※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃも
お金・保険

初回の育児給付金を受け取り、2回目の給付期間が気になっています。ハローワークで確認したところ、3月30日から5月30日に給付されることがわかりました。2回目の給付期間はこの期間ですか?

無知ですみません。
8月4日に出産し、初回の育児給付金を12月6日に給付されました。
会社から書類が届いたのですぐに記名して会社に提出しました。
次は2月だと思い、何回か通帳記入にいったのですが入金されておらず…
手続きとかの関係もあり、給付される日付がバラバラなのは調べてわかったんですが…
実は給付金確認書の紙を紛失させてしまい、2回目の給付期間もわからず
不安になったので、ハローワークの方に次の給付期間はいつなのかきくと
3月30日から5月30日です。
との解答でした。
2回目の給付期間なのか聞けばよかったんですが、ハローワークの方も忙しそうできけず…
この期間ということは
2回目の給付期間は上記の期間なのでしょうか?
初回から4ヶ月以降もあくことになるんですが…

コメント

Lipton🍋

8月9日に出産しました!

わたしは2回目今月に入りましたが申請しないと入らないですよ!
なので2回目もらう時にはもう今すでに3回目の申請してあります

社内結婚ですが会社ではしてくれないので旦那の手を借りて自分たちで申請しました(ほぼ旦那任せ笑)

• しゃも

しゃも

申請の紙は記入して12月に会社に提出しました。
    今月に2回目入ってもいいんですね( ´•ω•`)

• 2月20日
  • しゃも

しゃも

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )
    明日にでも会社に電話してみます♪

• 2月20日
どらみ

手続きをした会社に聞くのが一番早いですよ✋
もしかしたら手続きが遅れている可能性があります。
少なくても初回に給付されてから2ヶ月経っているので、2月6日に入ってもいいものです。
手続きから1週間ぐらい経ってから振込みされるかもですが、それにしも会社から決定通知書が届いてるはずです。
会社が手続きしなければ入るものも入りませんし、労務の人に聞いてみては

• しゃも

しゃも

明日にでも会社に電話してみようと思います。
    本来なら今月入るものだと分かって少し安心しました♪
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 2月20日
  • どらみ

どらみ

私も8月22日に出産して、今月2回目の給付があるので間違いないです👍
    育休入った日から2ヶ月ごとに支払われます。

例えば12/1~育休入ったとしたら
    12/1~31、1/1~31が初回の2ヶ月分です。
    2回目は、2/1~28、3/1~31で4/1以降に申請できます。
    ご自身の育休に合わせてみてみて下さい。
    あと、会社から届く決定通知書に次回の申請について書いてあるので見ておくと安心すると思います。

• 2月20日
ぽこたん

8月4日出産だと育休開始は9月30日からです。
初回では9月30日から11月29日までの分が振り込まれていると思います❗
2回目は11月30日から1月29日までの分です!
3月30日からのものは4回目だと思いますが(´・ω・`)ハローワークも結構雑な人多いですからね( ;∀;)

それぞれの期間で申請期間は2ヶ月後の月末までなので2回目の分は3月末までだと思います💡
なのであとは会社の人が期間内にいつ申請に行ったかで給付日が大幅に変わりますね😂

私は6月出産で11月に初回の振り込みありましたが2回目は先週でした😱😱😱

• しゃも

しゃも

返答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    えー先週ですか(°д° )!!それは困りますねゥゥ。・(つд`。)・。
    会社によって申請が遅れたりするのは聞いてましたが、明日会社に電話する前にもう一度通帳記入に行ってみようと思います(;´Д`)

• 2月20日
しゃも

今日会社に電話する前に通帳記入にいったら無事入ってました(*´∀`)♪
回答してくれたみなさんありがとうございました٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