※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
家族・旦那

高齢の母親が息子から暴力を振るわれた際どこに相談すれば良いか分かる…

高齢の母親が息子から暴力を振るわれた際
どこに相談すれば良いか分かる方、いらっしゃいませんか?

コメント

じゅん525

とりあえず警察でいいのでは??

トップハム

緊急性がある場合は
警察だと思います

うみうみ*4kidsmämä

多分、地域包括支援センターでいいかと思います💡

• うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

緊急性がなければ、ですが😅
    緊急性がある場合は即警察です!

• 2月20日
チャンメイ

緊急でなければこちら、ぐぐってください(T-T)

りー

母親が息子から暴力を受けたらどうか分かりませんが、、

父親が息子から暴力を受けて顔に傷を負って血が出たとして、警察に連絡しても、警察が来るには来ますが、何の役にも立たないですよ😅息子の年齢等にもよると思います。

ただの親子ゲンカでしょ、とか、この年頃の子はよくあるから、と言われて、全然取り合ってくれませんよ…

怪我の具合によっては警察も動いてくれるかもしれません…💦

ちゅもん

命に関わる程ではないのなら、地域包括支援センターがいいと思います。

必要なら介護サービスに繋いでくれます!虐待の相談も受け付けてくれると思います!

マヤ

年に数回、カッとなった時に暴れるので現場にはいない為
母には忠告しておきます。

いい歳したオッサンなので「年頃」で済まず😑
警察が役に立たないのも分かってるので、『地域包括支援センター』を調べておきます!

ありがとうございましたm(_ _)m

みー

お母様は65歳を超えており、息子さんと養護関係にありますか?その場合は管轄の役所や地域包括支援センターです。養護関係にない場合は、高齢者虐待に当てはまりません。
ですが、何かしら力になってもらえるかもしれませんので、どちらにしても連絡された方が良いかと思います。

• マヤ

マヤ

70を超えており息子夫婦とは同居してはいるものの、生活は別。
    母はアルバイトと年金にて自宅で孤立生活。

役所の方が良いのかもしれませんね…

• 2月20日
  • みー

みー

そうですね…
    どちらにしても、高齢者ということで、役所と地域包括は一緒に動くとは思いますが、とりあえず役所の高齢福祉課等に相談された方が良いかもしれませんね。

• 2月20日
  • マヤ

マヤ

ありがとうございます!
    連絡先を調べて母の携帯に登録しておきます!
    車椅子の父に殴りかかったと聞いた時には腹わた煮え繰り返りましたわ😡

• 2月21日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    役所等が関わるのは、息子さんが虐待に至る経緯について、例えば介護負担等が主な原因の場合、その軽減の検討(息子さんが介護に関わるの時間を減らすためヘルパー利用、頻度の増加、ショートステイの利用など)が主になり、そのための支援方法の検討、虐待が繰り返されていないかの確認→また繰り返されてしまう様であれば再度支援方法の検討…になるかと思います。

なので、もしまた殴りかかった時に緊急的に対応して欲しいなら、連絡先は警察になるかと思います。その連携を図るためにも、まずは早めに役所、地域包括どちらでも良いので予め連絡しておくことが必要かと思います。
    また、お母様もご高齢ということなので、マヤさんもこの件に介入することが解決の糸口にも繋がると思いますので、お母様から連絡する場合には、娘さんであるマヤさんに連絡をして可能であることと連絡先を伝えておいた方が(マヤさんに連絡がきて大丈夫な場合ですが…)、話がスムーズにいくのではないかと思います。

• 2月21日
  • マヤ

マヤ

車椅子の父は去年末に亡くなりました。
    父の介護は母がしておりましたので息子夫婦はノータッチです。
    なので介護云々での暴力ではなく、息子夫婦のストレスが爆発した時に両親に八つ当たりをしてる様です。
    現在、蹴られた足が痛む様で…ガラスの割れた寒い部屋で寝てる母が不憫でなりません。
    母と相談した上で役所にも連絡してみたいと思います。

• 2月21日