。お母さんだからだよ!と思いたくなります。。多分悪気はありません。ちなみにパパが好きなんだね!とは言いますがママはとは言いません。心が狭いのは重々わかっていますが、気に障ってしまいます。旦那には私がひとつひとつ気にしすぎるんだと言われます。気にしなくていいなら私も気にしたくはありません。産後の色々や性格も原因しているんだろうと思いますが、無意識に言われるショックな発言の積み重ねで義理両親がだんだん苦手になってしまっています。
どうしたらうまく接することができるでしょうか。

コメント

りんご

人見知り=ママを認識している
のに、義母はただの焼きもちですよね‼

毎日一緒にいるからって嫌みですね!
そりゃあ親子ですもん☺毎日一緒にいるに決まってますよ!
わたしもそんなん言われたら腹立ちます‼
パパが好きなんだねとかなんであなたがわかるの?ってかんじだし、ママの事嫌いだったらママが見えなくなったらなかないし!

産後義母きらいになりますよね(笑)

• まぁち

まぁち

ヤキモチ妬かれてるんですかね😢
    そうなんです。。毎日一緒だったら誰でもって感じがして腹が立ちます😣他にも、自分の顔をおぼえなさい!と息子に言います。まだ3ヶ月なのに、、この子のペースで覚えたらだめなのかなぉ?と。。押し付けるみたいで嫌です😣💦とにかく発言の1つ1つにイライラしてしまいます。。😣🙁
    産後嫌いになっちゃいますねほんと😭
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 2月20日
  • りんご

りんご

逆にこんなことしか言えないかわいそうな人って思えばいいですよ😂

• 2月21日
  • まぁち

まぁち

そう思うようにします😊😊なんか気が楽になりそうです✨

• 2月21日
  • りんご

りんご

右から左に受け流しましょう😂

• 2月21日
  • まぁち

まぁち

頑張ります😍本当にありがとうございました❤️✨

• 2月21日

うちも全く同じです。
あってギャン泣きされれば、親1人子1人で育てるからだ、他の人に合わせないからだなどと言われます。しまいには私が何しても泣き止まず私の母がいないいないばあをして泣き止んだら、あーあ子供にも嫌われたね私の事見て笑ってるなど心無い言葉がばかり。ほんとに悲しくて泣いてしまったら、祖母も私に育児について昔の考えを押し付けてきてたのですが、今ばぁちゃんいないからゆってごらん何が嫌だったの?と祖母のせいで泣いてると思ってました笑そして子供がいるのに平気で車の中で道が混んでてイライラするなとどと言う理由でタバコ吸ったり、人の家で禁煙なのに換気扇勝手に回してタバコ吸うような人だったので、お正月やクリスマス、などイベント事でお金がもらえる時やコストコやIKEAなど大きなお店に行く時は一緒に買ってお金を出してくれるので、お金が発生する時しかいきません笑

• まぁち

まぁち

自覚ないんですよね😣自分が悪いのかなんなのか麻痺しそうになります💦(笑)でも産後は子どもに集中しちゃうし普段の倍以上に気に障りますよね😢勝手にタバコ吸うだとか、本当神経疑いますね😡😡😡共感していただけてうれしいです😭ありがとうございます😖😖❤️

• 2月20日
みみみ

それはイライラしますね。
別にうまく接しようとしなくてもいいんじゃないでしょうか?ムカつくものはムカつくので(笑)
あとは気分転換、ストレス発散方法はなにかありますか?何も無いと爆発してしまうと思うので…(;▽;)
義理両親に無理に合わせず、yuu.mamさんの気持ちも大切にして下さいね。旦那は基本親の味方だと思ってください!うちもそうだったので(笑)

• まぁち

まぁち

旦那が家族大好きなので、普通の人以上に関わることが多いんです😢だから何とかうまく接しないと今後もっとストレスになりそうで😅でもみみみさんの言う通り、無理に合わせても私自身限界が来ますよね😖旦那は親の味方、、その通りです💦ストレス発散しながら頑張ります😢😢ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 2月20日
  • みみみ

みみみ

うちもですよ!!(笑)仲良しすぎるのは結構辛いですよね(;▽;)
    私も家が近いのもあって、普通の人以上に関わること多かったですが今は妊娠中で体調悪いと言って距離置いてます…😅適当に話を流せるようになれれば1番いいですが、それがなかなか難しいんですよね😭
    妊娠中や産後の鬱のような、ガルガル期の時なども私の気持ち分かろうとしないで、義家族にばっかり肩持つ旦那が嫌いになりかけました(笑)

今は自分で自分を守ってあげましょ♡

• 2月21日
  • まぁち

まぁち

共感していただけて同じような環境の方がいて下さって、もーめっちゃ嬉しいです😭✨仲良しすぎるのは本当に辛いです(笑)親離れ子離れしてくれーって思っちゃいます(笑)そうなんです😣話そを流せて気にしない術を身に付けたい限りです😂わたしもういま現在は半分以上旦那嫌いです(笑)
    自分を守るのは自分ですね😫イライラしすぎると子供にも伝わるだろうし。。がんばります💗ありがとうございます😭😭❤️

