※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご✾
ココロ・悩み

明日の帝王切開前に義母からの不適切な言葉に悩んでいます。義祖母も同様で不安と憂鬱です。わが子に会える喜びが台無しになりました。

明日の昼に帝王切開します。
今日から入院なんですが義母が来ました。
逆子なのは動かなかったからとか
お金が無いのに子供作ってーとか
母乳でそう?でなくても出せ
みたいな事を遠まわしに言われました。
逆子と診断されて逆子体操頑張って切迫早産になったのにそんな事言われるし、お金がないのに子供作ったのは確かに私達に問題があるとは思うけど、ただでさえ初めての出産しかも帝王切開前日で不安なのにそれを私に言うことなのでしょうか。イライラというかネガティブです。泣きそうです。母乳だって人それぞれだし努力ででるならみんな母乳の事で悩まないと私は思ってます。
明日も義母はいらっしゃいます。そして義祖母もいらっしゃいます。義祖母も義母と同じような方なので憂鬱です。
不安だけど、やっとわが子に会えると思って楽しみだったのに、一気に嫌になりました。
まとまりがなくてすいません。
なんでよりによってこのタイミングで言われなきゃいけないんだろう…

コメント

405

看護婦さんに言って、旦那さん以外は面会禁止ですお引き取りくださいと言ってもらいましょう!
素直に応援する気持ちもないのに、真っ先に赤ちゃんは抱っこしたいなんてずうずうしい!(´Д`)
それくらいの仕返ししてやりましょ!

真夏

あたしがわらびもちさんの立場だったらと思うとイライラしてきました!(笑)(笑)
あたしも義母によくイライラすることがあります。その度に母に愚痴ったりしてストレス発散してます(¯―¯٥)

ただでさえ妊娠中は情緒不安定なりやすいしイライラしやすいし…そんな時に同じ女である義母は理解を示そうともしてくれないなんて😑。。
でもでも、明日はわが子に会えるんですよ⁽⁽◟(灬ˊωˋ灬)◞⁾⁾
ぽっこりお腹もラストです!義母のゆーことなんて受け流しましょ💕💕

無事生まれてきてくれることを心から願ってます…(^o^)o

• りんご✾

りんご✾

母は本当弱いので母に喋ったら私並みに病んじゃいます(笑)
    これまでに何回か愚痴ったんですが毎回ヒステリック起こされるので発散ができません。

義母は母親らしい事を何もしてこなかったらしいので(旦那の兄弟から聞いた事)わからないのかなーとも思います。が、やめて欲しいです(笑)強くないので(笑)
    そうですね!明日は悩んでる暇もなく切腹なので!(笑)
    受け流せるよう頑張ります!
    ありがとうございます!
    ほんと義母のおかげでこれまでストレスだらけだったので無事に生まれてきて欲しいです(;;)

• 9月23日
ミヤママちゃん

大丈夫?眠れそうかな。
義母さんも。
擬祖母さんも。
旦那さんが見えるときにも同じこと言えるのかな。

母乳でるかなんて分からないですよ。

看護師さんに相談して、明日、旦那さんだけにしてもらっては?
手術前にイヤな思いしたくないですよね。

明日はかわいい我が子を抱くことができます。楽しみですね。

• りんご✾

りんご✾

睡眠薬を処方されたので気合で寝ます(笑)
    旦那の前だともっとガンガン言うタイプの方達なので…

とりあえず看護師さんにこの事を相談してみようかなと思います。面会は拒否したら大変な事になると思うので…(v_v`)ハァ……。
    ありがとうございました。

• 9月23日
☆ユウリ☆

ホントにひどいことを言いますね(T^T)
読んでてすごく腹も立ちました!!
なんでそんなことしか言えないんだろう!
うちの義理母は特に今のところ何も言って来ないですが実祖母に実家に帰ってきすぎだとか病気でもないんだからしっかり動かなきゃとか…

わらびもちさんみんながわらびもちさんのこと応援してますよ☆
そしてわらびもちさんとベビさんの2人の健康を祈ってますよ!
ここまでお腹の中で大事に守ってきたわらびもちさんは立派ですよ(*≧∀≦)
明日はやっとそんな大事なベビさんに会えます!
明日は自分とベビさんのことだけ考えましょう☆

不安やモヤモヤたくさんの感情が出てくる夜だと思いますが少しでもわらびもちさんの気持ちが穏やかになりますように!

