※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

保育園の一時預かりは、特定の曜日をお願いできますか? 予約は園によるけれど、どのくらい先まで可能でしょうか? 保育園申請が落ちてしまい、一時預かりを利用したいと考えています。

保育園の一時預かりというのは、毎週特定の曜日をお願いするようなことができますか??
また、園にもよるのかもしれないですが、どのくらい先の予約までできるのでしょうか??
新年度からの保育園申請が落ちてしまい、待機になりそうです😵😵
現在は毎週土曜日だけ働いているのですが、4月から入れたら平日もがっつり働こうと思ってましたがダメになってしまったので、一時預かりを利用できたら良いなと思ってます。

コメント

ℛ ♡...*゜

大体1ヶ月前の七時から予約です。
認可だと2ヶ月前からできました。
固定で予約は無理です。
わたしも通学で利用していましたが、固定はできないと言われました。
ちなみに都内の待機児童多いところです。

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    固定じゃなくても、予約できればそれだけでありがたいですよね💦
    明日問い合わせしてみようと思います!!

• 2月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

まず事前に登録が必要なので、4月から利用したいなら2月中に登録しに行った方がいいですよ!
    あとは朝時間になったらありとあらゆる電話で掛けまくるしかないです……
    予約できればラッキーですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ただ、4月からは一時保育の予約しやすくなります!
    やっぱり3月になるにつれて予約混むので……

• 2月20日
  • Harumama

Harumama

すごく参考になります💦
    登録が必要なんですね!!!!
    それすら知らず🌀🌀
    4月からはなぜ予約しやすくなるのですか…??
    すみません、無知すぎて😢

• 2月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

登録に2000円か3000円か必要です😭
    一時保育をやっている保育園に通っている子で認可希望だった子や他の保育園に決まった子はそちらに移りますし、その分他の子を受け入れられて結果一時保育を前年度3月まで利用していた子で4月から保育園決まる子が半分くらいはいるみたいです。
    あとは単純に、0歳児や1歳児はまだ小さいし、3月になると多少大きくなって親としても預けてもいいかなって思えるのかなと思います。
    9月からずっと一時保育利用していますが、実際に4月になると予約がガラッとなくなると言っていました。
    4月で1歳ですか??
    0歳児クラスか1歳児クラスかでもまた違ってくると思いますが……

• 2月20日
  • Harumama

Harumama

なるほど…!!!!
    うちは4月4日生まれなのでギリギリ0歳です😅
    今回の申し込みの時、市役所の保育課の方が、0歳なら入りやすいし去年はみなさんどこかしら入れましたよ〜みたいな感じに言われてたのでまさか落ちると思ってなくて…笑
    一時預かりも定員落ちだったらどうしようって不安しかないです💦💦

• 2月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

0歳児でしたら4月からだと予約しやすいと思いますよ!
    一時保育でも、0歳児も3月になると私のところは携帯2台使っても予約取れないです。
    中には認可外だと長く利用していれば一時保育利用者を優先して入園させてくれるところもあるみたいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    あとはプチクレイシュだと一時保育で2万円分の領収書で2000円引きしてくれます。そういうのも確認してみるといいかもです☺︎

• 2月20日