※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家事・料理

切迫になりかけかも…と先生にはぐーたら過ごしてくださいと言われ、張り…

切迫になりかけかも…と先生にはぐーたら過ごしてくださいと言われ、張り止めももらい始めました💦
専業主婦ですが、夫は仕事が忙しく家事なんてまったくする余裕もありません😅
お弁当も基本毎日作っています。
忙しいからこそ、体の面でもしっかりサポートしてあげたい!だけど、赤ちゃんのことを考えると無理は禁物…
入院は絶対したくないし…
同じような方いらっしゃれば、どのように家事をしているか教えてください😔

コメント

まめ

もぉ、私はわりきりました!

ご飯と洗濯だけは最初はやってたけど、結果入院になったので!

退院してからは、一切なにもせずただ安静にして、自分のことだけやってました!

おかけで26週とかででてくることもなく、39週までお腹で育てることができました!
先生も37週もたないかもなーといっていたのですが。

• ちぴ

ちぴ

家事はまったくしなかったということですかね?
    入院前は切迫と言われたのでしょうか?切迫気味という感じだったのでしょうか?

• 2月20日
  • まめ

まめ

入院して退院してからは、なにもしてないです🙆

切迫ぎみから、切迫早産の診断でした!
    入院してまわりのお母さんたちの話をきいたりすることもあって、色々聞きましたが、退院しても、出戻り入院してる人は、自宅で、安静にしてなかったひとですね。
    助産師さんたちもおっしゃってましたが😅

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

ずっと横になってましたか??
    先生にはそこまで安静にとは言わないけどぐーたらしててねと言われたので😅
    家事もできれば旦那さんにやってもらってねという程度で、助産師さんにも張ったらすぐ休むようにねと言われたので本当に軽い程度だとは思うのですが🤔

• 2月20日
  • まめ

まめ

私も軽い切迫からだったのですが、
    起きてたり座ってたりするだけでもよくないみたいです。
    なので、用がなくても横になってました🙆

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね💦
    ちなみに自覚症状とかありましたか?

• 2月20日
  • まめ

まめ

自覚症状なかったですよー!

でも、切迫ぎみと言われなるべく安静!と言われたあとに、次何かあれば入院よ!って言われてました!
    その後 出血があり即入院でした!

• 2月20日
  • まめ

まめ

ご主人様も大人ですし、自分のことは自分でできるとおもうので、今は赤ちゃん優先順位にした方がいいかとおもいます。未熟児で、生まれてくる方があとあと、親子で大変ですよ。。。

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね😅
    たくさん答えていただきありがとうございました!!
    なるべく安静にするようにします!!

• 2月20日
  • まめ

まめ

なるべく安静がいいとおもいます!

私の妹が産科に勤めてますが、なにもするな!横になってなさい!の一言!

赤ちゃん優先で考えないとほんとに、後悔すること多いですよ。
    命を、大切に…

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

夫は確かに大人ですが、本当に仕事が忙しく家事をしてる時間ないんですよね😅
    上のお子さんとかいらっしゃる方はどうしているのだろうと思います💦
    また、恥ずかしながら2人とも医療職なので低出生の子のことは存じ上げてます😌

• 2月20日
チコリ1201

お弁当は作らなくてもよくないですか?
今は優先順位をつけないと

• ちぴ

ちぴ

私にとって赤ちゃんも大事ですが、夫も大事です。
    唯一、夫をサポートできることなのでできる限りで作りたいなと思っています😅

• 2月20日
  • チコリ1201

チコリ1201

旦那さんと話してみては。
    旦那さんはお弁当なくても死にませんが、赤ちゃんはまだまだお腹の中にいないといけない時期ですので・・・

• 2月20日
  • チコリ1201

チコリ1201

友人で、無理にお弁当作ったり買い物したりしてて結局2ヶ月早く産まれてしまった子がいて、やっぱり無理は良くないなって思いました💦

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

夫は毎回健診についてきてくれるので知っています😊
    恥ずかしながら2人とも医療職でして😂
    そこまで緊迫した状態ではないというか…助産師さんにも張ったら休んでねーと言われ、先生にもなるべく旦那さんに家事やってもらってねーと言われる程度なので、一切やらないほうがいいというわけではないんです💦
    そんなときの家事の仕方のアドバイスをいただきたかったのですが…

• 2月20日
  • チコリ1201

チコリ1201

そうなんですね、じつは私も医療職です💦笑

私も中期に、そんな感じでふわっとした安静を言い渡されました。
    私は、まぁ基本的に張ったら休む。
    寝れる環境なら寝るし、座ることしか出来ない環境なら座り、張りが治まるのを待ちましたよ。
    回数が増えたりしたらその日や翌日は本気でぐうたらしたりとか、してました💦

• 2月20日
  • チコリ1201

チコリ1201

家が汚くても死なないので掃除関係は全て旦那さんに任せてました!
    料理は頑張っていました(゚ω゚)
    洗濯は夜にまわして旦那さんと一緒に部屋干しとかしてました!

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね😂
    ただ、産科は関わったことがないので自信はありません笑

そうなんですよね、ふわっと言われたんですよ😂
    ダメとは言われてないし、張りが出たら横になる…ということはできる環境にあるのですが、いかに家事を手抜きできるか…みたいなことが知りたかったです💦私の文章力が乏しかったですね😓

• 2月20日
  • チコリ1201

チコリ1201

いやいや💦
    お弁当なんかは、調子のいい日にまとめて野菜炒めとかを大量に使い捨てカップに冷凍したのを1つずつ使ったりとか、
    卵焼きも冷凍しといて使ったりとかしましたよ!
    夜ご飯とかも、調子の良い時にして冷蔵庫。
    食べる時に温めるとかでした。

• 2月20日
  • チコリ1201

チコリ1201

あとはカレー大量に作って3日食べたりとか・・・
    カレーやら肉じゃがとかはもう、
    切って入れて炊飯器で調理するとか。

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

卵焼きも冷凍できるんですね😱
    知らなかった…
    作り置きはしてお弁当も朝詰めるだけ…なのでその方法で良さそうですね🤔
    夫が余裕あるときに作り置き、手伝ってもらおうかなぁ😌💕
    作り置きしとくと自分の食事にも使えるし😆
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます!!!

• 2月20日
  • チコリ1201

チコリ1201

卵焼きの冷凍は、醤油少なめ砂糖多め(砂糖無し派なら砂糖なくても)で、ポイントはマヨネーズを卵まぜる時に入れる事です。
    マヨネーズはダマになって混ざらないですが焼く時に溶けるから大丈夫だそうで、味も特に問題ないです。
    マヨネーズを入れることで冷凍して多少食感がカスカスになるのを軽減できるそうですよ。
    醤油少なめなのは、冷凍には水分がなるべく少ない方がいいためです。
    充分に粗熱をとってから冷凍してください(゚ω゚)お役に立ててよかったです!
    ご無理なさらず、ふわっと安静生活を!(゚ω゚)

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

すごい!!そんな裏技があるんですね!!
    感動してしまいました😳
    やってみます♡
    ありがとうございました!!!

• 2月20日

しっかり優先順位考えればわかる事ですよ😭
今は絶対動かないほうがいいです!
旦那さんのお弁当作り続けて赤ちゃんに何かあったらどうします??
私も切迫気味で安静指示出てて極力寝て過ごしてましたが少し動いただけで張ってしまって病院に行ったら入院になりました💦💦

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます💦
    上の方々へのコメント見ていただけるとありがたいのですが…聞きたいことはそういうことではないんです😔

• 2月20日