※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

子供の就寝時間について、お風呂の時間を20時ごろに変えて主人に手伝ってもらうことを考えています。他の方はどのようにしているでしょうか?急に時間を変えても大丈夫か心配です。

もうすぐ生後2カ月を迎えます^ ^
子供の就寝時間について質問です(><)

今は17時ごろに一人でお風呂に入れてから、授乳→就寝という感じなのですが、一人でお風呂に入れることがしんどくなってきてしまっています。
主人は19時ごろに帰宅しますので、お風呂の時間を20時ごろにして主人にお風呂を手伝ってもらおうか、、、と考えています。

みなさんはどのようにされてますでしょうか(><)
急にお風呂の時間を変えて子供は大丈夫かな?とも思ってます。

コメント

りぃ(26)

こんばんは
基本ワンオペでお風呂も一人で入れてます

私も17:00☞19:30に変えましたが特に問題なかったですよ🙆🏻‍♀️

  • ひとみ

    ひとみ

    時間変えたんですね!
    問題なさそうでよかったです(><)

    • 2月21日
a

私は1人でお風呂に入れるのが怖いので旦那が帰ってくる18時〜20時の間に入れます(>_<)
その後にミルク飲んで寝るので21時〜23時の間に寝る感じです。遅いかなと不安に思ってましたが1人でお風呂に入れる方が不安なので...

  • ひとみ

    ひとみ

    怖いですよね💦なんかあったらどうしようと不安になります(><)
    aさんも遅めなんですね!部屋を暖かくしてたらおそくても問題ないかなと思ったりします(><)

    • 2月21日
yuina

私は旦那に手伝ってもらってからすごく楽になったのでおすすめです!
冬場はとくに、着脱衣もスムーズになるので子供の体が冷える心配もいりません(*^^*)

私は旦那の休みの日に18時とかから試して、19時、20時と慣らしていきました(*^^*)

  • ひとみ

    ひとみ

    やっぱり手伝ってもらうと子供にとっても良さげですね^ ^
    一気に時間変えなくても少しずつずらしていくと赤ちゃんも負担が少なそうです。
    ありがとうございます^ ^

    • 2月21日
わらび

授乳の前後や寝るタイミングなど考慮し、時間を変更してお風呂に入れても大丈夫だと思いますよ。

  • ひとみ

    ひとみ

    ありがとうございます!子供の負担にならない程度に変更できたらと思います。

    • 2月21日
ぽんちょ

わたしも旦那の帰りが遅いので、18時半頃に1人で入れてますが、たまに早く帰ってこれる日があるので(19時半から20時頃帰宅)そのときは時間ずらして旦那に入れてもらってます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
1人で入れるの超しんどいですよね……
今、旦那の仕事が繁忙期で毎日22時近くに帰宅なので、旦那の休みまであと何回入れれば……と毎日カウントしてますよ。笑

旦那さんの帰宅が毎日19時頃と決まってるのであれば、毎日その時間にずらしてもいいんじゃないでしょうか?🙆‍♀️

  • ひとみ

    ひとみ

    だんだんしんどくなってきてしまいました(><)💧
    主人が残業がある場合はもう少し遅い帰宅になるので、その時は一人で入れないといけないで。わたしもあと何回入れたら、、、、ってカウントしてます(笑)

    • 2月21日
あさひ

うーん、ひとみさんが楽になるなら、それでいい気がしますよ(^^)
ただ、離乳食始まったら20時よりもうすこし早くした方が良いかなーと思うので、しばらく自分を休めるために旦那さんに手伝ってもらって、
体力が戻ってきたらおふろの時間調節すればよいんじゃないですかね?
私も旦那を待って生後3ヶ月か4ヶ月くらいまで入れてもらってましたが、離乳食やら娘の寝るタイミングがだんだん一定になってきたら、何か私が旦那の帰りを待てなくなってしまって入れてます笑σ(^_^;)

夜寝てくれるようになったら、お風呂入れるのもしんどくなくなってくるかもしれないですよ(^^)

  • ひとみ

    ひとみ

    離乳食が始まるともう少し早めの方が良いんですね💦
    子供の成長したのことを考えると早めの方がいいのかなと思ったりします。
    寝るタイミングなど一定になれば気持ち的にもまた変わってきそうですね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
あゆみん

うちも旦那が帰ってご飯食べてからなので19時半~20時くらいに二人でしてます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
1人だと服着せたり色々と大変だし、旦那が育児で出来ることはしてもらいたいので(´・∀・)

  • ひとみ

    ひとみ

    平日はなかなか主人にも育児を手伝ってもらえる機会のないですね(><)せめてお風呂は、、、とわたしも思います💦子供のと触れ合える機会ですもんね。
    遅めに入れてる方が結構いらっしゃるので安心しました(><)
    ありがとうございます😊

    • 2月21日