※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お仕事

初回認定日までに2回求職活動が必要ですか?雇用保険について質問です。退職理由は自己都合です。

雇用保険について質問です!

19日に説明会に行ってきました。
初回認定日が3月1日なんですが、3月1日までに2回、求職活動をしなければいけないのでしょうか?

ちなみに退職理由は自己都合です。

コメント

ふく

私も今失業保険貰ってます!!
確か行かなくていいよーな…1日が終わってからハローワークのパソコンで何回か検索しに行けばいいと思います!!
曖昧ですみません…

• もえ

もえ

教えてくださってありがとうございます!

• 2月20日
あぴ

はい(^^)
多分、その説明会自体が求職活動1回分になりませんでした?

• もえ

もえ

説明会は求職活動一回分になりました!

• 2月20日
skymama

地域によって違いがあればすみません。
現在受給中です(^ー^)
私のところは初回認定日までに1回求職活動ということなので説明会を1回としてよかったので活動なしでいけました。
その後、認定日の職業相談を1回としてあと1回求職活動して合計2回で次回認定日に行くということをしていました。

管轄のハローワーク2月問い合わせされてはどうでしょうか?

• skymama

skymama

ハローワークに問い合わせされてはどうでしょうか?といれたつもりが2月・・すみません

• 2月20日
  • もえ

もえ

そーですね!
    問い合わせてみます!

• 2月20日
まな

認定日までに2回求職活動しないとだめですよ
初回は説明会も1回にカウントされると思うのであと1回求職活動すればOKだったと思います^ ^

• もえ

もえ

ありがとうございます😊

• 2月20日
ひまわり

わたしは1回目は、日数が短かったので、求職活動1回でした!(なので、説明会のみでした!)
最初にここで何回求職活動してください、みたいなスケジュール表もらいませんでしたか?
ハローワークによってもらう書類?がもしかしたら違うのかもしれないので、問い合わせるのが一番ですよ😊
もらえなかったらこまるので、、☺️

• もえ

もえ

スケジュール表はもらわなかったんですが、失業認定申告書には説明会ともうひと枠、書く欄があります!
    一応、問い合わせてみます!

• 2月20日
なーな

パソコンで検索しなくても、窓口に行って、少し条件を伝えて探してもらうといくつか印刷してくれますよ。
それで、一旦持ち帰って検討しますっていってました!いつもそんな感じでハンコもらってました。

• もえ

もえ

それだけでもいいんですね😳

• 2月20日