※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

同居してから常識的なことがよくわからなくなってきたので教えてくださ…

同居してから常識的なことがよくわからなくなってきたので教えてください。
義母が台拭きで床を拭くんです( ;´Д`)
子供の食べこぼしとかですが私にはどうしても受け入れがたいです💦
100歩ゆずって洗濯すればセーフとしても水洗いですすぐだけ…
ひどい時は床ふいてからテーブルふいたりします。この間まな板もふいてギャーでした。

あと、食器を洗うスポンジでシンクや排水口の受皿まで洗うのってありですか?


義母は大きな施設の施設長したり人望も厚く、とても良く出来た人なので私が神経質なだけなのかとよくわからなくなります(^◇^;)

コメント

ma

いやー私もそれは気になります…(๑°⌓°๑)
食器を洗うスポンジでシンク洗われたら…食器使えない…(๑°⌓°๑)

  • ととこ。

    ととこ。

    ですよね!良かった(>_<)
    自分がマトモに育った素敵お嬢さんじゃないので不安だったんですがこの件は義母がおかしいですよね?
    義母が留守中にハイターかけました(笑)

    • 2月20日
マムマム

いや…ない!ない!ない!ないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • ととこ。

    ととこ。

    全否定ありがとうございます✨
    わりとなんでもハッキリ言っちゃう方ですが気が動転して何も言えなかったんです(笑)
    自分が普通の感覚だとわかり安心しました( *´艸`)

    • 2月20日
なんてこった。

あり得ないですね。
この前、義母が来たときも、言いました。

台拭きなので、床は拭かないでくださいと。

むしろ、台拭きも廃止したい?くらいです💦床の汚れや食べこぼしは、おしりふきで拭き取ってます。

食器洗いのスポンジと、排水口のスポンジもわけてます!!
わからないなら、手伝わないでほしいくらいです!!

ぞっとします💦

  • ととこ。

    ととこ。

    台拭きを廃止したいったスゴいわかります(笑)
    私も基本、おしりふきです( *´艸`)

    あり得ないと言い切ってもらえてホッとしました💦
    私が騒いで変えてもらったこと結構あるんですがマトモな感覚だったと自信ももてました✨

    脱線しますがおしりふきはどこのを常備してますか?

    • 2月20日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    一度台拭きを廃止して、テーブルはアルコール除菌のものでふいてました。
    ですが、台所周りの水分やら拭き掃除もありますし、全部は廃止できないですね…。あと、小学生高学年になると調理実習でふきんが急に必要になることが多かったのできれいなものを常備してました。余談です。

    おしりふき、なのですが、お顔、お口周りも気にせずに拭きたかったので、パルシステムのにしました。お尻の汚れとして拭き取りずらかったり、大きさもそんなに大きくないし、出しにくいとかほんとに、色々ありますが、安全性を買うことにしました^_^

    • 2月20日
deleted user

いや、なしですね。
台拭きと雑巾が一緒ってこと?きついです。
スポンジも分けてます流石にシンクと食器は一緒に洗っちゃ汚い😅あとで漂白したい。

  • ととこ。

    ととこ。

    ハイターですよね(笑)
    台拭きの洗い替え用もないんですよ…
    都度水洗いで握力弱いからビチャビチャ。臭い…同居前はさらにヌルヌルで絞ると茶色い汁が出てきてました💦
    衛生観念低すぎて辛いです( ;´Д`)

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヤバすぎて、笑えて来ます笑
    ふくほうが汚くなりますね😭
    台拭きいない間にバレないように捨てたらどうですかね🤣
    そのかわりウエットティッシュ買って置いといたら、犯人バレますかね?笑

    • 2月20日
  • ととこ。

    ととこ。

    こだわりのお高い布巾で捨てられないんです〜( ;´Д`)
    こだわるならもっと別なとここだわって〜って感じですよね(笑)

    • 2月20日
ぺこ

床拭いてテーブルも嫌ですがまな板は完全アウトですよね😓スポンジもあり得ません😭私も大雑把でテキトーなタイプですがそれはちょっと、、でも言いづらいですよね💦

  • ととこ。

    ととこ。

    そこなんです!私はかなりのズボラーマンで言えない…(笑)
    私が言うのもなんですが状態です( ;´Д`)
    でもやっぱりどんなにズボラでも無いですよね💦

