※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
妊娠・出産

現在生後6ヶ月の息子がおり、第二子の妊娠が発覚。授乳を減らす練習をしなければならないが、哺乳瓶を拒否しミルクを飲まない状況。断乳やミルクへの移行についてアドバイスを求めています。

現在生後6ヶ月の息子がいます。
先日第二子の妊娠が分かりました。
産婦人科医からは、今はまだ大丈夫だが、しばらくすると授乳は夜一回程度にしないと、お腹が張ってくるから、今から徐々に授乳を減らす練習をするように言われました。

現在完全母乳で育てています。
以前から哺乳瓶拒否で、全くミルクは飲みません。
四月から保育園に入園予定なので、ミルクの練習はしていますが、哺乳瓶の乳首では、吸い付いてもミルクが出てきたら変な顔をして、吸うのをやめてしまいます。
母乳を瓶に入れてチャレンジしましたが、母乳でも飲みません。どうやら哺乳瓶の乳首が嫌な様子です。

お茶も、今の所哺乳瓶の乳首、スパウトも無理、ストローも試したんですが無理で、さじで飲ませるか、コップなどで直飲み(ほぼこぼしてるだけ)です。

授乳回数は、全く開かず、息子は甘えたくても、お腹が空いても、眠たくてもとにかくおっぱいが欲しい様で、2時間から4時間おきに、欲しがる時にあげていました。

夜間は4ヶ月頃から夜泣きが始まり、その度おっぱいをあげないと怒るので、添い乳しています。酷い時では2時間おきに起きて、その度に20分ほどおっぱいを離しません。

同じ様な状況で断乳、ミルクへ移行出来た方いましたら、アドバイスをいただきたいです。

コメント

らむまま

私は長女が5ヶ月の時に、2人目の妊娠が発覚しました!
うちは最初から混合だったので、あまり参考にならないと思いますが、私の場合は妊娠発覚後しばらくしたらおっぱい出なくなりました😫‼️

なので長女は強制的に完ミになりました💦

おっぱいが出なくなるのは個人差あると思う?ので、かめさんも出なくなったら完ミにせざるを得ないのでそしたら飲むようになると思いますが...

心を鬼にして、意地でも哺乳瓶でしかあげないようにしないと、最終的にはおっぱい貰えると思って飲んでくれないかもしれないですね😖

あまり参考にならずすみません😰

• かめ

かめ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😥おっぱい出なくなる事もあるんですね。
    そうなれば何が何でも飲んでもらわないといけないですが、今の状況は確かに、拒んで泣き続けたらおっぱいが貰えると思っていると思います😓

心を鬼にして哺乳瓶だけ🍼という事も何度か試みようとしましたが、頑なに拒んで泣かれると、可哀想で今の所完敗です😖

おっぱいが出なくならない限り、きっと完ミは難しそうですが😢
    とにかく毎日ミルクチャレンジだけは欠かさない様に練習してみます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
  • らむまま

らむまま

うちの2人目も、おっぱい大好きであんまり哺乳瓶使ってなかったんです😰
    でも保育園に預けたら哺乳瓶でミルクのみなので、徐々に飲むようになりましたよ!
    慣らし保育の間は拒んでたみたいですけど(笑)

• 2月20日
  • かめ

かめ

そうなんですね😖
    保育園に行く様になったら、どうしてもミルク飲まないといけなくなるので、それきっかけに少しでも離れられたら、私も望みはそこしかなさそうです😥うちも慣らし保育では拒否しそうです😓笑

• 2月20日
ま み マ マ

哺乳瓶でもいろんな種類がありますがためされましたか?😊

• かめ

かめ

コメントありがとうございます。
    初め、ピジョンの普通のを使っていて、それから母乳実感に変えたんですが、それもダメで、テテオのも試したんですが、その3つは今の所だめです😖
    母乳実感は、口には入れるんですが、吸い付きません😥

どこで聞いても母乳実感が1番本物に近いと聞くので、それでいつもチャレンジしていますが、他におすすめの瓶があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月20日
  • ま み マ マ

ま み マ マ

乳首のサイズはなんでしてますか?

• 2月20日
  • かめ

かめ

昨日まではMでしたが、今日はLで試しましたが怒られました😖

• 2月20日
  • ま み マ マ

ま み マ マ

逆に小さめでためしてみてもいいとおもいますよ😊🧡
    それか、マグマグにチャレンジしてみることもいいかと!

• 2月20日
  • かめ

かめ

そうなんですね✨✨
    小さめも購入してみます(^-^)

マグマグもちょうど今日購入したので、早速明日試してみますね😄
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
はるmama

うちも4ヶ月の頃は完全哺乳瓶拒否でした💦でも母乳が足りていない様子だったので毎日ギャン泣きしても頑張って練習を続けたら1ヶ月後には飲んでくれるようになりましたよ😭✨乳首はうちも母乳実感がダメでNUKで飲む様になってくれました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و今では自分から欲しがります🙌笑

• かめ

かめ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨毎日続けて頑張ってみます(*^_^*)NUKは試したことがないので、検討してみます(^-^)

• 2月23日