※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gigio
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に寝なくなりました。夜中に授乳や寝かしつけを繰り返し、興奮しています。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月になったばかりで、急に寝なくなりました。

9時頃から寝かしつけて、まだ寝ません。。。9時頃から、2度ほど、1時間くらいは寝たのですが、11時頃に起きてからは、
授乳→寝る→置く→起きる→吐く→授乳
を繰り返してます。
起きた時は、ぐったりとかはしてなくて、むしろ興奮して手遊びしたり、奇声をあげたりしてます。。。

いつもは、9時頃に寝かしつけたら、3時、5時の授乳までは寝てくれる子です。。。

同じように急に寝なくなった方いらっしゃいますか??

コメント

H mama

4ヶ月になってから8時に寝て
11時、2時、4時、6時で起きます🤦🏻‍♀️

同じく夜中に寝返り練習したり
やたら奇声あげたり目合うと
ニヤニヤするので寝たふりしてますw

  • gigio

    gigio

    そうなんですねー。
    確かに、うちも目が合うとニタァ〜ってするので、添い寝して、寝たふりしてますー。

    • 2月20日
deleted user

私も急に寝なくなった時期がありました!、でも2週間くらいでおわって今では前みたいにすんなり寝てくれるようになりましたよ!
とりあえず無理に寝かせようとしたらイライラしてやばかったので寝なかったらそのまま適当に遊んであげたり、抱っこしたり、泣いてても5分くらい放置して疲れさせたり色々試してみたりしましたよ。
調べたら睡眠後退?とかいうのがあるみたいですよ(*_*)
それかなーと思いながら私は2週間耐えて耐えて最近また元通りになりました!ただ前と違うのは寝ても1時間は側にいないとすぐ起きちゃうので、1時間は添い寝したままにしています!(*_*)
ほんとにしんどいと思いますがどうにか耐えて頑張ってください!

  • gigio

    gigio

    睡眠後退!初めて聞きました。2週間、耐えてみますー。寝ろ寝ろーって思ってると、なぜか、伝わりますねー笑
    きらくにいこうとおもいます。か

    • 2月20日
くうちゃ

便秘とかじゃないですか?
うちの子もたまにそんな日ありますよ😅
土曜の夜から日曜の日中がそんなかんじで
ほとんど寝ずで
なんかおかしいと思ったらお腹苦しかったから目覚めちゃうみたいで
綿棒で刺激したらでて
そこからぐっすり寝ましたよ😁
鼻づまりだったりしてもダメみたいですね😅

  • gigio

    gigio

    夜に、はみ出るほどのウンチとおならはしてたんですけどねー。。。やっぱり、赤ちゃんも寝づらいコンディションってあるんですねー。

    • 2月20日
  • くうちゃ

    くうちゃ


    夜にしたなら違いますねー😅
    寝づらいコンディションあるみたいですよ😅
    言葉にできないから
    さぐりさぐり見つけていってあげるしかないけど
    自分が眠いとイライラしちゃいますよね😭
    お互い頑張りましょう😁

    • 2月20日
e

そのくらいの時期はウチも本当寝なかったです
そんな感じでした。
寝だしたのは生後7ヶ月を過ぎた頃でしたよ
今1歳1ヶ月になりますがほとんど夜泣きなどありません
それまでは母乳だったのですが、出なくなり途中でミルクに切り替えました
それが原因かわかりませんがそれから朝までぐっすり寝てくれるようになりました
お腹が母乳より満たされるとかネットでも見たことあります
逆に与えすぎても苦しくて寝れない。。
とかあるみたいです

あくまでも私の体験ですが、一度就寝前だけミルクに切り替えなど、いかがでしょうか?
頑張ってください!

  • gigio

    gigio

    そうなんですねー。確かに、母乳は、消化が早くて、すぐに目が覚めやすいって聞きますねー。ちょっと続くようだったら、夜だけミルク足してみるのも、ありですねぇー。

    • 2月20日
ココチャン

うちもです!
生後2ヶ月頃から夜間は全く起きず10時間くらい寝てくれてたのに、4ヶ月頃から夜間は3~4時間で起きます😥
特に機嫌が悪いわけでもなく、むしろご機嫌で声をあげて笑ったりしているので不思議です💦

  • gigio

    gigio

    一緒ですねー。本当に、不思議です!
    でも、眠れない時は、新しいことができるようになる前触れと聞いていたのですが、今日、寝返りが出来ました🎶寝不足の疲れも一気に吹っ飛びましたー、

    • 2月20日
なえ

私もですー何ででしょうね(^o^;)
時期的なものかなって思ってます!

  • gigio

    gigio

    みなさん、同じようで、安心しました。ありがとうございます。

    • 2月20日
Kako

私も4ヶ月入ったあたりから夜中頻繁に起きるようになりました(>_<)
4ヶ月あるあるの睡眠退行っていうやつだと思います!
個人差があるらしく、数週間で終わる子もいれば、数ヶ月続く子もいるようで…うちは今週5ヶ月になりますが、まだ頻繁に起きてます😭
3ヶ月までは夜中一回しか起きなくて楽だったのに😭
また新生児の頃に戻ったようで寝不足つらいですよね(>_<)

  • gigio

    gigio

    4ヶ月あるあるなんですねー!知らなかったです。
    体調が悪いのかと、いろいろと心配しましたが、みなさん一緒ということで、安心しました♡

    • 2月20日
ココチャン

そうなんですね!
だからかな?うちも寝返りから元に戻ってました!