    • 2月20日
deleted user

考えただけで
気分が悪くなりそうです(´口`)↓︎↓︎
私はどちらもアウトです。

シンクや排水口を
洗ってくださるのは良いですが
スポンジはそれ専用の物を
新たに準備してほしいですね💦

  • ととこ。

    ととこ。

    ぎゃー!ってなりますよね!私だけじゃなくてホッとしました(>_<)

    スポンジ増やして掃除してみせようと思います☆

    • 2月20日
ママリ🔰

質問文に書いてあること全て、我が家では無しですねー😅
皿拭き用、台拭き用、床用、と使い分けてますし、スポンジも食器用、焦げ取り用、シンク用、の三種類あります。
私だったら直接言っちゃうかもです💧

  • ととこ。

    ととこ。

    スポンジ増やすのも申し訳ないかな…と思ってたんですが普通ですよね💦
    直接は言えないのでスポンジ増やしてみます✨

    • 2月20日
らぶり

うわうわうわうわうわうわ!
うちの同居してる義祖母もそうです!もうそれ見た瞬間ドン引きました🙄うちも台拭きは床ふき、食器スポンジで排水溝、三角コーナーゴシゴシ…まぢ最悪💦💦

  • ととこ。

    ととこ。

    まさにそれです〜( ;´Д`)
    ぉおおおおおおお〜と毎回心の中で絶叫してます(笑)

    • 2月20日
えぽ

ゾッとしてしまいました😨

台拭きの件もスポンジの件も無しです!

言えるなら言った方が良いかと…
旦那さんから言ってもらうのは無理ですか?
それを見て育ったらお子さんが真似しそう💦

  • ととこ。

    ととこ。

    私も思い出してまたゾッとしました( ;´Д`)
    他にも味付けとか無駄な芳香剤について変えてもらったのでなんか言いづらくて…

    でも神経質なのではなく普通の感覚だとわかって一安心です✨

    • 2月20日
たま

なしです😱
先日、机を拭いた布巾で湯のみ拭かれてぞっとしました💦w

  • ととこ。

    ととこ。

    なしですよね!
    台拭きで湯のみ…同じようなことありました( ;´Д`)
    整理整頓とか上手な義母なのでこの衛生観念の低さにぶったまげます💦

    • 2月20日
ゆずママ🍊

なし…ですね😱
食に関するものと掃除で使うものを一緒にする感覚がわかりません💦

ちょっと違うんですが旦那の実家は犬を飼っていて、決まったところで排泄しないのでどこの床が綺麗なのかわからないですし、犬に使った食器とかスプーンを普通の食器と一緒に洗ったりしてて私的にはナシだなと思ってます…前は自分たちだけだったので許せましたが、子供が産まれてから旦那の実家に行きたくなくなりました…

習慣かもしれませんが言わないとわかってくれなさそうですよね😭

  • ととこ。

    ととこ。

    義父が猫と箸同じの使ったりそんな感じでした( ;´Д`)
    世代なのかなんなのか衛生観念欠落しすぎだろーって叫びたくなりますよね(>_<)

    • 2月20日
るん

私も同居ですが、台拭きで床拭きます😱そして水洗いだけ…それに台拭きでおぼん拭くしゾッとしますよね(*_*)
汚いって思わないのか毎回疑問に思います💦

食器洗うスポンジでシンクなど洗うのはなしですね💦
私は専用のたわし買ってきて置いてあります。
スポンジもわけたいので何個か置いてあるんですが、義母にこんなに必要なの?とか言われるし😥
キッチン もう1つ欲しい!ってずっと思ってます(笑)

  • ととこ。

    ととこ。

    同じですね( ;´Д`)
    この世代はもーそういう世代なんですかね?

    先日は床ふいた台拭きで娘の口周りふかれてギャーってなりました💦
    本当、キッチン欲しいです〜

    • 2月20日