※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

高校時代に子供を産み入籍しているが、結婚式を挙げていない。最近、結婚式をしたいと思い、旦那が貯金していたことがわかり、どれくらいの費用がかかるか知りたい。

高校時代に子供を産み入籍したためいまだに結婚式を挙げられていません。
少し前までは結婚式はお金がかかるからいいやと思っていたんですが、やっぱり女の子の夢ですね!やりたくなってきて旦那さんに打ち明けたら、そのためにお金貯めてたんだよ!といってくれてあげることになりました!
そこで、皆さん結婚式どれくらいの人を読んでどれくらいお金がかかりましたか?
挙式、披露宴、二次会の大体のお金と、実質支払った料金を教えてほしいです!

コメント

ママ(*´ω`*)

結婚式全体で90人ほど呼んで470万円くらいでした!二次会は会場は式場と同じ場所の違う部屋でしたので無料、食事代は、実費でしたが持ち出し忘れました😵😵💦

• みほ

みほ

二次会の場所が式場と同じだとお金がかからないこともあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
めーこ☆

素敵な旦那さんですね😊✨

ハウスウェディングで、100人位呼んで、550万円弱掛かりました💡
うちは、親戚が多かったので、手出しは、150万円位でした🙌
ペーパー類(名札やテーブル表など)は、作りたい形?があったので、自作しました😂

二次会は、夫の行き付けのバー?を貸切りにして40人弱で20万位だったと思います🤔

結婚式自体は、時間があれば色々手作りの物とかでやると金額押さえられましたよ💡

結婚式楽しみですね😆💓
素敵な結婚式になるといいですね😊✨

• みほ

みほ

作るのもいいですね!
    友人にそーゆうのが得意で好きな子がいるので一緒に作ったら楽しそう!なるべく抑えたいのでいいですね!
    二次会は少し顔馴染みの方が頼みやすいですかね?
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • めーこ☆

めーこ☆

うちは、私が猫好きなので、100均で色々な色の画用紙買ってきて、夫にPCで猫の形と招待した方のお名前を印刷してもらい、工作しました🙌
    席札はグラスに掛けてもらい、テーブル挿花?にも名前を印刷していない猫の席札飾って貰ったりしてもらいましたよ~🙌

お友達と一緒に作ると尚楽しいですし、捗りますし、良い案が出てきたりしますし、何より良い思い出になります😊✨

顔馴染みじゃなくても二次会をやって頂けるお店もあるので、トータル的にどちらがいいかは分かりませんが💦
    うちは、顔馴染みということもあり、料金を少し安くして頂けたのと、飲み放題も時間制限なくして頂いたり、二次会用のケーキもお店側のサプライズで無料で用意して頂けました😂✨

• 2月20日
  • みほ

みほ

猫好きですか!私も猫好きで実家で飼っていますよ!
    旦那も私も野球好きで呼ぶ人も野球関係の人になりそうなので作ったら好評になりそうです!結婚式始まる前から楽しく思い出にできたらいいなと思うので、得意な子と一緒にやってみようと思います!顔馴染みだと絶対ではないですが何らかのプラス点がある気がします笑

• 2月20日
  • めーこ☆

めーこ☆

そーなんですかぁ😆✨
    うちは、多頭飼いしています🐈
    お二人とも野球好きなら、野球にちなんだもの作ると好評になりそうですね😊
    お友達と作業頑張って下さいね~🙌✨
    きっと何かしらは、プラスはありますね😊

• 2月20日
ちー

100人ちょっと呼んで
450万くらいでした。
御祝儀と差し引いて
手出しは80万くらいだったと思います。

二次会は子どももいたのでやってません(>_<)

• みほ

みほ

子供いると二次会やるやらないも考えないといけないですね!ご祝儀があるとそのくらいで済むんですね!もっと300くらいかかるのかと思ってビクビクしてました笑
    ありがとうございます😊

• 2月20日
空色のーと

親族だけでこじんまりやりました♥
(the主役!的なものが恥ずかしくて耐えられないので‪‪💦‬)

挙式、披露宴(食事会を豪華にした感じ)

• 空色のーと

空色のーと

途中で送っちゃいました‪‪💦‬

それから、前撮り、カメラマンさんをお願いして150万程度でした☆

• 2月20日
  • みほ

みほ

私も恥ずかしくて少なめにきたいんですが、お互い野球部関係があってどうしても大人数になってしまいそうです😰
    カメラマンさんなどは、親族しか読んでないから呼びましたか?

