※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビさよ
子育て・グッズ

男の子の歯がグラグラしている状況から、歯が抜ける前触れかどうかや抜けるタイミング、先天性の歯の状況について相談があります。

年少の男の子なんですが今日仕上げ磨きをしていたら下の中央辺りの歯1本が少しグラグラしているのに気づきました。
歯が抜ける前触れなんでしょうか?
一番最初に生えてきた歯がやはり一番先に抜けるのですか?
少し押すとグラグラなのですがこんな感じからどれくらいで抜けましたか?
ちなみに先天性のものだといわれていますが下の歯が元々1本少ないと最初の歯科検診(市の無料のやつ)から言われていてグラグラしてるのもその少なくて隙間ができている歯です。

コメント

ゆゆゆー

年少さん!抜けるにはまだ早い気がしますが大丈夫ですかね💦
歯科医院に行ってみてみてもらった方がいいのかな?と思いました💦

• ベビさよ

ベビさよ

早いんですか?たまたま今日帰りに遊んでいて走ってこけた拍子に土に半分埋め込んでいるタイヤに顎下をぶつけたんです。少し泣いたんですけど歯は打っていないと言うので関係ないと思ったんですが😢

• 2月20日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちの上の子は年中組ですけど、生え変わってる子ってまだいないような…年長くらい〜〜小学生になった頃に生え変わると思ってました💦実際私の周りではそのくらいでしたので…

• 2月20日
  • ベビさよ

ベビさよ

そうなんですね😅
    歯科に半年前に行ったときたまたま上の歯のレントゲン撮ったらちゃんと後ろに歯が控えているのが写っていたんです。そこからどのくらいで変わるのかまでは聞かなかったんですが歯科も体調不良が続いて延び延びになってしまい最近行けてなくて💦
    しばらく様子見てみます。

• 2月20日
はじめてのママリさん

友達の子供は年中さんですが2本
抜けてましたょ😊🎵