※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について悩んでいます。一緒に踊ったり歌ったりして楽しんでいるけど、見すぎかなと心配しています。変えた方がいいでしょうか?

お子さんにテレビどれくらいの時間見せてますか?

うちは朝みいつけた!〜おとっぺまでみて、夕方いないいないばあ〜寝るまでつけっぱなしです。

みいつけた〜忍たま乱太郎までは私がみたいからなんですが…😅
みなさん家事してるときに見せてるとよくママリで見るんですが、私も見たいので家事をするときは消してます。
どうしてもダメなときはつけてますが…

テレビ見てるときは一緒に踊ったり歌ったりしてますが、付けすぎなのかなーとか良くないのかなーと悩んでます💦
変えた方がいいでしょうか😞?

コメント

りこ

私の小児科では3歳までテレビは見せてはダメ🙅‍♀️と言われてるんですが、、

でも無理です🙏🏻😂

だってNHKのおかげで覚えた言葉や仕草もあったり
それこそ夕飯作りにはありがたい、、🙏🏻💜笑

見せすぎは確かに気が引けますが、mktさんくらいは私も見せてしまってます😅

• ママリ

ママリ

私はかかりつけ医の先生にはテレビ見せてて、すごい近くで見てて心配でって言っても少しくらいなら大丈夫だよって感じなのでテレビ見せちゃダメって言われてなくてじゃあどんだけ見せていいの?って感じで😭

どれくらいが見せすぎなんですかね💦
    同じような方いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • りこ

りこ

1日を通してテレビ自体付けっ放しが多いとかはダメでしょうけど、朝と夕方 っていう風に分けてみてるならいいかな〜なんて思ってしまってます😂💦

1日で2〜4時間くらいは見せてしまってます😅

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

同じのやってるし朝か夕方は見なくてもいいかなーとはおもうんですけど、なんだか癖になってしまって😅

やはりそうですよね💦
    もう一度生活スタイル見直してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
○pangram○

うちはまだ、産まれてから自宅でテレビは見せてないですよ♡
家事してる時はうまーく一人遊び出来るようになります。出来ない時は一緒に遊びますが、ママ洗濯物してくるね〜って言っても、はーい!って感じです笑笑

うちはテレビ見てないですが、一歳前から発語が多く、一歳4ヶ月から二語文、一歳半には初めて簡単な絵本を一冊全部正しく読み上げました。教えたわけでなく、親が読んでただけでしたが、試しに読んで見てーって言ったら、全ページ読めました。

今は三語文を話すくらい言葉も多く、保育園では同じクラスで一番手遊びが上手と言われてます♡
最近は上のクラスのお友達の名前も覚えてきてます!と先生にびっくりされました(*´ω`*)

脳の発達にはテレビはやめといた方が良いと聞きますし、テレビ無くても困らないなーって今のところは思ってます♡テレビのせいかわかりませんが、保育園の先生にも、びっくりするほど理解力が高いと言われてます。

あ、でもテレビの話題を友達同士でするようになる頃には見せようと思ってますよ!3〜4歳頃かな?と思ってます♡

もしご夫婦で変える気があるようなら、テレビやめるのもアリかなと思いますよ♡
急にやめるのがお辛いなら、半分にするとか(*´ω`*)
あとは、やめない減らさない選択肢もあると思います!ご家庭次第かなって思うので♡

• ママリ

ママリ

凄いですね!
    しーんとしてるのがつまらなくて産まれて早い段階からつけてました😓

できることなら見せない方が良いですよね。
    もう一度生活スタイル見直してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • ○pangram○

○pangram○

我が家は音楽やラジオを付けてますよ♡
    英語のラジオだったり、英語の音楽だったりもしてるので、耳にも良いかなぁと(*´ω`*)
    シーンとしてるのは、たしかにつまらないですもんね😊

• 2月20日