※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

義理の兄弟と疎遠になりたい。距離感が合わなくて困っている。どうしたらいいか…。

家族と悩んだんですが、個人的には悩みなのでこちらに。

義理の兄弟と疎遠になりたいです。というか義実家と…😢

義実家とは付き合ってるときから仲良くしてもらってきましたが、私と義理の兄弟が出産してから、仲の良さが私の心地よい距離感じゃなくなってきて辛いです。

具体的には、私は人と比較して自分はダメなんだ…とすっごく落ち込むタイプなのでインスタとかを意識的に見ないようにしてるのですが、この週末は子連れで遊んだよ~!とかよく写真をグループラインに送ってきます。
そんなにキラキラしたもの、見たくないのに。
見たくないので、いいなぁ、私は孤育てしてるからなぁ~と返事をしたら、私も孤育てだよー、同世代の子達で協力し合ってるよ~!と返事してきました。
…え?孤育てって、平日本当に頼る人がいない私のようなことを言うんだけど?意味分かってるの?と思ってしまいました。
何だかここ最近、私の意見に対して優しい口調でめっちゃ反論してきてそれも嫌です。
でも、旦那さんにとっては家族だし、この距離感が普通だから何も言えない。
私の家族はたまーーに連絡取ってたまーーに会うくらいでそれが良い距離感だったので距離感がすごく不快です。

愚痴も入り長くなりましたがどうやって疎遠になったら良いのでしょうか…😢
グループラインを抜けるわけにもいかないですし。未読ばっか続けても何か言われそうですし。
ママ友だったらフェードアウト出来るのになぁ…とか思っちゃいます😢

コメント

きき

義実家とグループラインって辛すぎますね😱😱💦💦
必ずグループ全員がコメントする雰囲気なんですか?スタンプだけ送るとか、2回に1回くらいしか返信しないとか…ちょっとずつ頻度減らすしかないですかね😣

• ぽよ

ぽよ

そうなんです、私はそんなに近況報告したいと思わないので…(向こうのことも知りたくないので😢)
    だいたい義母・義父がコメントしてて、気が向いたら(?)その他の人がコメントしてる感じです。
    取りあえず頻度減らしてみます!
    ありがとうございました😊❤

• 2月20日

私グループライン退会しました笑

孤育⁇とは違うかもですが、私は両方の実家とは離れていて、転勤族なので知り合いもいない、子供は2人‼︎
状況があまりにも違うのに、「私は旦那に頼りすぎ」と言われ…

その人たちとは距離を置くと決めたんですけど、その時はまだグループラインにいました。

そんな時に子供に障がいが見つかり…
自分を責め引きこもってました。

グループラインのクリスマス🎄の楽しそうな写真を見るのが辛くなり、最近主人と大喧嘩したのがきっかけで退会しました。

あぁ…私はこんな人に母親として否定されて落ち込んでたんだ。
こんな親に頼り切ってる人に…
は⁈頼ってるのはどっちだよ⁈どの口で言ったのか⁈って思ったらなんか吹っ切れました笑
疎遠になるきっかけとしてグループラインの退会‼︎

その人が嫌なだけで他の義家族には何も思ってないのでグループを退会することについてはちょっと葛藤がありましたが💦笑