※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

高校時代に奨学金を2つ借り、1つは返済済み。もう1つは母が滞納中。20万円で返済迷い中。家計や子供のことも考慮。母と話すが不安。

高校の時の奨学金を2つ借りていて、1つは免許を取るときに使ったみたいなので私が働いたお金で数年前に返し終わりました。もう1つが、私の母が使ったお金らしく自分で返すから私は返さなくていいと言われました。ですが、まだあまり返しておらず滞納してるようで督促が来ています。
役所には、母が払うからと伝えてあるみたいなんですが私からも払ってくれと手紙に担当から書いてありました。
20万だし、私がもう払ってしまえばいいのかなとも何度も思いました。でも、以前も頑張って貯めた貯金を母に貸しあまり返ってこなくて辛い思いをしたのもあってためらってしまいます。
私は家も建てて、子供産んだ時もお金かかってるしこれからもかかるし、車のローンもあるし、今は育休中でまだお金もおりてないのでそんなときに20万借りようとする母もどうなのかなと思ってしまいました。
家にお金があると思われると悪いので、旦那の貯めてた貯金からなら貸せると話したら旦那に返すから。と言われました。
このまま貸しても大丈夫なのか不安です。
でも貸さなきゃ母はずっと滞納してる気がします。
お金が全くない訳じゃないと思うんです。
収入も結構あって、いい生活してるみたいなので優先順位がおかしいんだと思います。
今日これから母と話す予定なのですが、皆さんからお力を貸して欲しいです。
昨日から泣きっぱなしで😭
旦那は、大丈夫だから!と話を聞いてくれたり何かと優しくしてくれてます。
いつまでこんな思いすればいいんでしょう😭

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いつまでも甘えさせてるとお母さんはずっとそのままです。
あなたがあげるつもりで渡すなら渡す、
自分でしっかり払ってもらうなら貸さない

貸せるとか曖昧に言うと良くないのでハッキリ話しましょう。

• まーちゃん

まーちゃん

ですよね。
    もう何年も督促来てるので、家に来て差押えとかなったらと考えてしまって。
    話してみます。
    ありがとうございます。

• 2月20日

支払わないことで、まーちゃんさんに迷惑がかからないのであれば、支払わなくてもいいと思います‼‼

生活が厳しいのならともかく、余裕のある生活をしているのなら払ってもらいましょう。
まーちゃんさんの為に使われたお金ではなく、お母様が使われたお金ですよね?

返ってこない前例があるのが分かって貸すのであればあげるつもりで渡すしかないと思います。

奨学金って口座引き落としじゃなかったですっけ?

1万2万の世界じゃないので、キチンと話して文章などに残した方がスッキリすると思います。

• まーちゃん

まーちゃん

とりあえず今は督促が手紙できてるだけなので今のところなにもないです!支払うのやめようと思います。
    お金に困ってた時で、母が使ったお金みたいでした。
    もう、私だけのお金じゃなく家族のお金なので返ってこないのはもっと悔しいです😭
    今日しっかり話し合って紙に書いてもらいたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月20日

退会ユーザー

文章に残す。は自分で書きながら、ちょっとやりすぎかなぁ?と思いはしましたが、失礼ながら滞納したり先延ばししたりされる方は、なにかしら理由をつけて言い逃れする傾向にある気がします。

役所の方と、もし、トラブルになった際にまーちゃんのご家族が巻き込まれないようにするには、文章があるのが有効的かな?と思います。

夫婦だけならともかく、小さなお子さんもいますしね。

親族間といえど、お金にはシビアに考えた方がいいと思います。

文章にはちきんと、お母様が支払いをする。
    まーちゃんさん家族は支払わなくても良い。という1文を入れておいた方がいいと思います。
    (もし、可能ならどのくらいで返済する、払えない時はどうするか。も話し合い記載すれば尚、安心かな?と。)

• 2月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

色々教えていただき気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます😭

今教えていただいたこと、全部紙に残してもらいたいと思います。
    家族だけど、シビアに考えていいんですよね。頑張りたいと思います!!

