※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

上の子は弟に対して自ら関わるが、弟が近づくと嫌がる。原因不明で仲良くしたい。大きくなれば改善するか。他のお子さんはどうですか?

2歳5ヵ月の娘と8ヵ月の息子がいます。上の子が弟に対し自分から関わりに行くのはいいけど、弟が近寄ってきたり触ったりすると嫌がります😵💦
原因はなんなのかわかりません😥
出来れば喧嘩してでも姉弟仲良くして欲しいのですが…
もう少し大きくなれば自然と大丈夫になるのでしょうか?
皆さんのお子さん達はどうですか?
回答お願いします🙏

コメント

ぷりん

うちも一緒ですよ!
下の子にチョッカイだすのに、近寄ってくるのは邪魔みたいです。自分の陣地に入らないでって感じですかね?触られると「あっち行って!」と叩きます💦
仲良く遊ぶのはたま〜にです

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答ありがとうございます☆
    うちは叩いたりはほとんど無いですが、「(弟の名前)くるー😱💦ママー😭」「イヤー!」って感じで来られると拒否です(笑)
    このくらいの年齢ではそんなもんなんですかね😂
    似たような感じで安心しました😌

• 2月20日
みー

おもちゃを取られるって思うんですかね?
うちも良いときと悪いときがありますよ😓
でもだめーって言ってても、「妹ちゃんお姉ちゃんと遊びたいんだって!一緒に遊んであげて?」って言うと「一緒に遊ぶ?遊ぼー」って仲良く遊んでくれますよ✨

まったくだめなときもありますけとね😂

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答ありがとうございます✨
    ちょっと服触ったりしただけで嫌がります(笑)
    うちは、お姉ちゃんの事好きだから近くに行きたいんだってって言っても嫌だー😭で終わります(笑)
    皆さん似たような感じなんですね😂
    もっと上の子は下の子に触られても平気なものだと思ってました😂

• 2月20日
タピ岡ちーちゃんママ♡

うちもそんな感じでしたよ😅
次男が動き出してからは自分の範囲に入って来られるのが嫌で押し倒したり、噛んだり、叩いたりすごくて本当に病みました(>_<)
押し倒された際に頭が切れて出血し救急に行ったこともありました💦

長男が3歳になった頃ぐらいから一緒に遊んだりすることが増えて、今では2人でいろいろ遊んでます♡
もちろんおもちゃの取り合いなどで喧嘩もしてますが…(>_<)

• みぃちゃん

みぃちゃん

まだ押し倒したりとかは無いのでこれからですかね😱💦
    頭切れるまでとは…目が離せませんね💧
    とりあえずあたしに助けを求めてくるお姉ちゃんなので今後気をつけてみていこうと思います😂
    もう少ししたら遊んでくれるようになることを願って怪我しないように見守っていきます✨
    皆さん同じで良かった?です(笑)
    ありがとうございました!🎶

• 2月20日