• りんご✾

りんご✾

本人は酷い事言っているのだと自覚はないんだと思います。
    実家に甘えるな!とかそんなことを言う義母なんです。なんだかんだ言われすぎて精神がおかしくなりそうです。実家に甘えるのは当たり前だと周りから聞いて私は間違ってなかったんだと再確認しました(笑)

ほんとに赤ちゃん頑張ってくれたなと思います(;;)
    ストレスだらけの10ヵ月だったので(;;)

ありがとうございます。゚(゚இωஇ゚)゚。

• 9月23日

TM405dさんの言う通りです!
デリカシーなさすぎる。

さくちゃん

病棟の看護師さんでも助産師さんでも、病室に来たときに相談するといいですよ(*^^*)!

私は出産については嫌なこと言われませんでしたが、勝手に名前決めたり毎日会わせろと言われ、出産の時は産まれてから来るようにお願いしていたのに陣痛から来てしまったので助産師さんに正直に話して、そんなことはないだろうけど奪われそうなくらい執着されてると話しました(´>_<`)!

義母が息子に面会に来て、寝てるのにずっと頭とか手とか触ってたら助産師さんがやんわりとおばあちゃんべったりですね〜!起こしちゃったら、ママ大変ですよ〜って言ってくれたりしました!

• りんご✾

りんご✾

もうすぐ看護師さんが来られるので相談したいと思います。

えぇ!それは嫌な思いをされましたね…
    なんでこうもわからないんでしょうね…自分がされたら嫌だと思うことを…(;;)

やんわりと他人から言われた方が効き目がありますかね?
    私はもう義母恐怖症です(笑)

• 9月23日
りんご✾

本当はそうしたいんですが、義母が厄介な方で、そんな事したら何されるかわからないんです…
明日は旦那が一日いてくれるのですが、旦那にもお構いなし、私の両親にもお構いなしな方なので…
しかも義祖母もおなじなので憂鬱すぎて…(´・_・`)

うぅ

そんな大変なときに旦那さんや自分の親以外に会いたくないです!
落ち着いたら会いに行くので来ないようにと旦那さんに伝えてもらえないでしょうか?
せっかくの素敵な日が嫌な日になってしまう(。>д<)

仮にも出産してる人の言葉とは思えませんね…
手術頑張って乗り切って下さい!母乳は産まれてからでないとわからないところありますからね(´∵`)

ピヨっ子123

かなり腹が立ちますね。
厄介な人たちですね(-_-)余計なお世話ですし、母乳出そう?とか言われたら逆に出なくなりますよね。
お金がないのに子供作ってって、種はあなたの息子のですよって感じですよね。母乳が出なければミルクで育てればいいんです!私も、ミルクで育ちましたけど健康そのものですよ!
昔の人は、頭が堅いし固定観念にとらわれてるから、可哀想なもんですよね。ちなみに私の叔母も、色々うるさいです、部屋は広いの?もう名前は決めてるの?名前は分かりやすいほうがいいよ!妊娠できて良かったね、今は妊娠できる人が少ないから!仕事はいつまで?

などなど、鬱陶しいです。私はニコリともせず返答してます。
本当に、女はうるさいです。あまり言われるようなら、逆にいじめてやってもいいと思いますよ。そんな人に負けて抱え込む必要はありません。元気な赤ちゃん産んで下さいね!
応援してます☆

みんと

何様なんだ(-""-;)
読んでいて、腹立たしくなりました。

なんで、人の気持ちを想像してものが言えないんだ!

明日、手術する人間にわざわざ文句を言いに来るなと言いたい!

ほんと、どうしてわざわざこのタイミングでそんなこと言うんでしょう…。

わらびもちさん、気持ちの切り替えは難しいと思いますが…

わらびもちさんの今までの頑張りもこれからの頑張りも、わらびもちさんの心が一番わかってると思います。

そのことを誇りに思ってほしいです。

そんな義母がいる状態で、赤ちゃんを守り抜いたこと、すごいと思います!

なんとかして、わらびもちさんに元気になってほしい!

頑張った分、たくさん幸せ感じて欲しいです(T-T)

ひなママ

明日来なくてもいいです、旦那に言って貰ったら?もし聞かれたら言われた事旦那に言ったら、こんな義理母要らないですね。
無視して下さい。今自分と子供が1番大事ですよ!
明日頑張って下さい!

おみお

同じ女性なのにデリカシーないですね!

あなた方のストレスで出るもんも出ねぇわっ!!と心のなかで叫びそうです…

が、厄介な人は何言っても厄介ですから無言でスルーしちゃいましょ。旦那さんもバシッと言ってくれたらいいですがそれすら気にするような感じでもなさそうですもんね。

助産師さんに相談して長居させることなく、早々に帰ってもらいましょー!
赤ちゃんの存在が癒してくれますよ♪