※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の物忘れがひどくて落ち込んでいます。仕事も忘れてしまい、自信を失っています。育休中のせいか、人との接触が少ないからか不安です。仕事復帰したら改善するでしょうか。

産後の物忘れが酷くて落ち込みます。
長くてすいません。

妊娠前はバリバリ仕事してました。メモを取らなくても、言われた事、やることは頭に入っていましたし、忘れるという事がありませんでした。

出産し、半年過ぎましたが、物忘れが酷くて、自分が情けなくて泣けてきます。

今日は、保育園の入園前個人面談を忘れており、すっぽかす形になってしまいました。保育園から電話が来て、別日を用意してもらいましたが、申し訳なさ過ぎて、情けなさ過ぎて消えたいと思いました。先生も呆れたと思います。

物忘れがあったので、産後からはスケジュール管理のため携帯にも予定を入れておいたにも関わらず、その事すら忘れてました。
手書きのカレンダーには書いてありませんでした。他の予定は書いてありました。書くこと自体を忘れたんだと思います。

物忘れは育休してるからなるんでしょうか?人と接してないから、頭が働いてないってことなんですかね?仕事復帰したら戻るものなんですかね。
本当に辛いです。

コメント

Akari

寝不足なんじゃないですか(;_;)❔
私は自分でも知らないうちにぼーーっとして買い物も目的のを忘れたりして、何しに行ったんだ‼️って自分に突っ込んでました💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。寝不足なんでしょうか…⤵
    今のところ、夜泣きは始まってませんが、旦那のいびきが酷かったり、アラームが大音量だったりして、息子が起きちゃわないか心配で気を張って寝てる状態ではあります…⤵

• 2月20日
  • Akari

Akari

育児頑張られて疲れてるんですよ‼️きっと‼️(*≧з≦)
    仕事また復帰したら普通に戻りますよ😃🎶

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    ちょっと気持ちが楽になりました!

• 2月20日
まい

私も同じような感じで、すごく共感出来ます!!
赤ちゃん訪問のときに聞いたら、ホルモンの関係、本能的に赤ちゃんのことに集中するためだと言われました。

本当に、

• まい

まい

忘れたことがショックで、辛いですけど。。。
    一時的らしいですよ!!

(途中で送っちゃいました(。ŏ_ŏ))

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

もう本当にショックで自分が情けなく……😢
    息子関連のことだけは忘れないぞ!と思ってたのに、この体たらくで…😢
    この状態を早く脱出したいです。

• 2月20日
シルル

分かりますー!私も仕事復帰当初は物忘れがひどいし、前みたいに仕事が思うようにできずにすごく悩みました!
でも、それは産後の特有のものみたいですよ!仕事できかったり、物忘れが多くても、子供の大事なことなどは忘れずにやることができてるので、心配はいらないと!
少しずつ仕事などの環境に慣れて以前のようにできるようになり、物忘れも減って行くとネットで見ました☆
たぶん、ホルモン的なバランスだと書いてあった気がします!大丈夫です、あまり焦らないでください☆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供関連の事は忘れたくないと思ってたのに、重要な面談をそもそも忘れた事がもう情けないです…。
    自分が一番嫌いな人間が予定をすっぽかす人なので、それに自分がなっちゃったっていうのも辛くて…⤵
    ミルクの時間は覚えてたりするんですが、そんなの覚えなくても、息子はお腹空いたら、教えてくれるので、他の重要な予定を覚えていたいです……⤵

• 2月20日
はじめてのママリ

私も似た感じです。
私の場合は、物事を順序立てて話したり、何かを人に説明したり、そういうのがからっきしダメです。
言葉が出てこないです。
自分に自信持てなくなります😫

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです。自分に自信がなくなります。

自分が一番嫌いな人間は予定をすっぽかす人なので、それに自分がなったってことも本当に情けないし、ショックです。

私も最近は説明も上手く相手に伝えられなくなりました⤵

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつ回復するか心配ですよね😂
    お互い、よく寝てよく食べて、元気になりましょうねー!
    元気なつもりだけど、やっぱり妊娠前とは違う気がして😂

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです。本当に心配です⤵
    このままだったらどうしようって思います⤵
    元気でいるつもりだけど、何か違うっていうのが本当にピッタリの今現在です!

皆さんに聞いてもらって、気持ちが楽になりました!

• 2月20日
ゆでたまご

私も物忘れ多いです。
私だけじゃなくてよかった…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ様な方がいてくれると思うと、不謹慎ですが、心強いです😢

いつになったら妊娠前の自分に戻れるのか、先行き見えなくて不安です…⤵

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
S♣️Iさんのように、バリバリ仕事していてメモしなくても何かを忘れることなんてありませんでしたし、仕事上でうっかりする人間が信じられませんでした。
産後自分が物忘れをするようになって若年性認知症まで疑いました💧

認知症の物忘れは忘れたこと自体忘れるので、本人に自覚がないのが特徴だそうですが。

きっと忘れることと無縁すぎて記録しておく習慣身につかなかったせいですね。

ちなみに、カレンダーに入れとくだけだと忘れるのでDueというタスク管理のアプリを使ってます。
その時になると音が鳴るので忘れることはなくなりましたが、自分で覚えていられないのは情け無いです…😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に仕事中にうっかり忘れたということがなく、自分が現状忘れることが多いということが情けないです。

確かに書かなくても覚えてるので、メモ等をあまり活用はしてなくて、そういう習慣はないですね…。
    これからやっていかないと!💦

管理アプリがあるんですね!✨今日にでも落とし込みます!笑
    ありがたいです✨

自分で今まで出来てた事が出来ないのが、もどかしいです😢

• 2月21日