※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が昼寝後に夜遅くまで眠れず困っています。体力を使わせる方法が知りたい。家で遊んでいるが、支援センターに行けず悩んでいます。良い方法はありますか?

体力消耗について知恵をお貸しください😭

現在1歳1ヶ月の男の子を育てているのですが、最近起きる時間は変わらないのに昼寝が14〜16時の間から2時間ほどしてしまって、夜寝るのが22時になりました😭

体力がついてきたから消耗しきれずに寝れないのかなと思いました。

まだ歩けずお散歩したり公園に行ったとしてもベビーカーに乗っているだけです。(公園なら滑り台やブランコは少々やりますが...)

去年は支援センターに行っていたのですが、年末におそらく支援センターで私がA型子供がB型をもらってしまい、まだインフルが流行ってるので春までは怖くて行けません。

となると、どうやって体力を使わせてあげたら良いのかわかりません😨

実家暮らしでかなり大きな家でしかも全ての部屋が丸く繋がっているのでハイハイで駆けずり回ったりおもちゃで遊んだりは毎日してます。

何か良い方法はありますかね??
知恵をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆん

お昼寝の時間を短くするのは無しでお願いします!

102

お昼寝の時間短くではなく3時までには起こしてあげるリズムつけた方が早く眠れると思います〜。

感触あるもので遊んだり、頭を使うことも疲れるので、体を動かしてもダメなら、頭を使うというのも、いいかと思います!

保育士してますが、なかなか寝ない子にはねんどや、お絵かき、もう少し年齢上がると紐通しとか、させてます♫

• ゆん

ゆん

そうですね!今まで寝てるところを起こしたことなかったのでちょっと可哀想ですかそれも1つの手かもしれません😨

頭を使う!!確かに、自分も勉強すれば疲れます。実践してみます!

• 2月20日
  • 102

102

2時で寝ていたところを1時で起こしてあげたら、2時間は眠れるので、朝からの時間を繰り上げるのもいいかと思います。

早寝のためには、早起きからですしね!でも、今でも7時前に起きてるなら難しいですが…。

頭や手先使った遊びしてみてください♫

• 2月20日
  • ゆん

ゆん

今は朝寝たいだけ寝かせてるので7〜8時ごろ起きるのですが、7時ごろに起こしてあげた方がいいですよね??1〜3時のお昼寝のリズム作ってあげたいです😭

はい!ちなみに、1歳なったばかりだとどのような遊びが最適か教えていただけますか😭💓保育士さんと言う事でプロの方にお聞きしたくて🙇‍♀️

• 2月20日
  • 102

102

起こすと機嫌悪いですか?就寝時間が早くなれば自然と起きる時間も早くなるかなとも思うので、しばらく頑張って7時までには起こしてあげられたらリズム作れると思いますよ〜。

型はめなどは、楽しめるかなと!園では小さい子向けに簡単なもの手作りしてますが…オモチャだと1歳なったばかりじゃ難しいかな…。

食べないようにみてあげられるなら、お絵かきや、ねんどいいと思いますよ。小麦粉ねんどや片栗粉遊びなど検索してみてください♫

• 2月20日
  • ゆん

ゆん

あまり起こしたことないので分からないですが、寝かしつけると言うよりは勝手に寝ちゃうので、途中で起きちゃったとしてもちょっと泣いて一人でまた寝てます😂そうですよね、リズムを作るには決まった時間に起こして寝かさないとですよね!頑張ります!

型はめは2つ持っているのですがまだ難しいらしく、これなら単純でできそうですね!作ってみます✨あとねんど買って一緒にやってみます😍😍😍

ありがとうございます🙇‍♀️💕💕💕

• 2月20日
ゆもとみ

うちの場合はお風呂でたくさん遊んでもらいます!!
結構体力消耗するみたいです♪

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!ついこの間おもちゃたくさん買ったので色々と遊ばせてみます💓

• 2月20日

伝い立ちや伝い歩きはしますか?
うちの子はまだ1人では立つことは出来ませんが、伝い歩きはしているので、靴を履かせて公園のベンチに手をついて立たせたりしてます。
小さな遊具の周りをくるくる回ってみたりして結構体使ってるので、夜寝てくれます!
あと、午前中寝ちゃうと昼寝が遅くなってしまうので、午前中眠そうにしだしたら、公園で遊んでます。

• ゆん

ゆん

ここ2、3日でできるようになったばかりです!!
    その手があったか!!!と今とても感動してます😳
    ただ問題があって、靴を履くと立ってくれないんです😭芝生とかなら靴下で歩かせても平気ですかね?😨

うちの子は夕方に寝ちゃうタイプなので、朝に遊ばせると夕方に寝ちゃうし、かと言って夕方に遊ばせると変な時間に寝ちゃいそうですが、なんとか試行錯誤してみます!

• 2月20日

退会ユーザー

お母さんが気にならないようであれば、靴下で芝生の上、大丈夫だと思います。私は歩かせちゃいます。
    うちの子も、最初は靴履かせるとそのまま座り込んじゃって立ちませんでした😢でも、毎日続けてたら自分から立ってくれました😊
    昼寝と時間、試行錯誤ですよね😵
    親の思うようにはなかなかいかず、難しいです💦

• 2月20日
  • ゆん

ゆん

何足か外用の靴下にしちゃいます!
    ハイハイしてもいいようにボディスーツも1着外ようにしてみます!
    ほんとですか!外用の靴も買わなくちゃ🤣💕

ほんと、うまくいかないです😨
    でも少しずつリズムつけてあげたいと思います✨

• 2月20日