※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

毎月の食費が4〜5万円、1日の買い物が2000円以上でやりくりが厳しい状況。節約のコツやおすすめ方法を知りたいです。

毎月の食費が家族3人で必ず4〜5万は使います。(外食は主人のお小遣いから出すので含まれていません。)
ママリとかネットみたら2万でやりくりしてる人多いんですけど💦
1日の買い物で絶対2000円はこえます💦
こんな節約がおすすめ!とかコツとかありますか?

コメント

ぽん

家族3人で3万でやりくりしてます!
いま毎日1000円まで、と決めて買い物してますが4月から仕事復帰があるので週末まとめ買い方式にするつもりで最近まとめ買いの練習?をしてます😂
週末に献立を考えて必要なもののみ買うのが余るものもなく一番節約なる気がします!

ちゃちゃ

正直お住まいの地域と、回りの環境次第だと思います。
今はさか増し、使い回しのできる季節の野菜が高いですし、数年前と比べても同じ値段でも量の減ったものばかり。
広島に嫁に来ましたが、物価の高さに驚きました。
私は田舎出身ですが、実家はよく近所の方から野菜や魚のの差し入れがあります。昨日も白菜3玉もらったそうです。うらやましい。。これだけでもスーパーなら900円です。

うちもエンゲル係数高いので悩んでいます(--;)2万円にとらわれず一緒に頑張りましょう😁

こっとん様

まずは車あるなら買い物の回数を減らすのはどうですか?
うちは週1まとめ買いです!

昨日ママリの方と話しましたが、高くついてる方はそもそも物価の違いがありました。
私のとこがg99円のものはその方のとこは128円だったり。
それを1kg買えば290円、2kg買えば580円も違ってきます。
自転車だから安いスーパーあるだろうけど行けないって感じではありましたが、、

あとは産地にこだわりがあったりですかね。
うちは外国産でも気にせず買ってます。
冷凍カット野菜活用したり、魚は切り身よく買いますができるものは1匹まるごと買って自分でさばいて冷凍したりとか、豆苗とかニラは再度生やす、汁物は2日づつ作り、副菜も2日使ったりするものもあるし、旦那の弁当も週1一気に作って冷凍です。

トリオ

私も特にレシートチェックせずやり過ごし、気がつくと毎月平気で50,000とかいつも超えていました😨
食べもしないのに買って、やっぱ食べれず捨てる。みたいな事もよくやっていました💦
1ヶ月かけて何がこの家で必要な食材かを考えて週末に買い物をするようになりました。
その間は週中に足りないものは買いに走ったりもありましたが、少しずつ無駄なものは無くなってきているように思います😁
野菜は農協の直売所へ行くと、キャベツとかもスーパーより100円以上安く買えるのでそっちで買ったり。
それでも月3万はかかってしまうので、まだどこかに無駄はあると思います!
上のこっとん様がおっしゃる通り、物価の違いは大きいと思います🧐💦

何も考えず食べたいものをパーパーとカゴに入れていた時よりも、捨てるというストレスがなくなって、お金も2万ぐらい浮くし
食費の見直しは本当にしてよかったしこれからも追求していきたいです👍
お互い頑張りましょう!