※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
家族・旦那

三交代勤務のご主人をお持ちの方にお聞きします。交代勤務の方は体のリ…

三交代勤務のご主人をお持ちの方にお聞きします。

交代勤務の方は体のリズムが狂いやすく、疲れるのは理解してます。

うちの主人は
A 7:00〜15:00
B 15:00〜23:00
C 23:00〜7:00
の三交代勤務です。
出勤は勤務開始時間の1時間前に家を出ます。

私的には少しでもリズムを整えるために、
Aの日は仕事から帰ったら息子と遊ぶなりなんなりして起きててお風呂、ご飯食べて夜寝る。

Bの日はせめて朝9時には起きる。

Cの日は帰って来たらすぐ寝るけど(あまりに息子と接しないのでお風呂とご飯は息子と一緒にするようにした為)18時過ぎには起きて来るのでそのままで。

ってすれば良いと思うのですが、主人は家にいる間はとにかく寝たいと言って寝てます。
交代勤務の人は皆家にいる間は寝てると言い張るんですが、そうなんでしょうか?
リズム狂いませんかね?

コメント

もいもい

私の主人ではありませんが、三交代制の会社で事務してました!

聞くと帰ったらご飯食べてお風呂入って1、2時間したら寝るって言っていました。
体力的にも三交代制キツイみたいですね😞💦

どの時間に終わっても
次の日が休みじゃない限りは毎回こんな感じらしいです💧

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます😊

そうなんですね💦
    やはり皆さん寝ないとキツイですよね。
    たまに寝てると思ってたらゲームしてたりしてたので「んん?」と思いまして😓

• 2月20日
  • もいもい

もいもい

男の人は好きなことなら疲れてても眠くてもできるみたいですよ😩💧
    呆れますよね……

でも、ゲームよりお子さん優先して欲しいところです😞
    仕事でほんとに疲れて寝てるなら許しますが、あまりゲームと寝るしかしないならちょっとどうなの?って思いますよね😣💧

• 2月20日
  • NEKO

NEKO

そうなんですよね…。
    疲れてるなら寝ればいいのに、ストレス解消だからとか言ってました。
    寝付けないからって動画見てる…とかもあって、何故逆効果な事するのか意味不明です😓

寝ないなら息子と遊んであげれば良いのに!と思うんですが、子どもと遊ぶのは楽しいと思わないからやりたくないんですよね💦
    自分勝手なんですよね😔

• 2月20日
  • もいもい

もいもい

男性は好きな事してストレス解消しないとダメみたいですね😞
    多分お子さんのことは可愛いけど疲れちゃうんですね、、、
    次の日が休みの時だけ頑張って相手してもらう事から始めるのがいいと思います!

会社にも小さいお子さんいる人もいましたが、相手してあげたいけど体がついていかないって言っていました💧
    小さい子の相手は体力も使うので遊んでも30分くらいらしいです。

年齢を重ねるほどキツくなってくるかもしれませんね😱💧

• 2月21日
あずにゃん

それは厳しいかと思います。
たとえば自分が9時出勤のとき、6時間前の3時に起きて
と言われてるのと一緒だと思いますよ。😥
Aの日は多少子どもと遊んでくれるといいと思いますが。
休日も1日寝てると怒るのは仕方ないと思いますけど、仕事の日はしょうがないと思います。
元看護師ですが、夜勤の日は夕方まで寝てから行ってました。

• あずにゃん

あずにゃん

3交代、思ってるよりきついです。
    仕事から仕事の間が短いので。

• 2月20日
  • NEKO

NEKO

休日も寝てます😓
    出掛ける予定があってもダメになる事も多いです。
    休日も息子と遊ばないなら仕事の日に少し頑張ってもらって休日ゆっくりして…と思ったんですが、厳しそうですね💦

• 2月20日
ママリ

三交代やってましたが
A番なら頑張って起きてもらって早くても20時就寝とかは出来なくないです😅
ただB番に9時に起こすのはかわいそうですね💦
仕事なのでギリギリまで寝かせてあげてもいいと思います💦
とにかく私の場合生活リズムなんかより
体の疲れを取りたいが強いです💦

うちの旦那も三交代ですが
そんな感じですよ😂
夜勤明けはお昼前まで自由にしていて
昼から21時ぐらいまで寝てます🤣

• NEKO

NEKO

そうなんですね。
    実際三交代されてた方の意見が聞けて良かったです。
    休日も息子と遊ばず寝てる事が多いのでAとCの時は18時〜18時半に起きてもらってお風呂とご飯の係をしてもらうようにしたのですが、疲れてる時は私がするから寝てて良いよ、と言ったのに結局1起きるリズムが付いたみたいで19時過ぎには起きて来るのでリズム付けようと思えば出来るのかな?と思ったのですがキツそうですね💦