• 2月20日
  • 空色のーと

空色のーと

いえ、一生の記念になるし、プロに撮ってキレイに残したかったからです✨

• 2月20日
  • みほ

みほ

やっぱり、カメラマンは呼んだほうがいいですよね!
    私そこら辺のこだわりなさすぎて言われなかったら今の携帯綺麗だからいらないよ〜と言っていたかもしれません笑
    ありがとうございます😊

• 2月20日
あい

100人くらい呼んで、御祝儀差し引いて支払ったのは200万くらいでした。

• みほ

みほ

ありがとうございます😊
    やっぱり結構な大金ですよね😰頑張って貯めたいと思います!

• 2月20日
  • あい

あい

はーい、がんばってください

• 2月20日
みずたま

ホテルでの挙式&披露宴にしました!
招待人数が70で、二次会も70くらいです。
金額ははっきりと覚えてないですが、計250万くらいですかね💨ご祝儀もいただいていましたが、一部をご祝儀払いさせていただいたので、150~190万くらいを自腹で払いました。
残りのご祝儀はすべてひとつの口座に入れて、これから結婚式をする友達に返していこうと思って管理しています😁

• みほ

みほ

ご祝儀全部使わず貯めとくのもアリですね!
    確かにまだ若いのでこれからみんなが結婚していくからお金かかりますもんね!
    皆さん大体100〜200くらいみたいなので頑張って貯めたいと思います!

• 2月20日
あやかば

60人呼んで250万くらいで支払ったのが20〜30万くらいだったと思います!
妊娠中だったため二次会はしておりません💦

• みほ

みほ

20〜30万くらいで済んだらすごい助かります!
    私も子供がいるので二次会少し悩んでます!

• 2月20日
むーみん

素敵な旦那さんですね。
場所と呼ぶ人によるかとおもいますが、わたしは90人で挙式披露宴500万でした。その中の300万くらいはお祝儀で返ってきました。上司や親族が多めの式はより返ってくると思います☺️

また、二次会は基本的に呼ばれた人が個々の参加費を払って参加してもらうので新郎新婦が負担するのはあっても個々の参加費くらいではないでしょうか?☺️

素敵な結婚式になるといいですね♡

• みほ

みほ

本当に相談した時にこの返しがきて涙が止まりませんでした😭
    二次会は個々なんですね!
    ご祝儀以外は何も出さないんだと思ってました!
    ありがとうございます😊
    素敵な結婚式になるように頑張ります!

• 2月20日
まま

うちはレストランウェディングを先日しました💒
二次会と披露宴の間みたいな結婚式で式場ではなくレストランで行いました。
ゲスト48名ほどで113万ぐらいでしたよ!
そのあと二次会も居酒屋でして会費35000円で行いました!式自体は会費制でしたので赤字でしたがご祝儀制にするなら赤字にはならないと思います!

• まま

まま

二次会の会費3500円です間違えました😭

• 2月20日
  • みほ

みほ

式場でやらないというのもあるんですね!
    会費制だと赤字になるかもですが、読んでる方も呼ばれた方も気楽な気がします!

• 2月20日
ママリ

レストランウエディングで挙式披露宴で式場に払ったのが60名260万くらい、二次会50名で25万くらいでした!
自分たちで用意した装飾や小物、景品ふくめて自己負担100万弱でした。お料理は1番高いグレードにして、衣装はお色直しなし、ウエディングはちょっといいやつにしました。
素敵な結婚式あげてください(^^)

• みほ

みほ

100万くらいならすぐにでもできそうなので、レストランウェディングも考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

結婚式は基本は前払いですが、ご祝儀もらってからの支払いに応じてる式場もありますよ♪ お子さんにフラワーボーイしてもらったり、いっしょにファーストバイトするのも楽しいと思うので、成長のタイミングと貯金と相談するのもおすすめです。結婚式の仕事してたので若いママが産んだ後に結婚式するのよく見てました(^o^)

• 2月21日
ゆり

ホテルの式場の挙式披露宴でしました。
前撮り、指輪、家族の宿泊代とヘアメイクや着付け代などまとめて260万ほどでした。
ゲストは40人。
家族、親戚、友人や主人の会社関係の方を招待しました。
料理などグレートアップしたので最初の見積もりよりプラス100万になりました。
二次会はしていません。
披露宴が夕方からだったので私と主人は別々で友人達と軽く飲む感じにしました。

• みほ

みほ

披露宴の時間によっては二次会どうするか決めたほうが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
まいちゃん☆

40名で250万円を式の3日前に支払いをして、
ご祝儀が150万円ほどあったので実質100万円ちょっとの負担でした☆

• みほ

みほ

やっぱり先に支払いになっちゃいますよね大体…
    頑張ってお金貯めなくては!
    ありがとうございます😊

• 2月20日