※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。 ①夜間断乳後のお昼寝や添い乳について ②夜間断乳当日の寝かしつけや添い乳について ③泣いた時の寝かしつけ方法について 教えてください。

今週末に夜間断乳予定です!
数週間前から、30分毎に起きるようになり‥さすがに娘も眠れていないだろうしわたしも精神的に辛くなってきたので‥
そこで質問なのですが、
①夜間断乳したらお昼寝も添い乳はなしにしていましたか?それとも続けていましたか?
②夜間断乳当日は寝かしつけの時点で添い乳無しですか?それとも寝かしつけは授乳で、次起きたら添い乳なしですか?
③泣いたら、抱っこで寝かしつけていましたか?それとも、ひたすら布団の上でトントンですか?
たくさん質問すみません!
教えてください😂

コメント

あーもんど

6ヶ月で夜間断乳しました。基本添い乳はなしですが、昼は授乳中に寝落ち…はよくあったのであまり気にしてなかったです!
夜は寝かしつけの時点で添い乳しませんでした✨夜中起きたら抱っこで寝かしつけてましたが卒乳してからはトントンに切り替えました(*^^*)

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます😊
    夜中起きたら抱っこだったんですね!
    今週末、起きたらそれでやってみます!
    トントンで眠ってくれると助かりますね😳

• 2月20日
m

私も1ヶ月ぐらい前に夜間断乳しました!
お昼寝はだっこでしたので参考にならずすみません😅
寝かしつけは授乳でした!が、夜中起きたら添い乳、授乳は一切しませんでした。
あまりに泣きが続いて抱っこしましたが暴れて落ちそうだったので布団の上で泣かせるしか出来ませんでした😂

• むーむー

むーむー

夜間断乳成功されたんですね!お疲れ様でした😂
    夜中起きたら添い乳、授乳無し、やはり泣きますよね‥
    今から憂鬱ですが、頑張ります‥

• 2月20日
テンパリスト(//∇//)

8ヶ月過ぎたあたりから夜間断乳しました。
私は元から添い乳ではありませんが、寝る部屋で部屋を明るくして授乳してから寝かせていました。
暗い時はおっぱいもねんねしてるという感じです😁笑

3日くらいは泣いたら抱っこと、ストローマグでお茶が飲めるようになった時だったので、お茶をあげて誤魔化してました。
11ヶ月の今は、目が覚めてもお茶を飲めばムニャムニャコテンと寝てしまいます。
夜泣きは月に1回か2回くらいになりました♪

• むーむー

むーむー

暗い時はおっぱいもねんね!いいですね!
    そういった習慣づけが大事なんですね😳
    泣いたら抱っこで頑張ってみます!

• 2月20日
まぁちゃん

私も只今夜間断乳3日目です‼︎
1日2日目は尋常じゃない泣きで喉が枯れてしまいました😢
お風呂後から授乳は一切無しにして、お茶とフォローアップ飲ませて誤魔化しましたが、寝付くまでに1時間くらいかかりました。泣き疲れて寝た感じです。。夜中も何回か起きギャン泣きでしたが、抱っこやトントン全然効かず💦泣き疲れてまた寝てという感じでした。
今日はどーなるかなと思ってましたが、夕方に授乳してからそれ以降は授乳無しで、寝かしつけも20分くらい横で寝たフリをしていたら寝てくれました!泣かずに眠りにつけたので凄く感動しました😢笑
このまま朝まで寝てくれればと思ってます✨
夜間断乳大変かもしれませんが頑張りましょうね\\\\٩( 'ω' )و ////

• むーむー

むーむー

まさに断乳中なんですね!
    お疲れ様です😂
    尋常じゃないくらい泣くんですね‥
    聞いているだけで心折れそうです😂
    みなさんが通る道ですもんね!
    頑張ります💕
    まぁちゃんさんのお子さんもこのまま朝までぐっすりで夜間断乳成功されることお祈りしております💕

• 2月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます♡
    私も心が何度も折れそうになりました😂途中で辞めたらまた始めからでお互い辛いだろうし‥。
    りえこさんも夜間断乳成功しますよーに💓

• 2月20日
かっぺ

夜間断乳、2日経ちました。

夜、23時に授乳で寝かして、
それから2時くらいに欲しがってギャン泣きですが与えず、自然に眠る。
ちょこちょこグズって起きるが
与えない。自然に眠る。

ようやく、
朝、7時におっぱいが張っていたので授乳して、寝かしてました。
↑↑
ここで授乳後寝かしつけたら夜間断乳の意味はないのでしょうか!?💦💦

• むーむー

むーむー

夜間断乳お疲れ様です😂
    わたしも明後日に控えていて憂鬱です😂
    朝7時までもったのであれば成功ですね!!
    すごいです!!
    わたしも頑張ります💕

• 2月22日