※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのはる
子育て・グッズ

授乳時に片方が張って痛い場合、すぐ搾乳してあげると良いですか?

夜分に申し訳ありません(^^;;

9月14日に出産したばかりの新米ママです‼︎
今完全母乳で授乳してるのですが、時間になったら左乳、次の授乳時は右乳と交互にあげています‼︎
授乳後は溢乳もあり、看護師からも母乳の出がいいから十分飲めてるねと言われました。
最近にって次の授乳までに片方が張ってきてしまい、結構痛いです(>_<)
こんな時はすぐ搾乳してあげた方がいいんでしょうか?

コメント

chez

赤ちゃんが飲んでくれそうならあげてみては?
飲んでくれなかったら、乳腺炎になるといけないので程々に絞るか、少し冷やすとイイかも。
と言うか、毎回片方の乳だけしかあげないということですか?
必ず両方あげてくださいね。
例えて言うなら、右乳はごはんで左乳は味噌汁みたいなものです。

• しのはる

しのはる

飲みが良いので飲んでくれそうかな?
    そして母乳の出も良いので片方ずつだと多少おっぱいが張ってきます(>_<)
    今のところ片方10分飲ませると眠くなってくるみたいなので、5分ごと飲ませてみたいと思います‼️
    うまくいけば良いのですが…

• 9月24日
  • chez

chez

5分ずつチャレンジしてみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑
    あと、初めにあげる乳は前回とは違う方にしてくださいね。
    最初の方が吸引力が強いので、毎回同じ方から吸わせると、そっちの乳ばかり大きくなって張りやすくなってしまいますので。

• 9月24日
  • しのはる

しのはる

どうにか5分ずつやってみてます(o^^o)
    なるほど‼️
    そこまで頭が回りませんでした(>_<)
    次の授乳時はやってみます‼️
    ありがとうございます✨

昨日は退院してきて初めてお家での夜でした。
    慣れない環境のせいか、何度か吐いてしまっててんてこまいでした(T^T)

• 9月25日