• 2月21日
👧🏻♡👦🏻

義母が嫉妬しているだけです(笑)わたしもママとばっかりいるからってめっちゃ言われましたし
パパのこと大好きだね〜パパっ子だね〜ってめっちゃ言われました
ムカつくけど義母からしたら可愛い息子と孫です
放っておくしかありません😭

• まぁち

まぁち

あくまでも孫なのになんで嫉妬するんでしょうね!やっぱり結構言われる義母さんって多いんですね、、😅ご回答ありがとうございます😖😖💕

• 2月20日
あだむ

私なんて、私が抱いた瞬間にピタッと泣き止むもんだからその度に
なにそれ、腹立つーー!
と義母に言われますよ😅3ヶ月頃から今になってもずーっとです💦
旦那が抱いて泣き止むときには、笑っているのにですよ!笑

表面上は、すみません…と申し訳なさそうに謝りますが
ははは…心汚れてんな。そういうところを見透かされて、嫌われてるんだよ。
と内心鼻で笑っています😂😂😂

• まぁち

まぁち

酷いですね😅お腹の中からずっと一緒にいる母親とおばあちゃんである自分を同じレベルだと思うところが不思議です😅😅

• 2月20日
たろー

義母さん、やきもちだと思いますよ😂
私は義母が嫌いなので、義母が息子抱っこして息子が泣いた時は、すみません。落ち着かないみたいなので変わりますね。と言って奪い返してましたw

• まぁち

まぁち

ヤキモチの意味がわかりませんよね😅
    それスッキリしそうです😳(笑)試してみたいです😳😳😳(笑)

• 2月20日
いちご

うちは義母だっこでギャン泣きしてるから私が抱っこしようと手をだしたら、義母がぐっと抱っこして私と反対の方を向き『お腹すいてるのかな?お母さんミルクつくってくれるって』といわれました!!いやいやミルクさっきあげたばっかやし、めっちゃこっちみて泣いてるし、ママに抱っこしてほしいねん💢😡と思いましたが我慢してミルクつくり義母に渡しました。義母ミルクやるもギャン泣きで飲まず、私が抱っこすらば一瞬で笑顔でした(笑)
うちの義母もママ好きだねとか絶対言いません(笑)
娘には義母が大嫌いになってほしいものです(笑)

• まぁち

まぁち

わかりますーーー!!!😭そこまでされると嫌いになってほしいとか内心思ってしまいますよね😭💦その意地やめてほしいですよね😅子供がかわいそう😣😣

• 2月20日
みょん

お子さんママとパパが大好きなんですね(*^^*)でも人見知り大変でよね😅
私は産後どころか妊娠中に嫌いになりましたよ笑
不安ばかりで他の人に妊娠したって言う勇気が出ない時に、「誰にいつ言うか義父と話し合ってたのー」って言われました😂こんななんでも無いような事でも嫌いになっちゃうんだからyuu.mamさんが気にしすぎなんて事はないですよ!
そしてこういうのは悲しいけど男の人にはわかってもらえないんですよね・・・😭
義母はまた腹立つこと言ってくると思いますが少なからず悔しい気持ちがあって言ってくるんだと思うのでできる限り受け流しましょう😂

• まぁち

まぁち

人見知り大変でもあるけど、母親って実感が湧いて嬉しくもあります🤭💕(笑)妊娠中って本当些細なことが癇に障りますよね😗私も妊娠中、保育園の話や義実家に預けるというような話ばっかり勝手にされて、妊娠中から徐々に嫌気がさしてます😣旦那に相談してももちろん親をかばうし、逆切れされるのがほとんどです😱がんばって受け流していきます💦ありがとうございます😢

• 2月20日
  • みょん

みょん

ごめんなさい、その保育園の話のくだりすっっごい腹立ちますね😤!笑
    旦那からしたら義母に言われた事訴えても「すぐ真に受けるー」って言われて終わりなんです😒
    義父母は家族であり家族ではないって言う中途半端な位置にいる人達なので結構付き合いも厄介ですよね💦

• 2月20日
  • まぁち

まぁち

なんで勝手に決めるのか?なんで確実に預ける前提なのか?私、自分の親もいますから!!って感じでした😅あと何かにつけて保育士の義理妹が育児のプロだと私の前で褒めてくれます😅そうなんですよねー、あっちからしたら何大げさに解釈してんの!?って感じなんですよね😡😡ほーんと付き合い難しいです(笑)💦遠距離だといいんですが近いので余計に😭😭😭

• 2月20日
結奈

うちも散々 言われました😅
くそ義母に!
いつも泣くからかわいくないとも
言われましたよ!会うたび!
私は言われても無視!
返事もしないで無視してました!

お前らが そう言う態度とるなら
こっちも強気でいるぞ!って
気持ちです🤣❤️
義両親は自分たちより早く死ぬし
早く弱るから少しの辛抱です😜

• まぁち

まぁち

可愛くないとか言われたらもう会わせたくもないですね!あたしも無視できるように頑張ろう😣😣少しの辛抱ですね😭笑

• 2月21日