• 2月20日

退会ユーザー

きちんとがちきんとになってました………😓

親族間だと、シビアに考えるの辛いかもですが、お金は怖いので………。

頑張ってください‼‼‼

• 2月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

ちきんと!気付きませんでした!
    面白くて笑ってしまいました。笑
    ごめんなさい😂
    でもありがとうございます!

頑張りますね!!

• 2月20日
痩せたい

お母様の生活が苦しいわけではないのであればきちんとお母様に支払ってもらった方がいいと思います。
払わなかったら給料の差押えとかになるんでしょうか?
失礼ですが、お金にだらしない人はいつまでも変わりません。
20万を出すのであれば、戻ってこないと思った方がいいです。

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね。
    なんども払ってくれと伝えて、払ってるからと言われてたんですが😭
    市役所の方が来て差押えになりそうな気がするんですが、どうなのかわからなくて。
    やっぱり変わりませんよね。
    旦那が、いつまでも督促届くの嫌だからもうこっちで払ってもいいと言われたんですが、それも悔しくて。
    話聞いていただきありがとうございます。

• 2月20日
miniなお

コメント失礼します😊
うーん…うちの旦那みたいなタイプに感じます💦
うちの旦那はちゃんと働いてるのに支払い後回しにしてライフライン全て止まりました…もちろん止まる前に督促状も届いていたので旦那に怒り気味に「ちゃんとして!」と渡すと「あっ!忘れてた」と笑いながら…でも払わず止まりました😅
ライフライン止まるなんてびっくりで、旦那に爆弾投下しました。
優しく言ってもダメだと思います…そういう人は癖みたいなもので直りません💦うちの場合は婚姻関係なんでお給料没収してわたしが支払いをするで解決しましたが、お母様の場合はそうはいきませんもんね…😥

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ感じみたいですね😭
    がっかりですよね、母がそうだと。
    しっかり話し合ってみたいと思います!

• 2月20日
みんてぃ

役所ってことは日本奨学生機構とかじゃなくて市とかが運営してる奨学金ですよね?
とはいえ、払わないとまーちゃんさんの信用情報に傷がつきそうなのが怖いです💦
信用情報に傷が付くとカード作ったりろーんをくんだりに差し支えが出ます。
個人的には支払った上で今後貸し借りはしない、というのを一筆残す方がいいとおもいます💦

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみにわたしも高校の時の奨学金を母が返してくれなくて何度も揉めました。今は一緒に払ってます。(産休入ったら一括で返すつもりです)

• 2月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうみたいです!
    私もそれが怖くて😭
    これから話し合いなのでちゃんと話したいと思います。
    みんてぃさんすごいです😭一緒に返すなんて😭

• 2月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

全然すごくなんかないです💦夫がわたしの給料を返済に充てさせてくれたからなんとかなったし、親の返済分は全体からみるとほんの少しだけなんです😅ただ、それでも払わせないよりマシだと思ってます。

前の借金分もあわせて、分割でまーちゃんさんに返してもらうのが落としどころかなーって思いました。
    うまく話し合えるといいですね!

• 2月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

旦那さんも理解あって優しい方なんですね🙂
    みんてぃさんは返してもらうんですか??
    私は昔の分はもう諦めてます😂
    今回の分は出さずに母に払わせるかもしれません😭
    色々聞いていただきありがとうございます!!

• 2月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

一括返済するまでは払ってもらいますが、そのあとは貰わないつもりです!奨学金は名義としては私になってる借金ですし、今月は入ったかな?とか気にしてるだけでもストレスになるので…😂それより自分の家庭のことに集中したいので!
    そのかわり?と言ってはあれですが今後親には援助とかはせず、最低限のお金しか使いません😅

• 2月20日