※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
家族・旦那

実母が毒親の方いますか?詳しくは控えますが昔から母と折り合いが合わず…

実母が毒親の方いますか?
詳しくは控えますが昔から母と折り合いが合わず私が思った事を言うとヒステリーで会話にならず、虐待まがいの嫌がらせをされてきました。
結婚出産の際も夫を非難し、妊娠した時も堕ろせと言われ、心ない事をたくさんされてきました。
感情の起伏が激しく思い込みが激しい為、なるべく距離を置いています。
ですが、世間体を気にして外面は良いのでほとぼりが冷めると何もなかったかのように接してきて自分は常識があり良い母だと思っているようです。実際に、お祝いももらっています。
私自身物心ついた頃から母から誕生日のお祝いをしてもらった記憶はありません。
最近はおめでとうとメールはありますが、正直母の誕生日にも何かしてあげたいという気持ちにはなれません。
毎年メールか電話はしています。
結婚し出産を終え母親になった今、形としてプレゼントを渡すだけでもするのが常識でしょうか?
姉は最近は毎年、花を送っていて今年は私にも何かする様に言ってきます。
プレゼントは形としてするとしても、母にそれで今までの事を許したとか思われるのも今後距離を保つ為にも正直耐えられません。
いろんな意見を聞かせてください。

コメント

MAXとき

誕生日は何もしませんが、母の日は義母のついでに同じ花を送ってます😅
お中元、お歳暮、お年始もちゃんとやってるし、誕生日まで祝ってやる筋合いないかなと。
ましてや私は専業主婦なので、夫の給料を使ってまで送れません。
世間体はその4つくらいで保たれるかな?と。
うちの母も世間体を気にして外面がいいです。
玄関に飾れるような小洒落た花でも送っておけば、話の種になり満足でしょう。

• mee

mee

回答ありがとうございます。
    似た境遇で参考になります。
    私は母の日も何もしてなかったので母の日に義母のついでに送ろうと思います。
    それで十分だと私の中でも納得できました◡̈⃝

• 2月20日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございます。
    お互いにこれからも苦労するかとは思いますが、耐えて幸せつかみましょう!

• 2月20日
みぃちゃん(30)

うちの場合は 母親の宗教のせいで同じような幼少期を過ごしました。
虐待のような暴力、誕生日・クリスマスなどのお祝い事なし。
なので母親の誕生日は特にしていません。旦那にも全て話してあります。
母の日も本来、宗教上やらないのですが、旦那の母には花を贈っているので「ついで」みたいな感じで実母にも花を贈っています。
私はメールで「あなたのしてきたことは私の中で今も許すことはできないし、そのせいで精神的にも追い込まれました。なので許すことはこれからもできない。ただ産んでくれたことは感謝しています」と送ったことがあります!

• mee

mee

誕生日なしで義母のついでに母の日をする方が自分の中で納得できますね。
    許すことは私も出来ないです。
    けど私は伝える事も出来なかったです。

• 2月20日
ママリ

贈りたくなければ贈らなくていいと思います。お姉さんがなぜmeeさんに何かする様に言ってくるのかわかりませんが、自分の気持ちを大切にすればいいと思います。

• mee

mee

• 2月20日

そこそこ近所に住んでいますが、誕生日も母の日も何もしません😅
子供が産まれてからは息子から電話でおめでとうを言わせるだけです。
昔私が初めて貰ったバイト代で買ったプレゼントが3日でゴミの山に埋もれてた(実家はゴミ屋敷です)以来、何もあげないと決めています💦

正直育てて貰った覚えもないし、母の『自分が一番かわいそう』な思い込みにもついていけないし、自分が家庭をほったらかして遊び歩くのに飽きた頃に娘が結婚出産をしていい母親ヅラして近づいてくるのも気持ち悪いです。🤢
祝う気持ちも無いのにあげる必要とかないと思います😅

• mee

mee

私も子供の写真と動画が欲しいと言われたのでそうします。
    気持ちがついていかないと行動できないですよね。

• 2月20日
SORA

私も似たような感じなのでお気持ちよく分かります。
私も誕生日お祝いしてくれた事ないし小学生の時に母の日にカーネーションあげた際に「こんな物より金が欲しい
」と言われて以来、なんにもしてないです。
本人から「母の日ぐらい何かプレゼントしてよ」と言われた事ありましたが「子供に面と向かって『こんな物より金が欲しい』と言った奴に今更なにあげんの?好意ふみにじった奴にあげる気しない。」と言い何もしませんでした。
誕生日もです。

まだ完全に縁を断ち切ったりしてるわけじゃないのならお祝いもらったお返しとかをするぐらいでいいんじゃないかなと私は思います。
うちも外面良くて周りから「優しいお母さんで良かったね。」と言われる度にイラッとしてました(笑)

• mee

mee

あげたのにそんな事されたら嫌になりますね。
    誕生日はせずメールだけしました。

• 2月20日

義母で申し訳ないですが、関わると旦那に○ねとか奨学金で学校に行って多額に仕送りしたのに今までにお前にかかったお金返せとかいうメールが夜中に何通もくる

私には嫁いびりや流産を責めてきたりされて距離を置いていたんですが突然子どもの物が送られてきて旦那が電話したら私を出せとか騒いでいたみたいです。

向こうは良い母親だと思っているみたいですが、義弟さんも憎いみたいで、あなたから産まれるんじゃなかったとか言われたとかうちに愚痴ばっか言ってきます。

お誕生日は人から言われてする事ではないし、meeさんが送りたいとなった時からで良いかと思います😊

• mee

mee

ひどいですね。
    母になった今色々感じることがあります。
    誕生日はメールだけにしました。

• 2月20日

退会ユーザー

旦那は普通だと思っていたのが普通ではないと私といるようになって少しづつ気づいたみたいですごく悩んでいるみたいです。

そうですよね。。

メールだけで十分だと思います✨

• 2月20日
8mama♡

私のは、絶縁していますので連絡もとって6年会ってないです😅
子どもが出来てから少しだけ母親の大変さはわかったつもりですが、やぱり許す事できません。

実の姉も同じで母親とは距離置いてます。
親子の問題難しいですよね

その代わり義理両親が凄く良い人たちなので娘のようにしてくれてるからプレゼントやらお祝いごとやら向こうに行きます!

• mee

mee

なかなか身近に相談できる人もいないですしここで聞いて良かったです。
    義両親さんが良い人でよかったですね。

• 2月20日

お誕生日に何かしてあげたいと思わないのならしない方がいいですよ。
しかも、距離を置きたいのなら、連絡もしないです。
私は今その状態ですよ。

• mee

mee

例年通りメールだけ入れました。

• 2月20日
milky

私も子供の頃から意見を聞き入れて貰えず、母の思い通りになるロボットのように扱われてました!少しでも意見すれば「あんたの意見は聞いてない」とよく言われてました!社会人になってから、結婚・出産してからも数える程しかあってません!誕生日、そんなものあげてません!なんなら、義母へのプレゼントの方が多いくらいです!メール、電話するだけ偉いと思います!世間体、今まで自分がしてきたことの報いなんだし、いいように噂されればいいと思ってます。性格悪いですが、子供を産んだ今尚更母がしたようなことは絶対わが子にはできないし、何一つ祝おうという気持ちは湧いてきません!老後も私は関与しませんと宣言してます!私のこれからの人生は義母のことを『母』と思うことにしてます!これは旦那にも、義母にも伝えてます。

• mee

mee

義母さんが良い方でよかったですね。
    誕生日はメールだけ入れました。

• 2月20日