• 2月20日
ソラソラ

私も変則勤務を約7年経験してますが想像されてる以上にハードですよ😅
私も食べることより寝ていたかったので夜勤前や休みの日なんかはずーっと寝てました😁
その大変さをわかってるつもりなので、旦那さんにも夜勤前は寝られる時は寝てもらってます😄
そのかわり、休みの日は子供と一緒にご飯食べたり遊んだりお風呂に入ってもらうなど、なるべく子供と関われるようにお願いしてます✨

• NEKO

NEKO

そうなんですね。
    主人も食べるより寝ていたいと言ってます💦

休みの日も子どもと遊んだりするより寝てたいって感じなので普段からお風呂と夕飯だけは一緒にしてもらってます。
    元々子ども嫌いで関わらないせいか「可愛いと思えない」と言って息子に怒鳴ったりしてたので強制的に。
    その甲斐あってだいぶ息子を可愛がるようになりました♪
    これぐらいで十分ですね💦

• 2月20日
かすまま

うちも三交代ですが、かなり寝てます。本人のリズムに任せてあげた方がいいですよ。こどもが起こさないようにするのは大変ですけど、寝不足だとかわいそうですから。

• NEKO

NEKO

ご主人が三交代なんですね。
    やはり寝てますかー💦
    寝てると思って息を潜めてたらゲームしてたりする時があったので「皆寝てる」って主人の嘘なのかと思ってたのですが、ここで質問して本当に皆さん寝てると分かりました。
    ありがとうございました♪

• 2月20日
ヤンヤン

うちも全く同じ勤務体制です。
ひたすら寝てますよ(-_-)
Bの出勤が続くと
あ、最近会話したっけ⁇
ってなることもよくあります笑

• NEKO

NEKO

やはりひたすら寝てますか😓
    Bの時はほとんど顔合わせないですよね…。
    もう寝るのは仕方ないと諦めます笑

• 2月20日
あっち.UT

私の旦那も夜勤ありの3交代です😊
自分も交代勤務の経験ありです。
睡眠不足で風邪引かれても困るので好きなだけ寝て、自分でリズムの調整をしてもらってます!
でも1歳未満のときは後追いがひどくて早起きしてもらってましたが😅
旦那さんが交代勤務だと、良いこともありますが子供との接する時間が減って寂しいですよね💦

• NEKO

NEKO

7年前に転職する前からいつも寝不足で風邪ばかりひいてるので主人の自己管理は信用してないんです(笑)
    なので交代勤務でもリズムを付けられないかな?と考えたのですが難しそうですね。

平日に行動出来たり、私が風邪ひいた時(主人のが感染したんですけど笑)に午前中息子を見ててもらって病院行けたりするので確かに助かりますね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    主人は「優先順位の1位は自分」と断言してるので、寝る、ゲーム、スマホ…の次に家族サービスなので交代勤務だと本当に子どもと接する時間が無いです💦

• 2月21日
はるちゃん

うちの旦那も三交代です。
勤務時間はもう少し長いです。
家にいる間はほとんど、寝てますよ。
特に2勤、夜勤の週は…
うちは5日続きでの交代の上に残業や早出もよく入るので😣
休みの日くらいはと思うのですが、気づくとソファで寝てたりします。
お出かけに誘ったりしない限り…ダメですね💦
こちらも気をつかいますし、リズムに合わせて食事も考えないといけないし、子どものこともしながら…大変ですよね。
本人が最も、大変だとは思うのですが😂

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます(*´ω`*)もっと長い勤務の三交代キツそうですね💦
    うちも残業や早出よく入るのでそりゃリズム付かないですよね💦

休みの日も寝てますよね(´・_・`)
    昨日今日休みだったのですが(昨日は休みを取ってました)昨日は私が歯医者に行ってる1時間息子を見ただけであとは寝て(るのかと思ったら実際は半分はゲームして)ました。

その分、今日は昼から起きてもらって外食して…さっき寝室に行きましたが(ゲームしてます)その前にお風呂洗ってご飯仕込んでお茶作って洗い物してくれました(*´ω`*)
    私がお腹壊してトイレに閉じこもる前に「やらなきゃやらなきゃ」呟いてたら(笑)

たまにですが、そういうのあるんで感謝しなきゃですね💦
    家事の手伝いするよりゲーム時間を息子と遊ぶ時間にして欲しいですけど…ストレス解消でもあるので寝たりゲームしたりも仕方ないですね💦

• 3月1日