※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka___17
子育て・グッズ

お風呂での育児に悩んでいます。寒くなるし息子も5カ月で動くようになるので、脱衣所での入浴が心配です。同じ経験のある方、工夫を教えてください。

お風呂について…

もうすぐ3カ月の息子を育てています☆

旦那の帰りが早い日は旦那にお風呂に入れてもらっているのですが、仕事で帰りが遅い日も多く、そんな日は私が一人でお風呂に入れてます。

今のところ、脱衣所で寝転がっている間に私がささっと洗い、一緒に湯船に浸かって洗って先に息子に服着せて…といった感じです!

ですがこれから寒くなったら、脱衣所も寒いだろうし…
12月には5ケ月になり、寝返りもしているはずなので、脱衣所に暖房器具置いても触らないか心配…
風呂場で待たせようにも、風呂場も寒いし狭い…笑
風呂場が寒くならないように、風が入ってくるところを塞ごうか…

悩んでおります。笑

同じような状況だった方、どのような工夫をされてましたか??(。・ω・。)

コメント

祈莉

赤ちゃんだけ早い時間に入れて、
自分はご主人が帰ってきてからにしてましたよ^^

• yuka___17

yuka___17

赤ちゃんだけということはベビーバスで入れるんでしょうか?💦
    うちの子大きめなのでもう重たくて…笑

• 9月24日
  • 祈莉

祈莉

湯船で入るにしても、自分の洗髪体洗いは後からご主人が帰ってからという事です。
    ちなみに、ウチは半年頃までベビーバス頑張ってました✨

• 9月24日
  • yuka___17

yuka___17

そういうことだったんですね!
    ベビーバスみなさん長く使われてるんですね!
    うちもちょっと挑戦してみようかな…(*‘ω‘*)

• 9月24日
イトちゃん。

私は未だにお風呂場でベビーバス使って入れてます。旦那さん平日は遅いので(^_^;)
腰が座ったら一緒に入ろうかなと❓

脱衣所でバウンサーやラックにベルトで固定して寝かせておいて、その間に私がお風呂で体洗う。
子ども服脱がせる、バウンサーにタオルを敷いておく。
膝の上で体洗って一緒に湯船に浸かる。
バウンサーの上のタオルに置いて体を拭く。自分もタオルでささっと体拭いて温めた部屋に抱っこで行く。
用意しておいた着替えに子どもを着替えさせ、スキンケア。
自分もスキンケア。などです(^_^;)

• yuka___17

yuka___17

やっぱりバウンサーなどの子どもが安全に待てる場所が必要になってきますよねー💦
    ベビーバスだと重たくないですか?!
    すごいですね!

• 9月24日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

そーなんですよね。寝返りとかしだしたらベルト付きのものでないと危ないですよね💦いろんなものに寝返りして、突っ込んで行きそうで(´Д`)

ベビーバスの中にお座りさせてます。前を洗うときは首裏、背中のときは脇の下に手を入れて支えてます。1歳くらいまで入れるビニールバスなので、そこまで大変ではないですね。首すわってるとお座りで簡単にできるので。今は7キロですけど当分お座りでいけそうです(^ω^)

• 9月24日
  • yuka___17

yuka___17

バウンサー買うならベルト付きですね!
    寝返りしだしたらどうなっていくのか…
    部屋片付けないと…笑

うちの子もうすぐ3カ月ですがもうすぐ7キロです。笑
    なるほど!うちも首がだいぶしっかりしてきたし座らせたらベビーバスでも入れるかもしれないです!
    挑戦してみようかな(。・ω・。)

• 9月24日
yoppy24

お風呂大変ですよね~!
私の場合は、寝返りをし始めてからは、一緒に入るのをやめました。子供だけ先に洗って、旦那が帰って来てからか、子供が寝た後に自分が入るって感じでした!
あとは、ベルトがついているベビーラックなども便利です!

• yuka___17

yuka___17

ベビーラックなど、子どもが安全に待てる場所がやはり必要ですね!
    検討してみます☆
    子どもだけ洗うのはベビーバスで洗うのですか??

• 9月24日