※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
子育て・グッズ

息子が10ヶ月でまだ言葉や動作が遅いです。女の子と男の子の発達に違いがあるか心配です。どうでしょうか?

いつもお世話になっております!
ママリみてると、
9ヶ月ころからバイバイやママ、パパと言うようになったという意見があるのですが、
うちの息子は今月10ヶ月ですが、
あうーとかたったーとか言う言葉しか話しません。
成長も遅く、首すわりもう5ヶ月過ぎで、
未だにお座り1人でキープして長時間座ってることが出来ません。
つたい歩きもつかまり立ちもまだで、
9ヶ月になってやっとズリバイするようになりました。
みなさんはどうですか?
また女の子と男の子は違うものなのでしょうか(>_<)
障害があったらと不安で(._.)
よろしければ回答お願いします!

コメント

naaami

え、二人とも10ヵ月過ぎてそれらしきことを言い出したのでまだまだ問題ないと思いますよー!
特に男の子って言葉に関してはゆっくりめな気がしてます💡
上の子は今の息子の月齢で、もう少し気の利いたことをやったり話したりしてた記憶があるので男の子はその辺ゆっくりなんだなーと思ってます😊

お座りも上の子は9ヵ月でやっと少しできるようになり、10ヵ月くらいでやーっと安定しましたし3歳くらいまでは何でも個人差が大きいんだなと感じてます💡

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうですよね(>_<)
    わたしも上の子女の子ですが、
    上の子は何するにも早かったので心配になってしまって(._.)
    知人の同じ誕生日の男の子はもうつかまり立ちやつたい歩きもしているので心配になってしまって(._.)
    3歳までは個人差ありますよね(>_<)
    少し安心しました(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 2月20日